恋愛 結婚

恋愛や結婚について、よくご相談をうけたりするのですが・・・

思ったことを、ちょっと書きますね。

『お互いの価値観が違うから、相手と合わない』って、よく聞き

ます。

 

その理由を聞くと、なるほど・・・それじゃ、あんまりだよねぇ
って思うケースもあったりするんですが・・・

 

よく言われるように、全く赤の
他人が付き合ったり生活するわ
けだから、行き違いもあるさぁ
って・・・

ほんと、そう思います。

まずは、お互いが違う人間なん
だってことから、相手をみてあ
げないと、いけないかなぁと思
ったりします。


仏教に『中道』という言葉があります。

中道(ちゅうどう)とは、相互に対立し矛盾する2つの極端な概
念に偏らない、自由な立場による実践(仏道修行)をいいます。


たとえば、厳しい苦行やそれと反対の快楽主義に走ることなく、
目的にかなった適正な修行方法をとることなどが中道です。
Wikipedia



この中道って言葉は、結構好きです。現代の生活に当てはめて言え
ば、物事を柔軟に考えて生きなさいってことになるかと思います。



この中道を恋愛や結婚にあてはめると・・・



自分の考えや経験からすれば、相手の行動は全く理解できないけど、

 

だけど・・・フムフム 相手の行動までの過程を考えると・・・

(機関銃のように自分の言いたいことだけを連発するのは我慢して)



なるほど・・・そんなことが前提にあるから、あんな行動をとるん
だろうなぁって、まずは相手を認めてあげることが大切だと思うわ
けです。


そこで、自分の考えや経験だけが正しいという価値観や偏りから、
解放され、心が少し楽になるんじゃないかなぁと思います。


そうすれば、中道に沿った生き方のヒントがひらめき、行動がで
るのではと・・・



とは言っても、ひどい相手もいるわけで・・・
この間なんか、一通りの鑑定が終わったあと、『これは、鑑定外の
こととして聞いてくださいね』と前置きして

 


『しかし、その人はひどかねぇ~。あなたも同じようなことをして
あげたらいいとに。そしたら、その人も自分の行いの悪さに気付くよ』
と・・・つい言ったぐらいでした。



まぁ 余談はさておき・・・

人はいつのまにか偏った考えになりがちです。行き詰ったとき、落ち
込んだとき、中道という生き方を思いだしてみたらいかがでしょうか。


(2012年1月10日)


他のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリックした
その下にでてきます。
- Home -

 

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog