神社の参拝からみえてくる、自分の変化③


(前回のブログは、心の変化に気付くことから、自分を変えること
につながります
です)

「神様の写真」「御神霊」について、沢山のお問い合わせを頂きました。


けれど、お一人お一人に返信する時間がちょっとないようなので、ここ
で回答させて頂きますね。ごめんなさいm(_ _)m

 

 

Aさんのその後については、回答の後に書くようにします。

 

 

 

神様の写真・御神霊がどこの神社かという最も多かったお問合せに
ついてなんですが・・・

 

申し訳ありませんが、神社の場所については、お答えができません。
また、岩々の洞穴から御神霊が出没される神社についても、お答え
できません。ごめんなさい・・・。

 

 

 

理由は、「荒れる」危惧があるからです。神様の写真・ご心霊にある
神社は、ある町の中心的な神社で、神聖な場所です。その場所が、興
味本位だけで訪れる人や御神霊を試すような人が多くなるからで、ま
た、神様を敬うことを履き違えた人が多く訪れるようになるからです。

 

 

神様の写真・御神霊にある神社は社務所などがあり、きちんと管理
はされていますが、岩々の洞穴から御神霊が出没される神社は山の
中にあり、自然に囲まれた無人の神社です。

 

 


「触らぬ神に祟りなし」という言葉があります。

神様という属性のエネルギー体は、私達に都合が良いことばかりじ
ゃなかとよ。神様っていうものは、私達に悪いことはなさらないは
ずと、勝手に決めつけている人が多く見受けられますが・・・



「私達に悪いことをなさらないはず」という痴(おこ)がましい考え
こそが、不遜にあたると思うとです。まるで、人間が優位な立場の存
在かのように思っている人が案外多かです。人間の為だけに、神様と
いう属性のエネルギー体が存在しているわけじゃないとです。



神様を敬うという基本的な心より、自己中心になっている自分に気
付かない人が多いようです。神様を敬い感謝するという基本的で大
切な事を尻目に、欲や希望だけを先行する自分に気付かんといかん
です。


もしかすると、このような方々が神聖な場所を汚してしまう恐れがあ
るかもしれないので、場所については、申し訳ありませんが、お答え
できません。


ちょっと辛口になりますが・・・
神様を敬うことを履き違えている人は、人に対しても同じようになさ
る傾向があるようです。自分の都合が済めば、後は知らん顔で、人を
便利屋ぐらいにしか思っていらっしゃらないようです。正直いって、
このような方には神様も、うんざりされるでしょう。




ここで、Aさんのお話しをしますね。


Aさんは、今年の3月ぐらいから神社への参拝を始められたんですが、
21日間を過ぎる頃、何かをつかみかけているとおっしゃっていまし
た。その何かというのが・・・ 「我執(がしゅう)」ということだ
ったらしいです。


我執とは、自分中心の世界で自分中心の考えなどにとらわれること
をいいます。



Aさんは神社へ参拝を続けながら、状況が一向に変わらないことに、
不満や疑いが心を占めるようになったとのことです。本当に、自分
が望む方向へ状況が変わっていくのかと・・・

 

そう思っていたとき、ふと頭をよぎったことが、周りの状況を変えるこ
とではなくて、まずは自分を変えていくことなんだと、気付かれたよう
です。

 

 

人によって、心の変化や気付きというものは違うと思うけど、何かし
らの変化が必ずあるものなんですよ。



周りを変えるより、自分を変えたほうが早いという話しはよく聞くこ
とですが、Aさんは自分の行動の中から、その必要性を感じられたん
ですね。周りを変えるより、自分を変えるという話しを自分の行動を
通じて実感されたわけです。

 

 

又その時に、状況が変わらないことを神様のせいしていた自分にも
気付かれたようです。その時から、自分を変えるための行動が頭の
中にどんどん溢れてきたとのことです。

 

 

 

ブログでも、書いているところがあったと思いますが、「神様に頼りす
ぎない」という意味は、こういうことも含まれています。神様に頼りす
ぎることが、自分を見失わせることにもなるとです。自分の欲や希望が
強すぎて、神様という属性のエネルギー体から送られる、気付きを見
落としてしまうんですね。

 

 

神様を自分の都合良いほうに理解している人は、この我執が強いと

ころがあります。根本的に神様を敬うことの意味を履き違えていら
っしゃいます。

 

 

 

もう一度、心の変化に焦点をあてて、素直な感謝の気持ちをとり戻し
てくださいね・・・。自分を変える気付きの内容は、人それぞれ違い
ますから、気をつけてください。

 

 

次回も、あと少しAさんのお話しを続けます。

次回のブログは、奇跡は起きなくても、人は変われますです。




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

 

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog