般若心経


(前回のブログ→ 霊能者がみる悪霊とは、どんな感じでしょうか

数日、ブログを休んでいましたが・・・ それでも、4月は結構書けた
と満足していたんですね。

ところが・・・知人曰く、「その方言やめたほうがいいっちゃない?」
って、言われて・・・ 心に、ぐさっ!彡(-_-;)彡 ってきました。


ブツブツと言いながら・・・

そー言われると、そーかもしれないと思い・・・方言は、なるべく出さ
ず、ブログを書いていこうと思ったしだいです。(←案外、素直)


それで今日は、ちょっと気分を変えて、般若心経のことについて、書き
ますね。

 



般若心経って聞いたことあるでしょう?サンスクリット語で書かれた
ものが漢訳され、600巻にも及ぶ「大般若経」をわずか300字た
らずに集約したものが「般若心経」です。


この般若心経は、真言宗や天台宗、法相宗、禅宗などで使用され
ていますが、昔は神社でも通読されていました。


それで、いろんな解釈がされていますが、実際はよくわかりません。
直訳のようなものもあるけど、今イチピンとこないっていうのが感想
です。


まぁ 般若心経の意味も大切かもしれませんが、意味にこだわらなく
ても、般若心経を唱える意味があればいいかなぁって思っています。


でね、その般若心経なんだけど・・・
理屈じゃないっていうか、意味が分からなくても、すっごいんです。
ほんと、すごい!


なにが、すごいかというと・・・


以前、佳蔵院の部屋に沢山の「お友達」が来ていました。今でさえ、
「お友達」と言って笑い話しになっていますが・・・
以前は、その「お友達」にかなり悩まされてました。


部屋のなかで、パチッとかビシッとか・・・たまには、ドンッとか・・

ひっきりなしに音がしていたもんです。いわゆる、霊障って言われる
もので、ラップ音が演奏のように鳴り響いていました。


ときには、机の上に物が落ちてきたような、ガンッてな音もしたりし
て・・・ えっ?どっからそんな落ちてくるの?みたいに、天井を見
上げることも、しばしばあったぐらいです。


もぉ、うんざりしてたんだけどね・・・ もうどうでもいいや、好き
にしてくれって言ってたら、ほんと好き放題にしやがって・・・
さらに「お友達」をつれてくるようになったわけです。(;д;)


いつのまにか、「お友達」の何体かとは話すようになったんだけど。
やっぱ、これってやばいよねぇ~って思うようになって、般若心経を

覚えるようになったんです・・・。


般若心経が身に付くまで、どんくらいかかったかなぁ?1~2年ぐら
いかかったかなぁ?
ラップ音がする度に、般若心経を唱えていたんだけど・・・ 


あるときね、寝ていたら・・・いきなり、押さえこまれて・・・
その押え方っていうのが、表現が難しいんだけどね。
面で押えられたっていうか・・・例えば、戸板のようなもので押さえ
られたっていうか。


びっくりして、起き上がろうとしても起き上がれないわけ。
うわぁ~って思いながら・・・耳にはね、カサカサっていう音がして
るとよ。(これくらいの方言は、OKね!)んで、その音っていうの
が、上布団の表面の音で・・・ げっ、ここに何かおるぅ~ って思
いながら、般若心経を唱えたとよ。(これって、金縛りとは違うからね)


般若心経の全部を読まなくても、最初の1~2行を読んだだけで・・・
なんと、その霊体が、すぅ~って引いていったんです。
ほんと、簡単にいなくなったとよ。他の時も、やっぱり般若心経を1~
2行読んだだけで、いなくなると。


不思議なんよねぇ。般若心経の意味が分からなくても、理屈で説明で
きなくても、霊体がいなくなるんです。ほんと、不思議です。
般若心経をよめば、そーなるんだから、それでいいやんみたいな感じ。


今はね、佳蔵院に力?がついたのか、ラップ音なんかの霊障で悩まさ
れることはなくなったんだけど・・・ それでもたまに、軽いラップ
音はあるけどね。


でも、般若心経っていうのは不思議です。もし、このブログを読まれた
人で、霊障に悩まされている人がいたら、般若心経を覚えてみてくださ
い。霊障だけでなく、他にもいろんな使い方に気付きますから・・・。


般若心経の解釈より、その言葉の裏に言霊のような不思議な力が
存在していると実感しています。ほんとに、ありがたいお経です。


続きは、こちら→ ラップ音について書いています。


過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    アルシャイン (金曜日, 20 4月 2012 09:32)

    こんにちは!初めてコメントを出させて頂きます!
    いつも楽しく拝見させて頂いております!
    方言、私はとっても親しみやすくて好きでしたよ(^^)
    私も天然石のネットショップをしているので、店長日記に拙いながらも文章を載せさせて頂いております。が、私の福島弁は福岡弁のようにかわいく?(悪気はありません)ならないので、文章にはなかなか組み込めません(^^;)
    たまにはまた方言を載せてくださいね!

    話しは変わりますが、家にもお友達?が居るようで、パシッ、ビシッはもちろん、時には食器棚から辞書でも落ちたのか?というほどの大きな音がする時もあります・・・もちろん辞書など置いているはずもなく、それどころか何にも落ちていません。心臓が止まる程びっくりします(>o<)
    そもそも何故にそんな音を出すのか不思議です。だからといって、家庭内は普通に円満だし、気にしないようにしていましたが、気にした方がいいのでしょうか?? 私も「般若心経」試してみます・・・

  • #2

    keizo-in1 (金曜日, 20 4月 2012 21:37)

    うわぁああああああ コメントありがとうございます。
    久しく、ご無沙汰でしたので・・感動してます。
    (*・´ω`・*)

    今、帰ってきました。ちょっと千鳥足。



    何で、音をだすのか・・・
    そこらへんのことを、近いうちにブログに書きますね。
    だって・・・  って言いたいんですが・・

    今日は、佳蔵院←酔っています。
    夜、鑑定が終わったあと・・ 飲んでます。
    ってか、飲まされました・・。

    ごめんなさい。
    でも、理由があるんですよ。音が出る理由。

    まぁまぁ・・ のみんしゃい・・ みたいな感じで、
    すみませんが・・今宵はパァーっと飲みます。

    この後、もう1軒ね。


    でも、音がすることは、大抵は悪いことでじゃ
    ありませんよ。

    佳蔵院←ほんと、酔ってます。
    たまには、酔って・・パァーってせな!うし!


  • #3

    アルシャイン (土曜日, 21 4月 2012 11:44)

    夕べはパァ~っとできましたか?

    私も毎晩の晩酌と、定期的に行われる飲み仲間とのパァ~は大切なひと時です(*^^*)

    その大切なひと時の合間にコメントを頂いてしまって本当にありがとうございます(><;)

    ラップ音の理由、ブログに載せて頂くのを興味津々に楽しみにしております!

  • #4

    keizo-in1 (土曜日, 21 4月 2012 19:36)

    アルシャインさん

    昨日は、大変失礼致しました・・・。
    改めて コメントありがとうございます。


    おかげさまで、パァ~ってしましたぁ!
    かなり飲まされて・・・朝は、頭が痛かったです。
    トホホ・・・


    近日中に、ラップ音の理由を書きますね。
    お楽しみに・・・(*・`ω´・)ゞ

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog