因果応報と心の修行


(前回のブログは、二次元法の補足 です)
因果応報って言葉を聞いたことがあられるかと思いますが・・・
良い行いをすれば良い結果がもたらされ、悪い行いをすれば悪い結
果がもたらされるというような、仏教でいう法則みたいなものです。


善因楽果とか悪因苦果、自因自果などとも言ったりしますけど・・
また、同じような言葉に輪廻転生という言葉もあります。

この世での良い行いが来世に幸せな境遇をもたらし、又この世の境

遇が最悪であれば、それは前世でかなりの悪業をやっていた報いで
あるということ。

 



なんか、ブログが堅くなりそうな雰囲気・・・ 
いかん、いかん、楽に楽に(*`▽´*)


んで、仏教では行いを「業」と表現したりするんですが、その業
には「身口意の三業(しんくいのさんごう)」というものがあり
ます。


「身業」とは体を使ってする行いのことで、「口業」とは言葉を
使った行い。「意業」は心の中での行いです。


なんか修行のようで、堅苦しい感じがしますね・・・(´エ`;)



身体や言葉、心の中で良い行いを続けていけば、良い結果が生じる
ということですが・・・
仏教では、行いが目に見えない形で魂と融和し蓄積されていくとい
う考えがあります。


みなさんも、因果応報や輪廻転生などを聞かれて、良いことをしよ
うと思われたことがあるでしょう。もちろん、佳蔵院にもあります。


落し物を交番へ届けたり、落ちているゴミをゴミ箱に捨てたり、落ち
込んでいる人がいたら励ましてあげたり・・・ 身体や言葉を使って、
良いことと思われることをやるわけです・・・。


この良いことと思うことが出来た時って、なんか心が気持ちいいです
よねぇ~ヽ( ´ー)ノ 心が晴れ晴れします。でもね、良いことができる
機会って案外少ないんですよね。


そんなしょっちゅう、落ちている物を拾うわけでもなく、いっつも人
が落ち込んでいるわけでもなく・・・周囲に毎日のように困っている
人がいるわけではないもんね。ゴミであれば、案外落ちているんで、
拾ってゴミ箱へ捨てるってことが毎日でもできそうですが・・。


それでも、身体や言葉を使った業というものは、探せば結構あるんじ
ゃないかなぁって思います。問題は「意の業」なんです。


これが、難しいんですよ。(-公-、)


意って、つまり意思や心のことなんですね。この意の業が、なかなか
できないもんなんです。じゃ、その「意の業」ってどうすると?って
思うでしょう・・。


「意の業」は心で感じたり、考えたりすることなんですが。

じゃ、何を心で感じたり、考えたりすればよかと?と思うでしょう・・。


う~ん、何を心で感じたり、考えたりしたらよかとでしょうか・・・?

これが、難しいんです。┐(‘~`;)┌


「身の業」「口の業」を行う前後に、心が作用するんですね。身や口
の業っていうのは表に現れるものなんですが、心っていうものは隠れ
ていて外からは分かるものではありません。

何を言いたいかというと、「身の業」の後に、「良い事ができた、良
いことをしたから、良い事が自分に返ってくる」という打算的な思い
や、「口の業」の前に、「人から良く思われたいから、励ましてあげ
よう」という欲などが出てきたりするんです。


こんな心では、身業や口業の意味がなくなるというわけなんです。で
も・・・やらないよりはやったほうが、良いということもあるわけで。


打算的な考えや人から良く思われたいという欲が出てこないようやっ
ていくのが「意の業」ということなんです。(他にもあるとは思いま
すが)それにしても、これは難しいことなんですね。


身や口の業の前後、全く余計な考えが浮ばなかったり、欲のような
思いがないときもあると思いますが・・・

それはどんなときかというと、自分の心が満足しているときや、余裕
があるときなどです。だから、心が満足するよう、又余裕が持てるよ
う物事を考えたり感じたりすることが大切になってきます。



一時的に心の満足や余裕を持てるときはあるけど、年中を通じて維
持することは、ほんと難しいですよね・・・。難しいから、日々心
の修行をやっていかないといけないかもしれません。

佳蔵院も頑張らんと!ヽ(`⌒´)ノ


次回のブログは・・・
お彼岸は先祖供養をしながら、自分を振り返るときです。感謝と
お祈りを考えてみましょう です。




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shimohaha (日曜日, 16 9月 2012 23:46)

    むむむむ.... ムズカシイ(≧ω≦)ですね。心が満足している時って眠っている時かしら?と一瞬 頭をよぎりました。

    悪しきことをすれば、必ずその報いは来ると思いますし、そうであって欲しいと願っているのも確かです。(心が汚れているからでしょうかね?)

    落し物は、交番へ・・と行動するのは、やはり得と積むとかではなく道徳心から行ってしまう動作だと自己分析しました。

    困っている人がいると解っていながら見過ごすことはできませんね。

    もしかしたら、自己満足という心が先に働いているのかもしれませんが。。


    何故か、後先を考えずに 自分のことより他者を優先させてしまい右往左往しては、自分の首を絞めてしまう始末で自爆 ⇒ ここで愚痴るから良いことには繋がらないのでしょうけど。

    口を慎めなければいけないんだ!!!と悟りました⇒こういうことを考えることが良くない欲に繋がるとやか??





    追記:台風の影響が少しづつ出てきてます。佳蔵院さん 気をつけて下さいね。今日の雨で、山道は危険かなと思い観音様へのお参りは来週に変更しました!

  • #2

    keizo-in1 (月曜日, 17 9月 2012 08:41)

    shimohahaさん  コメント、ありがとうございます。


    落し物は・・・道徳心ですね。徳を積むという事を見直
    さないといけませんね・・。


    「意業」っていうのは、ほんと難しいです。なんで、
    こんなもんを考えたんだか。昔の人たちは、奥が深
    いです・・・。(;一_一)



    台風が近づいていますね。
    お参りを延期されて正解でした。こんな日は家の中
    で、ゆっくりとお過ごし下さい。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog