心の変化に気付くことから、自分を変えることにつながります②

 

前回の続きで、Aさんのお話しをします。

(前回ブログは、自分を変える人と変えられない人 です)

 

 

Aさんは30代で、管理職のかたわら営業もこなしていらっしゃるんで
すが、思うように業績や個人の成績が上がらないことから、心身共に疲
れていらっしゃいました。毎日に変化がない日々を過ごし、しだいに生
きる力をなくしていらっしゃったようです。そして、自分は何のために
生まれてきたのかと、思い悩まれていたようです。

 

 


そんなAさんに数回の鑑定を通じて、神社への参拝(21日間)と二次
元法のお話しをさせて頂きました。基本的な内容は、ブログで紹介して
いることと同じなんですが、Aさんの状況に合わせて多少違った方法を
お話ししています。


最初の頃、Aさんは二次元法に興味をもたれ挑戦されていたんですが、
帰宅時間が遅くなると疲れてすぐ眠ってしまったり、家族との会話や
テレビなどを見ていたら、二次元法をやる時間もなくなり、途中で断
念されたようでした。


次に、神社への参拝をやってみようということで、いつもより15分程
早起きして、出勤前に神社へ参拝されるようになられました。

 

 

一週間程連続して参拝されていたようですが、強い雨が降ったり、寝
坊したりして、徐々に参拝が飛び飛びになり、これも断念しかけてい
たとのことでした。しかし、飛び飛びの参拝であっても21日間が過
ぎた頃、何かよく分からないけど、頭の中に答えというか、自分を変
えるヒントというか・・・


何か分からないけど、今の自分に必要なものが頭の中にあると、感じ
られたようです。その何かは分からないけど・・・ 頭の中から引き
出せなくてもどかしいけど・・・ 何かをつかみかけているようだと
おっしゃっていました。




一つのポイントがここなんですね。

 

21日間神社へ参拝していたら、誰でも何かしらの変化があります。
その変化は、受けとめ方が人によってそれぞれ違うので、小さいこ
とだったり、大きなことであったりと様々です。

 

 

神社へ参拝されている方は、始められた頃の事をよくよく思い出して
みて下さい。神社へ向かう途中、何を考えていましたか?神社へ向か
う途中、何を見ましたか?何を聞きましたか?参拝する前は、どんな
心境でしたか?参拝が終わったあとは、どんな気持ちになりましたか?
よーく、思い出してみて下さい。

 

 

 

 

最初のポイントは、環境や人に変化が起きるのではなくて、自分自
身の心に変化が起きるんです。


その自分の心の変化に気付かないと、いかんとです。そして、心の
変化に気付いたときに、感謝するとです。


自分自身の心の変化と感謝が第一段階です。

 

 

 

次回も、Aさんのその後について書いていきます。

次回のブログは、神社の参拝からみえてくる、自分の変化です。





過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ヒロキチ (日曜日, 21 10月 2012 15:04)

    佳蔵院さま。

    心の変化から…。
    心の変化に気づくきっかけとの出逢い?が大切になりますね。
    例えば佳蔵院さんとの出逢いや
    このHPとの出逢いから気づくことで
    何かを感じたり何かをしようとする
    心の変化があります。
    心の変化は、目に映る景色も変わり
    人の言葉も発する言葉も変わる…。
    一つの言葉も発しかたや受け取り方で
    結果?在り方が大きくも小さくも変わっていくのですね…。
    自分の立場や感情だけから発するのではなく、相手の立場や気持ちも考えようとすることも自分自身の心の変化?
    感謝や思いやる心に気づくこと…。
    どんな方と、どんな物と、どんな時に
    どんな形で出会えるか…?ってことが
    とても大事ですね。
    折角、出会わさせていただいていても、その事に気づくことが出来ずに過ごしてしまうこともあるかもしれない…。
    綺麗な景色や優しい人の心に
    気づくのも自分の心次第?
    第一段階!感謝することから始めてみます。

    神様のお写真、すごいですね!
    お姿を撮らせて(写させて)いただけるなんてスゴイ!なぁ~~!

    難しく考えてしまう神様のことも
    分かりやすく伝えてくださるので
    とてもありがたいです。
    佳蔵院さん、ありがとうございます。

  • #2

    keizo-in1 (日曜日, 21 10月 2012 18:53)

    ヒロキチさん  コメント、ありがとうございます。


    「心」というものは分かっているようで、分かってい
    ないことも多いようですよね。心の変化も気付きにく
    いことです。


    いつも歩く風景の中にも、心を和ませるものがあった
    りするものですが、その和み・・・つまり、その心の
    変化に気付くことが大切だと思います。


    そして、和ませてくれたことへの感謝が心を豊かに、
    又不思議な世界からのメッセージが届きやすくなり
    ます。



    ヒロキチさん  例の「モノ」・・・
    楽しみにしていますねぇ~^^

  • #3

    ヒロキチ (日曜日, 21 10月 2012 19:39)

    佳蔵院さま。

    がってんしょうち!

    ここのホームページでは
    言霊が大事に使われてますね。
    私からは音霊を…お楽しみに~~~! ^^/

  • #4

    shimohaha (日曜日, 21 10月 2012 21:16)

    佳蔵院さん、お久しぶりです。

    Aさんのお話の中を拝読させて頂き、すぐに自分と同じようだなと思いました。継続することが、仕事の都合などで飛んでますが地道にお参りさせて頂いております。

    後になって気がつけば、そうやったんやね。とか もっと素直にならんないかんとやねとか。。思える自分に振り返るとびっくりです。自分で自分を見つめることができるようになったものの、まだまだ未熟者やなと。。
    反省~~!
    そういう気づきや自然の中で過ごすことが、どんなに安らぐ場所であるかを心に感じます。
    やはり、人間は自然の中で生きるのが常ではないかと思ったり。
    いずれ、野生化するかもですね。(笑)

    ブログを拝見し神様の写真を最初に見たときには、驚きでした!!

    以前に神社の木々の周りに、あのような色?形?のようなものが見えていたんです。
    最近は、みえませんが。。
    見えなくなる前に天に繋がるような太い線が見えて以来 見えないような気がします。

    どちからへ行かれましたんでしょうかね?
    と思いつつ、今日もお参りさせていただきました。
    お参りさせて頂けたことに、感謝ですね。

  • #5

    keizo-in1 (月曜日, 22 10月 2012 11:24)

    shimohahaさん  コメント、ありがとうございます。


    自分を見つめることって、大切ですよねぇ・・・。
    自分を見つめることからも、沢山の気付きがあります。
    大丈夫ですよ。shimohahaさんは、順調に進まれていま
    すから・・・。



    神社の木々から昇天する、不思議な世界の霊体の流れ
    だったかもしれませんね。いずれ、同じような霊体が
    あつまり、昇天するところが見えてくるでしょう。


    また、そんな幸運に遭遇できたら良いですね・・。





    ヒロキチさん

    ヒロキチさんの音霊・・ 待ってますからねぇ~^^


クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog