神仏と感謝



(前回のブログは、神名 神様の名前 です)
毎月恒例の神社へ参拝に行ってきました。
(このブログを投稿したときは、日付が4/2になっているだろうか
ら、正確には昨日になりますが。このブログを書き始めたのが、遅い
時間だったもので・・・。)


やっぱ、月に2回の参拝は自分を見直すためには、いい習慣だと思っ
ています。

 



ほんとはね、神社に行かなくても、みんな神様にはつながっているか
ら、自宅でも感謝の気持ちを神様に伝えることができるんだけど・・

 

 

私達は物質世界に住んでいる。だからね、この体を使って気持ちを行
動で現すことに意味が一つあるとよ。

 

 

自宅や学校、職場、また通学や通勤途中にでも、神様や先祖、人に対
しても心で感謝することは、大事。

 

 

例えばさ、人から何かをしてもらって、それがものすごく嬉しいこと
だったとするじゃない。そんで、その人の所まで行って、感謝の気持
ちを伝えたとしたら・・・ その人も、ものすごくいい気持ちになる
でしょ。


やっぱりね、神様なんかも同じでね・・・  感謝されるといい気持
ちになるとよ。

自宅なんかで感謝する気持ちをね、わざわざ時間をつくって神社まで

行って・・・  気付かないかもしれないけど、その感謝の気持ちが
ね、心のなかで形になると。


行動に移したら、そしてその行動に時間をかけたら、形になりやすい
っちゃんね。その形を神社の神様の前で伝えると、それが振動となっ
て神様に伝わりやすいとよ・・。

 

 

 

だから、月に2回とは言わないけど、一回ぐらい神社へ行くような習
慣ができたら、いつのまにか、自分が思う方向へ導いてくれるもんで
す。

 


ただね、間違ったらダメよ。願えば、全て叶うというわけではないけ
んね。上に書いたように、物質世界に生きているんだから、この体や
頭を使わないと、心にある願いが形となって、また振動となって神様
には伝わらないからね。


感謝の気持ちを伝えるなら、その場所まで行ってみる。願いがあるの
なら、その願いが叶うための行動をしないといけない。これは、当た
り前のことだけど・・・。

 

たまに、願えば叶うように思ってしまう人がいるから、そうじゃない
からね。


3/30のブログ(神名)にも書いたけど・・・ 神社に行っても、例
えば、〇〇の神様が祀ってあるとしても、その〇〇の神様が人間のよ
うな形で、後ろに隠れているわけじゃないとよ。


神仏という属性のエネルギー体が人の心に感応して、そのエネルギー
が人の心と交じって、エネルギーが共有されると。

神仏という属性のエネルギー体のなかで、人の心と感応した
エネルギー部分が現れれてくるって感じ・・・。



分かりやすく言うと、表現が難しいんだけど、例えば・・・
少し濁(にご)った水があるとしてね、その濁った水に透明な気持ち
を伝えると、濁った水の中で透明な水だけが集まり始めて、その透明
な水と人の心がつながるって感じです。

 

 

・・・・この表現でわかる?(;一_一)
ごめんね、文章力がなくて・・・  うううぅ~
そのうち、きっと上手になるから・・・長い目でみてやってください。



だからね、固有の形で神仏は存在していないとよ。〇〇の神様と思っ
ていても、微妙に違ってたりするわけです。


このことを意識して、神社へ行ってみてください。お墓でもそう。

自宅の神棚でも、お仏壇でもそう。このことを知っていたら、祈り方
が変わってくるでしょう。




「感謝しなさい」ってよく言うけど。それはね、感謝の心は素直な気
持ちを生み出すし、ほんとに感謝したときの気持ちって、心が清らか
でしょう。

その清らかな心に感応した清らかなエネルギー体が、現れてくるわけ
です。



『感謝する清らかな心が、感謝される日々を創造する』



↑あっ これ・・ 今日のツイッターでつぶやいとこ!( ^∀^)v


次回のブログは、神様への願いと作法 です。

 

 

過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、その下に
でてきます。
  - Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Land (月曜日, 02 4月 2012 13:59)

    初めまして。
    HPを全部見させて頂きました。
    色々と悩む事が多く、色んなHPを見てきました。その中で一番佳蔵院さんのHPが納得できました。疑問に思っていても、なかなか答えが分からず苦しんでいたこともありました。しかし、この数日ですっきりしました。本当に有難うございます。
    佳蔵院さんのHPに出会えたのも何かの縁だと思い、これからも見させて頂きます。

  • #2

    keizo-in1 (月曜日, 02 4月 2012 18:42)

    Landさん コメントありがとうございます。


    そうおっしゃっていただくと、大変励みに
    なります。

    まだまだ、掲載していきたいものが沢山あ
    ります。楽しみにお待ち下さいね。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog