生きる理由



生きる理由・・・。人生の目的ともとれるけど、ちょっと違う感じです。
人生の目的とは、前向きで挑戦的な生き方・・・。

生きる理由とは、生きる価値を求める生き方・・・。

そんな感じがします。

私達が生きる理由って、どんなものがあるんでしょう。

 

 

今日、ツイッターした言葉です。
『辛くても頑張ろう。嫌でも頑張ろう。あなたの頑張りをみて、人も頑
張るから。あなたのその苦悩は、 人を元気づける為にあるもの。あな
たがのり越えると、人ものり越える。人が気付かなくても、あなたの横
にいる神様は、あなたをずっと見守り続けている。
だから、もう一度がんばろう・・・。』


生きる理由の一つに、頑張ることっていうのがあると思う。


うつ病の人に、「頑張れ」っていう言葉は禁句だと知っているけど。
もし、うつ病の人が今日のブログを見ようとされたら、
やめといて下さいね。
意地悪で、頑張ろうって言ってるわけでは、ないとよ・・・。


頑張るって言葉は、いい意味でも使われるし、悪い言葉だとも思われ
ている。



それでも、人が生きる理由に、頑張ることっていうのがあると思う。


苦悩がなんであるのか?人を成長させるためにあるって、考えられるこ
ともある・・・。

 

 

けど、苦しんでいたなか、何かのきっかけで、がむしゃらに頑張り始め
ることがある・・・。もちろん、それは成長につながることだけど・・。
それだけじゃないと思うとよ。


苦悩から抜け出そうとするとき、人は一つの光りを感じ・・・でも、そ
の光りはまだ小さくて、この先何があるのかが分からない。何かつかめ
そうで・・・ でも、つかめない。そんな、もどかしさの中の心に頑張
れるかもしれないという、自分でもまだ気付かない希望が息をふきかえ
している。


頑張れるかもしれないという思いが、心のなかで芽生えるとき、徐々に
ではあっても、前を向き始める・・・。まだ気付かない小さな芽であっ
ても、自然に、体が動き始める・・・。


体が動き始めると、それに合わせ心の希望の芽が少しずつ少しずつ
伸びはじめる・・・。


伸び始めたとき、体が動く自分に気付いて、苦悩から抜け出したかもと
半信半疑に自分を喜びはじめる。

 

喜び始めた自分に気付いたとき、周りのものが新鮮に見えてくる。
自分の新鮮な心にも気付く。まるで、生まれ変わったかのように・・・。


まだ本物ではないけど、暖かい太陽のような光りに、
静かに近づいていく。
決して、急には近づかない。用心して用心して、近づいていく。


焦って急に近づくと、その反動で元の苦悩につかまってしまう。

だから、用心して少しずつ近づいていく・・・。



こんなとき、人は絶望から甦(よみがえ)る。決して、昔のようには
ならないと心に誓いながら、静かに甦る・・・。




ここまでになるようなきっかけとは?
なにか特別なことがなくても、人は甦る。特別なことがなければ、
元に戻れないと錯覚している。

ほんとは、小さなことで人は甦る。ただ、気付いていないだけ。


きっかけとは、元気になりたいと思うことでもいい。それを、数日思
い続けるだけでいい。きっかけは、元気になるものを探そうとするだ
けでもいい。

そこにあるのは、あなたの望みだけ。あなたに、思う心があれば、き
っかけは現れる。決して、特別な事に遭遇しなくても、きっかけは周
りにあるもの。


探してごらん。一つみつけて、それがダメだったとしても、もう一つ
だけ探してごらん。その望みが、自然にきっかけを見つけてくれるか
ら。

許すという思いでも、きっかけは見つかるよ。自分を許す。人を許す。
こだわった心を許す。思ったこと全部を許してごらん。そこからも、
きっかけが自然に近付いてくるから・・・。


神様は見守り続けている。あなたが立ち直るところを目を光らせて、
見つめている。神様に助けを求めてもダメ。だって、あなたの心には
受け入れるだけの心がないから・・・。


望み・・・ 生きるという望みがなければ、神様は動かないよ。


生きる理由。それは、頑張ろうとする心を養うため・・・。
生きる理由の一つに、頑張ろうとする心をつくるため・・・。


だから、頑張るということは難しい。いつでも、どんなときでも頑張
れる、そんな強い心を目指すため生きる・・・。頑張るということは
難しいから、頑張るということが苦痛にさえ感じられる。


だから、私は頑張る。くじけてしまっても、また立ち上がる。絶望の
淵に立たせられても、それでも頑張ってみせる。



それが、生きる理由の一つだから・・・。

 

過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 

 

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog