希望

 

 

心に力が入らないときって、どんな人にも必ずある。

ため息をついたり、なんで活き活きとできないんかなぁって悩んだり。

 


現実の生活では、決して楽しいことばかりじゃないよね・・・。

幸せに生活できることを当然に思っている自分がいたりする。


 

 

楽しく生きること、幸せな時間を過ごすことが人の生きる道って、思
いがちだけど・・・ そんな道が当然と思うようになってたら、現実
の生活が疲れてくる。


生きていれば、苦しいことや悩むこと、避けられない不幸だってある。

本来、人生とは幸せなものって思い続ければ、そのギャップに疲れる
のも当然かなぁって思う・・・。



プラス思考で生きることも悪くはない。自分を励まし、前に進むのも
悪くない。自分の可能性を信じ、可能性を追求するのもよし。
人を愛し、人の為に頑張ろうとすることもいい。



けど、心が疲れているって感じているときは・・・
普段、思っていることから目をそらして違う視点から物事をみていか
んと、ギャップに押しつぶされていく。



たまには、人生っていうのは苦労の連続だって考えるようにしても、
いいと思うっちゃんね・・・。それとか、苦労に感謝する考えもいい
と思うとよ。



それぞれ人は、生きていくなかで色んな考えを吸収していく。
心を躍動させる考えや心を癒す考えもあるけど・・・。



重要なことは、吸収した考えを使えるかどうか?



心に合った考えなんかを吸収したときは、それで心のバランスがとれ
心が安らぐことはあるけど・・・


時間が経って吸収した考えをまた思い出せるか、使えるか・・・
思い出すための工夫やまた使うための工夫に思考をシフトしないと、
いつまでも心の成長がないかも?





外から得る安らぎだけでなく、自分の心で心の舵取りも勉強していか
んとだめと思うと。



人が便利に生きるための活動も大切。一方で年を重ねるにつれ、
心を楽にできる方法にも発展がないと、きつい。



年をとるにつれ、心の使い方を勉強していくのが人生だと思うのも
いいかもしれない・・・。



佳蔵院は、弱っちぃ人間です。
弱い人間だから、自分の心をコントロールする学びが必要かと思って
います。それがこの世で生きる目的かもしれません・・・。


 

過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 

 




クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog