瞑想の方法と効果   自然の力で元気になろう

驚異:自然のパワー 

 ■ 落ち着く

 ■ 元気になる

 ■ 不安が解消される

 ■ ぐっすり寝れる

 ■ 直感が鋭くなる

 ■ アイディアがひらめく

     等々・・・ の方法について

まずは、瞑想方法を行ってみてください。手やお腹、おでこ、まぶた
の裏等に瞑想の確認(例えば、指先がピリピリ、お腹が熱い、白い点
が見える
等)ができたら、静かに呼吸の音に耳を傾けてみます。呼吸
に意識を軽く集中させると、だんだん余計な考えやまぶたの裏に映る
模様等を気にしないようになってきます。

 

ここで、「想像」と「イメージ」の違いを説明しておきます。このサ
イトでは、「想像」は頭の中で思い描くもの。「イメージ」はまぶた
の裏に映る写真や動画をさします。(想像とイメージの違い



では、瞑想方法が終わったら自然を想像してみましょう。例えば、潮
のかおりを匂いながら海のさざ波を聞き、そして、白い浜辺で大の字
になって、青空を眺めているところを想像してみてください。気持ち
よさを感じてみてください。しばらく、心地よさを感じながら静かな
呼吸(軽い腹式呼吸でも構いません)を続けてみてください。




いかがですか?頭や心、体がスッキリしませんか?気持ちがよかった
でしょう?




お好きな自然を想像してみてください。イメージができる方はイメー
ジをしてみてください。ちなみに私の想像イメージは森の中に座り
込んで、マイナスイオンをたくさん吸いながら、鳥達のさえずりを聞
き、また木々を匂いながら、きれいな花々を眺め笑顔でいる自分自身
を想像、イメージします。その他に、宇宙遊覧しながら地球を眺めた
り、きれいな小川で過ごしているところだったり、パターンはいろい
ろです。いろんな自然を試してみてください。

 

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