夢を叶えるまでの意味を大切に


前回は、自分(心)をコントロールするについて書いています。

今回も前回に関連したのもを書いていきますね。


前回のブログで言いたかったことは、自分なりの継続する方法を工
夫せんといかんよ、ということを言いたかったんです。
『 継続は力なり 』っていう言葉がありますけど、世の中で大成さ
れた方に必ず共通することは、この『 継続 』ということですよね。

 

 

 


『 継続 』させることは、ほんと大変で難しいものです。だからこそ、
継続させた人には、それなりの結果が付いてくるって、当然のことに
なるわけです。

逆に言えば、継続させる工夫さえできれば、大成する可能性がずい
ぶんと上がるわけですよね。頭では、みんな分かっているんですけ
ど、継続させる工夫ってものに、あんまし興味を示さないのが現実
じゃないでしょうか・・・。


ある方は、今更継続させて何になる?仮に大成できたとしても・・・
大成できた頃は、もぉ年寄りで、後は死を迎えるだけやんね、と話し
ておりました。


う~ん、確かにそうかもしれませんね。


大成の程度はあるとして・・・ 例えば、ある人に人類共通の課題と
もいえる、ある難病の治療という夢があったとします。

この夢が実現した頃は、高齢で死期が近付いていたとしても、この人
は、恐らく悲観することもなく、満足して死を迎えられることと思い
ます。それは、夢を実現できたということだけではなく、もっと他の
ことに気付くからだと思うとです。



忙しくて、ゆっくり夢を思い描く時間が無いという方は、大勢いらっ
しゃいます。けれど、時間はそこそこあるのに、夢を持てないという
方もいらっしゃいます。


特別な理由が無いのに、夢が持てないと言う方は、上に書いている人
(継続させて何になると言った人)と同じような考えを持っていると
いうことに気付いて下さいね。


つまり、夢を持てない人は、夢の実現まで相当な時間がかかってしま
うと考えているとです。時間がかかって、何か問題があるのでしょう
か?言葉を変えれば、今すぐにでも、夢が叶った状態を楽しみたいと
いう考えが根本にあるとです。

今すぐ楽しめないから、そんな夢をみたところで、なぁ~んも変わら
んと思っておるとです。


また、夢を描くことが虚しいと思う人もいます。虚しく思える理由に、
どうせ夢を叶えられるわけがないんだからという思い込みから、虚し
くなる人もいれば、夢を叶えた状態を想像したところで、ほんのちょ
っとの楽しみしか想像できないから、夢を叶えても意味がないと虚し
く思ってしまう人もいます。

 

 

どうせ夢を叶えられないと思っている人は、ある程度の継続した努
力ができない人であって、虚しく思う人は想像力がない人というわ
けです。

どちらの人にも共通することは、それまでに経験した事を土台とし
て考えているところがあります。


よ~く考えてごらんね。夢を叶えた状態っていうのは、今までに経
験したことがないということでしょ?つまり、今までに経験してい
ないことを積み重ねていくから、夢が叶うわけじゃない。

 

だから、今までに努力した経験を元に夢を図っても、どうせ叶えら
れないという結論になるったいね。想像できない人も、今までの経
験で得た楽しみを元にしているから、想像が膨らまないというわけ
ですたい。


それともう一つ大事なことがあるとです。
それは、夢を叶えて得るものより、夢を叶えるまでに得るものが何
倍も、何十倍も多いということです。

このことに、大成される方は、早い時点で気付かれるわけです。


よかですか?夢を叶えてから、沢山の楽しみがあるのではなくて、
夢を叶えるまでに、ほとんどの楽しみを得るとですよ。また、想像
も現時点で描くものより、夢へ向かって進む中で、経験したことも
ないような大きな想像ができるとです。

ここんとこを、よ~く考えんといかんよ ( ̄▽ ̄)


一つ進めば、景色が変わってきます。また進めば、さらに景色が変
わってきます。不思議なことだけど・・・ 一つを実現させたら、
それが例え小さなことであっても・・・ また、周りの環境に変化
がなくても、ごろぉーっと変わってしまった自分に気付きます。


実は・・・ 夢が叶わなくても、夢へ向かい続けることができたら、
それだけでも、かなりのものを得るということになるとです。夢へ
向かい続ける中から得るものに、感謝できない、又は楽しめないと
いうことが、『 大欲 』ということでしょうかねぇ・・。

『 大欲は無欲に似たり 』という言葉があります。
行動とあまりにもかけ離れた夢であるから、小さな事には目が行き
届かず、又大欲に振り回され、結果として気力がなくなってしまう
のでしょうか・・・。


『 欲 』は、決して悪い面ばかりではありませんからね。上手に欲を
使って、自分を奮起させんばいかんよ (⌒▽⌒)

 

次回のブログは、夢を叶える第一歩 です。

 

過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog