地縛霊と心の関係

 
(前回のブログ ⇒ 落ち込んだ心から這い上がるためには、数日の
継続が必要です


佳蔵院のブログについて・・・


このブログでは、あまり深入りしないような内容を書いていこうと思
っていたんですが・・・

(文字でお伝えすると、誤解や語弊を招く恐れがあるので)


けれど、このサイトを通じてのご相談やお問合わせでは、結構深刻な
内容が多いこともあって、ちょっと深く入ったところもお伝えするよ
うにしていきたいと思います。


以前、心の壁、魂の壁を無くすためには・・・というブログにコメン
トを頂いていたことに関係するんですが・・・

「地縛霊」と「心の関係」などについて、ちょっと深く書いてみます
ね。

 

 

 

 

どこから書こうか・・・実はかなり迷っているんですけど。

文脈がめちゃめちゃになるかもしれませんが、その時は我慢して読ん
で下さいね・・・。m(_ _)m



えぇ~っとですね・・・

心の壁、魂の壁を無くすにためには・・・に頂いたコメントの返信で、
佳蔵院は「長期間、人の霊体が地縛霊としてさ迷うことは基本的にな
いですよ。」と書きました。


確かに、基本的には地縛霊と呼ばれるような霊体として、この世を
さ迷うことはありません。しかし、様々な諸事情であの世にいくタ
イミングを逃し、この世にとどまっている霊体も実際はあります。


あるご相談者の方を例に書いてみますね。
あるご相談者をTさん(仮名)とさせて頂きます。


Tさんは、人生に疲れていらっしゃいました。やる事なす事が上手く
いかず、将来に絶望されていました。何か仕事などを始められても、
どういうわけか・・・ 職場の人から悪く捉えられたり、ちょっとし
た誤解から人と衝突するようになったり、又やる気が全く起きなくな
ったりと、ひどい自己嫌悪に陥っていらっしゃいました。


確かに、Tさん自身にも多少の問題がありましたが・・・


しかし、Tさん自身の問題の前に、実はやっかいなことがあったわけ
なんです。


やっかいなこととは、実は「地縛霊」に関係していました。


そこで、どうして地縛霊のような霊体が存在するかですが・・・

一概には言えないこともありますので、一つの例として読んでみて下
さいね。

人が何らかの原因で亡くなったとき、ほとんどの方は神仏に属する霊
体や先祖などの霊体から導かれて、「あの世」へ行きます。導かれ方
は、人それぞれなんですけど・・・



んで、聞かれたことがあると思いますが・・・
人が亡くなったとき、その霊体に恨みや妬みなど深い執着がこの世
にあった場合、その霊体は「この世」にとどまってしまうんですね。

「あの世」へ行くことよりも、「この世」での執着の中で過ごすほ
うが、霊体にとって気が晴れるわけなんです。


そうだったとしても、ある程度の時間が過ぎれば、「この世」にい
る無意味さに気付いて、「あの世」に旅立つとばってんが・・・
中には、旅立たない霊体が存在するんです。



神仏への信仰や先祖供養などと縁がなかった霊体、供養してくれる
身近な人がいない霊体、「あの世」へ行く勇気がない霊体等々・・

色んな理由から、旅立てない霊体がおるとよ。


ちょっと話しがそれますが・・・
先祖供養として毎日ではなくても、お仏壇に手を合わせたりしていた
らね、先祖との縁、又先祖を通じて神仏との縁が深まります。もちろ
ん、神仏に手を合わせていても、神仏との縁が深まりますが・・・。

 


でね・・・ 普段、先祖供養(お仏壇に手を合わせたり、お彼岸に供養)
や神社や仏閣などへの参拝をあまりしていなかったら、亡くなったとき
にある「あの世」への導きやお迎えなどに気付きにくくなるとよ。


「この世」に生きているときから、先祖や神仏を敬い絆をしっかり深
めていたらね、亡くなったときには、ちゃんとお迎えや導きがあって、
「あの世」への旅立ちに迷うようなことがなかと。



地縛霊と呼ばれるような霊体自体にある問題の他に、先祖や神仏に
対する信頼や絆のようなものがないから、さ迷うようになってしま
うのかもしれません。



んで、話を戻しますが・・・

このような地縛霊が、実は人の魂の中に入り込んでしまうことがあ
るとよ。(地縛霊が入り込む理由は様々なんですけど・・・)

地縛霊が入り込んでも、本人は全く気付きません。生活に特別な支
障を来たすわけではないので、そのまま普通に過ごすようになるん
ですが。



ただ、入り込んだ地縛霊に感化され、徐々にその地縛霊と同じよう
な思考や気持ちになりがちになるところがあります。



まとまった文脈ではなくて、ごめんなさい。
つづきは、次回に書きますね。


次回のブログは、地縛霊と心の関係・その2 です。

 


過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 


クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog