金縛りの原因と霊体①

 

前回のコメントにもありました、金縛りについて今日は書いてみます。
(前回のコメント・ブログは、目を開けた瞑想で見てみよう!波長
が合うと、見えてくる不思議な世界
です)

 

 


金縛りを体験されたことは、ありますか?長く生きていたら、一度ぐ
らいはありそうですが・・・

佳蔵院は2~3回ほど、金縛りにあった記憶があります。

 

金縛りは睡眠時によくあることから、レム睡眠に原因があるようなこ
とを言われていますが、どうなんでしょうかねぇ?

 

 

 

レム睡眠とは、体が眠っているのに、脳が活動している状態をいい
ますけど・・・ このことは、皆さんもよくご存知でしょう。

 

レム睡眠時には、夢を見て脳が活発に活動しているけど、体は休ん
でいるということですが・・・ この時に何かのきっかけで、ふと
脳のある部分だけが起きてしまい、体が動かない状態を金縛りと説
明されています。


脳のある部分が覚醒し、体が機能しなくなったとき、呼吸が一時停止
する場合もあるようですが、このような時に胸の圧迫感を感じ、これ
が胸の上に何かが乗っているようにも思えるとのことです。また、脳
は起きているけど、体が寝てしまっている不都合というか、かみ合っ
ていない状態を修正するために、脳が幻覚や幻聴を起こしているとも
言われています。



ふむ。確かに、レム睡眠から考えると、そうかもしれません。

 

 

けれど、レム睡眠等から説明される金縛りの他に、別の原因による
金縛りがあります。

 

 

金縛りにあったときに、霊を見たとか何かの声を聞いたとかいう話
しはよくありますが、これがレム睡眠から説明される金縛りです。

ウッ・・・ 気付いたら、またブログが堅くなりかけているようです。
ちょっと楽にいきますね。




このサイトのどこかにも書いているけど、基本的に人の霊体等は目を
開けた状態では見えんとよ。目を開けて見えるときとは、別の機会に
でも書くようにするけど。人の霊体は、基本的に目を開けた状態では

見えんちゃん。


それが、金縛り状態のときに見えるということは、レム睡眠で説明さ
れるように、目を閉じた状態で人の霊体等を夢で見ているということ
になります。

 

 

自分の意思に反して体が動かない等から恐怖に包まれて、霊に結
びつけた夢で、脳と体のバランスを調整しているかもしれんね。

 

 

んで、金縛りには別の原因があるって書いたけど・・・

その前に、レム睡眠で説明される金縛りと別の原因との違いを言っ
とくね。


それはね、金縛りにあったときに、まぶたが上がるかどうかなんよ。

金縛りのほとんどが寝ているときなんだけど、レム睡眠で説明され
る金縛りのときは、まぶたを上げることができんと。それは、体が
寝ているから・・・。


寝てても自分の意思に反して動くものとは、不随意筋と言われる心臓
や横隔膜があります。生きるためには必要な臓器であり、筋肉です。
寝ている時っていうのは、その生きるために必要な臓器や筋肉以外を
自分の意思で動かせないわけです。


まぁ、寝ていると時に寝返りなんかしたりするけど、これは無意識に自
分の体を保護するための生理現象みたいなもんですよね。

 

 

んで、まぶたなんやけど・・・ これは、随意筋でもあり不随意筋とも
連携しています。こんなまぶたを自分の意思で上げるということは、脳
は起きた状態ということになるわけです。


自分の意思でまぶたを上げたにもかかわらず、体が動かない状態が、
レム睡眠でいう金縛りと違うところです。

 

 

 

ちょっと、時間がなくなりました。続きは、次回に書くようにしますね。


続きは、こちら → 金縛りと神仏に属する霊体の作用

 



過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home - 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shimohaha (土曜日, 06 10月 2012 07:11)

    おはようございます。レム睡眠との時の場合は納得できます。確かに不隋筋でない瞼が開いていないことも理解できます。

    金縛りを体験したことは、何度かありますが、必ず目覚めて回りを見ていること、場所が元病院の病室を改造した寮であったこと 人の気配を感じるけど姿が見えないこと。。。
    胸の圧迫感の経験はないですけど、多くの人の声?読経みたいなものが聞こえ、怖いのは自身の声や身体が動かない恐怖からかでしょうか。

    前回の記載したことは、その顔は解らないのですが首は動かないものの眼球は動き、開眼した状態で白い着物と、その人?の気配だけは認識?できていたように思えます。

    一緒に隣で寝ていた人へ助けを求めているにも関わらず、その翌日、友達曰く
    昨夜はすごく魘されていたね。。と(泣)助けと求めていたんじゃい!!
    気がついているなら起こせ(怒)と思ったものの言えませんでしたが。

    でもここ寮を出てからは金縛りの経験はないですけどね。

    またつたないことを並べてしましましたね。

    次回の更新を楽しみにしておりま~す!
    それでは、今日も良き一日でありますように!!!!!

  • #2

    keizo-in1 (土曜日, 06 10月 2012 11:49)

    shimohahaさん コメント、ありがとうございます。


    怖いお話しですねぇ~(。・´д`・。)
    体験されたことは、何だったんでしょうね。


    引き続き、次回も金縛りについて書いていきます。
    お楽しみに^^




クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog