先祖供養をしていたら、良いことがあるんでしょうか?

 
(前回のブログは、先祖供養について、自分で書く位牌の書き方につ
いて書いています)

一昨日はお彼岸(中日)でしたが、お墓参りやご自宅でご先祖に手を
合わせられましたか?明日(9/25)までがお彼岸ですから、まだ
やっていらっしゃってなかったら、ちゃんと手を合わせましょうね。

 

佳蔵院は中日に、父方と母方のお墓参りに行ってきました。朝から、
お坊さんがお経を上げられ、また説法などもあり、沢山の方々がお
みえになっていらっしゃいました。

このような行事を通じて、先祖や亡くなられた方を供養することは、
本当に良いことだと思います。

 

 

たまに、こんなことを聞かれることがあります。
「先祖供養すると、なんか良い事がある?」と・・・

 

 

まぁ、こんなことを聞かれたら、とりあえず、特別良いことなんかな
かと答えるようにしています。

 

 

先祖のことに対して、皆さんもなんか疑問に思うことがあったら、私
達の世界を基本に考えられたらよかですよ。私達も先祖も同じような
霊体ですから。

 

 

でね、私達の世界で打算的に物事を考えて、又自分の都合を言葉
巧みに通してくる人とか、たまにいるでしょ?そんな人がいたら、
なんかシラケますよね。見透かされていることに気付かない人が、
結構いるもんです。

 

 

こんな人がいたら、みなさんはどうします?本気で話しを聞いてあげ
るってことは、特別なことがない限りしないでしょう?その人の為に
なんかしてあげようとも思わないでしょう?家族の中では、そこまで
打算的にはならないと思うけど、中にはいらっしゃったりします。家
族の仲があまり良くなければ、そんな人の為に家族も手伝ってあげる
ことはないでしょう。



これと同様に先祖も、昨日まで手を合わせることがなかった子孫が
打算的に拝むようになっても、シラケるわけです。また、打算的に
毎日拝んでいても、私達が人を見透かすように先祖も見透かすわけ
なんですね。


このように打算的で利己的な思いで拝んでいても、なんも変わること
はなかです。


でもね、人には欲があるのが当たり前なんですよね。先祖供養をすれ
ば良いことがあるとか、良くなると言われれば、利己的に先祖供養を
しようとする人がいても、おかしいことではありませんよね。


ポイントはここです・・・。


この先祖供養というものは、先祖の成仏を願う一方で、私達の煩悩
をなくすためにもあるとよ。煩悩とは、私達を悩ませ智慧(ちえ
)を妨げる心の動きを言いますが・・・

 

 

打算的な利己的な先祖供養をやり続けても、何も変わらない。いつ
までたっても悩みや苦しみから逃れられないわけです。ですが、打
算的、利己的な祈りから純粋に先祖の成仏を願えることができるよ
うになったとき、私達の世界と相対的な世界からの智慧とつながる
ようになるんです。

 


相対的な世界とは先祖がいる世界や神仏の世界のことで、智慧とは、
ちょっと難しい表現ですが、気付きのようなものと思って下さい。
誰にでも、打算的・利己的のような欲はあります。けれど、この欲
を乗り越え先祖の成仏を純粋に願えるとき、相対的な世界とのつな
がりが強まります。



このように相対的な世界とのつながりが強まれば、自然に良い方向
へ流れていくものです。そういった意味では、純粋に先祖供養をし
ていれば良いことがあるということにつながるんでしょうね・・。

 

 
次回のブログは、水を使った瞑想で、目を開けたままの瞑想状態
を体験してみましょう・・
です。

 



過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shimohaha (水曜日, 26 9月 2012)

    おはようございます。煩悩と言えば、思いつくのは年末の除夜の鐘ぐらいでした。お彼岸との繋がりがあるとは知りませんでした。ひとつ また勉強になりました。

    先日の中日に、納骨堂へ行きまして お供えものと片付けようとすると、娘が(日頃あんこは食べません)不思議と、お供えの紅葉饅頭が食べたいと言い出し。。

    結局、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにちゃんと食べたいことを断ってからねと言うと、笑顔で遺骨を一人づつ抱っこしながら「紅葉饅頭食べたいき、ください。ありがとう」と言ってから持ち帰り頂ました。
    粗末に捨ててしまうよりは、喜んでくれるかなと思いした。

    物の溢れた時代、お茶碗についたご飯一粒でも神様や仏様、ご先祖様からの授かりものと感謝し有難いと思う今日この頃です。

  • #2

    keizo-in1 (水曜日, 26 9月 2012 15:58)

    shimohahaさん コメント、ありがとうございます。


    お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにお参りをなされ、ご先
    祖の皆様も嬉しがられたことでしょう。目に見えない
    世界を敬う心が、先祖や神仏とのつながりを強めるこ
    とと思います。


    ご飯粒一つでも、大事に頂かないといけませんね。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog