気付き

 

またまた、ブログを怠けていました・・・

なんとか調子を取り戻して書くようにしないと、と思っているんで
すが。これがなかなか・・┐(゚~゚)┌

 

んで、今日は気付きについて書いてみますね。

気付きというものは、なかなか難しいところがありまして・・・

判断しかねる場合も多いものです。

 

 

気付きとは何らかの現象が起きたとき、その現象に心から納得した

り、素直になったり・・・ はたまた目から鱗(うろこ)のように、
起きた現象の本質や真相、意味がすんなりと心に溶け込むようなも
のです。

 


起きた現象の意味などが心にすんなりと入ってきた時、その「時点」

において理解できたことは大体間違いがありません。なんか目の前

が急に明るくなり、道が開けていくような感じさえあります。

 

 

けどね、心の調子が良い時の気付きと調子が悪い時の気付きがあ

るんですね・・・。

 


心の調子が良い時の気付きは、前向きに生きている時や何かに真
剣になっている時などにあるもので、また心が素直な状態の時な
んかにもあるものです。誰でも経験されたことがあると思います
けど。

 


でも、心の調子が悪い時の気付きには、なかなか気付きにくいも
のなんですね・・・。

 

 

そこで、佳蔵院を事例に心の調子が悪い時の気付きについて書い

てみますね。

 

心の調子が悪い時の内容とは人それぞれですが、佳蔵院の場合、
今年の1~2月頃に心の調子を崩していました。原因は執着で
す。執着することは良い面もありますが、方法を間違えば心の
リズムを乱してしまう要因にもなりえるものです。

 


そんな心の調子が悪い時、物事もうまく運ばないもので・・・

また物事がうまく運ばないことが、さらに心のリズムを狂わせたり
するんですね。

 

 

佳蔵院はある事に集中し行動していたんですが、なぜか行動に邪魔
が入ります。それまで普通にできていたことが急にできなくなった
り心が前向きになれなかったり・・・ なんか歯止めがかかった感
じがしていました。

 


「これは止めたほうが良いのかなぁ?」と思ってはいたんですが、焦

りにも近いような執着が邪魔して、気付きを素直に受け入れることが

できず、行動を止めるまでに時間がかかりました。

 


また悪いことに、2月途中で止めた行動を4月にも再開してしまった
ところ、4月に佳蔵院にとって衝撃的なことが起こり意気消沈してし
まったわけです。


さらに、その衝撃的な出来事は4月末に新たに行動する数日前のこ
とで・・・ 新しい行動も「今はその時期じゃない」という気付き
につながりました。


衝撃的な出来事は必然的なもので、4月末の新しい行動を中止させ
る気付きではあったのですが・・・ その気付きを理解しようとせ
ず、新しい行動に移ったところ、やはり上手く流れるわけもなく、
佳蔵院は憔悴してしまったわけです。

 

 

 

前に進ませる気付きがあれば、行動を止めさせる気付きもあります。

前に進ませる気付きは、どんどんその気づきに従って進んでいけば
良いのですが、執着する心が強くなれば、行動を止めさせる気付き
にも素直に対応ができなくなります。


行動を止めさせる気付きには、進みたくても行動を止めていたほう
が無難です。行動する内容にもよりますが、止めていた方が良い行

動を無理に進めた場合、気付きが意味する結果は数ヵ月後には出て
くるものです。


佳蔵院は行動を止めさせるようなことがあった場合、通常3回は同
じ行動を続けてみます。それは、日常では自分の思い通りにいかな
いことも沢山あるわけで・・・ 行動を止めさせる事が一回あった
からといって、それだけで気付きとは言えないことも多いからです。


しかし、3回目も行動を止めさせるような事が起きれば、一旦行動
を中止し、時期が違うのか行動自体がまずいのかを瞑想しながら考
えます。今回の出来事は、執着心が通常の行為を忘れさせたものと
なり、苦い経験となりました。



普段からの心のケアを大切に前に進みたいものです。ヽ|・ω・|ゞ


過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Maki (月曜日, 11 6月 2012 06:56)

    佳蔵院さま、記事更新、嬉しいですねー。気付きの3回ルールの記事、わかりやすい!! 読みながら、また、質問が浮かびました。これは人間関係のアプローチにも当てはまりますか....? お時間ある時にでも…。

  • #2

    keizo-in1 (月曜日, 11 6月 2012 22:11)

    Makiさん 本当にコメントありがとうございます。
    佳蔵院はハンカチ片手に震えています・・・ウルウル。

    人間関係のアプローチについての気付きですが、
    このことについてもブログで紹介させて頂きます。


    Makiさんのご質問に心より感謝致します。
    鑑定をさせて頂いているなかで、同じようなご質問
    を頂いており、紹介できずにおりました。この機会
    にブログに書けたらと・・・ 改めて感謝致します。

  • #3

    ひろきち (土曜日, 16 6月 2012 13:51)

    佳蔵院さん。

    初めまして…ひろきちと申します。
    方言での親しみあるわかりやすい説明が
    読みやすく理解しやすく難しいと思われることも
    楽しく読ませていただいています。
    心の調子をいつも良い状態にしたい…。
    梅雨のせいかなあ~?
    心の調子も日々良好!とはいかないけど…
    それでいいのかな…?
    佳蔵院さんのブログ、楽しみにしています。

  • #4

    keizo-in1 (日曜日, 17 6月 2012 08:08)

    ひろきちさん コメントありがとうございます。


    心の調子をいつも良い状態に・・・
    いい事ですよねぇ。そんな意識がおありでしたら、
    良好と言えると思いますよ。

    心を柔軟に柔軟に・・・。


    ブログ 頑張ります。応援、宜しくお願いします!

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog