瞑想の注意点と危険

 

前回の 瞑想の基本(瞑想における坐禅とは・・・) からの続きです。

前回、コメントを頂いておりましたが・・・
瞑想の注意点と危険について、今日は書いていきます。


どうですか?瞑想、頑張ってますかぁ?(⌒▽⌒) 焦らず、少しずつ
少しずつ、慣れていきましょうね。

 

 

瞑想の注意点としましては、瞑想を始められた頃の注意点と、上達さ
れてからの注意点に分けて書いていきます。


まず、瞑想を始められたばかりの注意点としましては・・・



【瞑想の注意点その1】
リラックスできる体勢で瞑想を行うこと。

このことについては前回のブログにも書いていますけど、坐禅なん
か組んで瞑想をやっていると、坐禅に慣れるまでかなりの期間がか
かりますので、お勧めしません。坐禅は、仏教での修行方法ですの
で、坐禅と瞑想を切り離して行って下さい。



【瞑想の注意点その2】
しっかりとした複式呼吸を身につけること。

瞑想方法にご紹介していますが、最初腹式呼吸はきついと思いますけ
ど、これを適当にやっていると、後々の伸びがありません。ですから、
吐く・吸うを20~30セットは、しっかりやってほしいです。



【瞑想の注意点その3】
目のリラックスを心掛けること。
 
瞑想を行う上で、目というものが大変重要になってきます。複式呼吸
やリラックスさせる過程が終わって、例えば、いろんな考えや思い、
感情なんかがでてきたら、気付かないうちに目に力がはいっているこ
とが多いです。目に力がはいっていると、瞼(まぶた)の裏に映る映
像等が見えにくくなりますので、最初は目の力を抜くことを心掛けて
ください。

それから、瞼の裏を見よう見ようとしたらダメですからね。瞼の裏を
見ようとすると、却って『 白い点 』が浮かんできません。

瞼の裏を見ようとしている自分に気付いたら、想像することをお勧め
します。想像は、自分がリラックスできる場面や環境を想像したら良
いですからね。リラックスする想像をやっていたら、瞼を見ようとす
る意識がなくなります。リラックスについては、瞑想と自然の力 をご
参考にして下さい。


また、お仕事されている方や勉強を頑張っている方は、寝る前に瞑想
をやるようにしてみて下さい。複式呼吸とリラクッスの過程が終わっ
たら、自分をリラックスさせる想像、自分が目標を達成する想像等を
やると、普段のストレスが軽減されますし、いずれ瞼の裏に映る白い
点に気付くようになります。

 


【瞑想の注意点その4】
一日に瞑想をする回数は3回までとすること。

手先のピリピリ感や暖かさ、おでこのムズムズ、瞼の裏に浮かぶ白
い点等が分かるようになってくると、瞼の裏に突然映像が写ったり、
自分の声と違う声が聞こえたりするようになったりします。

このようになってくると瞑想が面白くなってきて、時間があれば、
瞑想ばっかりするようになります。

瞑想をすることは良いんですけど、一日中瞑想をやるようになり・・
結局、一日中寝たような感じで過ごすことになってしまいます。

お仕事や勉強をなさっている方にとって、お休みの日は貴重な時間
になりますが、リフレッシュするために瞑想をやるようになったと
ころが、逆に瞑想疲れして、思うように気分転換できずに終わって
しまいます。

ですので、瞑想は1日に3回までとしておいたほうが宜しいです。




瞑想を始められた頃の注意点としては、だいたいこのくらいでしょう
か。他にも小さいことが沢山ありますけど、まずはこの4つを念頭に
しっかり瞑想をやってみて下さいね。




次に、瞑想が上達された方の注意点です。



【上級者瞑想の注意点その1】
神仏に頼り過ぎないこと。惑わされないこと。追っかけないこと。

瞑想が上達したといえる段階では、神仏に属する霊体や自然霊等、
また人の霊体に遭遇することがあります。人によっては瞑想を始め
られた段階で、霊体の音が聞こえたり、霊体に触れられたりするこ
とがたまにありますけど、瞑想が上達すると、このような事が頻繁
に起こってきます。また、霊体によっては簡単な意思の疎通なんか
もできるようになったりします。


このようになってくると、自分の問いかけに対し、霊体等がラップ音
や自分の声とは違うはっきりとした声で反応したりしますので、その
反応から自分の行動を決定する人が出てきます。


しかし、これも瞼の裏の白い点や映像を見よう見ようとすると、見え
にくくなるのと同じで、自分を取り巻く霊体の反応を得よう得ようと
すれば、例え、何かしらの霊体の反応があっても、正しい判断ができ
ず物事を決定してしまいます。

そして、霊体等の反応に気付きにくくなってくると、瞑想に入り浸
(びた)り、普通の生活ができなくなってきます。


また、自分の行動の全てを霊体等の反応で決定してしまうようにな
る人がいますが、こうなると・・・ 例えば、外出しようとして雨
が降っていたら、雨が降っている現象をもって、外出するなという
サインだなと勘違いするほど、実際は霊体には関係なくとも霊体等
に重点を置き、左右されてしまいます。




全ての物事には必ず両面があります。
瞑想にも例外はなく、良い点があれば、悪い点もあります。上記をご
覧になられたら、瞑想が怖いと思われるかもしれませんが、上記のよ
うになるまでは、瞑想のある過程を通過しなければいけません。


瞑想によって、自分の悩みを解決するために、またリフレッシュする
ために瞑想をやる程度であれば、上記のような事にはなりませんので、
どうぞご安心下さい。



最後まで書けるかなぁっと思っていましたが、ちょっと時間がなくな
ってきましたので、続きは次回に書くようにします m(_ _)m



次回のブログは・・・
瞑想が上達する分だけ、しっかり心の管理を! です。



瞑想とはどういうものなのか分かりやすく書いていますので、こちら
もご覧ください⇒瞑想と霊性に係わるもの



こちらは、瞑想目次として瞑想に関連した記事を一覧にしています。
瞑想目次(左メニューの上の方にもあります)




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なっちゃん (木曜日, 11 7月 2013 23:09)

    佳蔵院さま いつもありがとうございます。

    メルマガに書いてあるように、瞑想の練習をしていましたら、不思議なことを度々体験するようになって、
    本当に驚いています。毎日が楽しくなってきて、でも、有頂天になってはいけないと思い、改めて心を引き締めました。

    次のメルマガが楽しみです。メルマガが配信される日は、いつもより早く起きて、パソコンの前で受信を繰り返し、メルマガを待っています。

    私って、バカでしょう?(>_<)

    かなり暑くなってきました。水分補給に気を付けてください。

  • #2

    keizo-in1 (火曜日, 16 7月 2013 00:05)

    なっちゃんさん コメント、ありがとうございます。

    瞑想が順調に進んでいらっしゃるようですね。
    まだまだ序の口ですよぉ(¯―¯٥)
    これから更にびっくりすることがあります。

    メルマガを楽しみにして頂き、ありがとです<(_ _)>
    中級になると内容も濃くなり、難しくなる部分もありますけど・・・
    メルマガで紹介している瞑想をきちんと行っていけば、中級で
    紹介していく不思議な事ができるようになりますからね(*´∇`)

  • #3

    Miyo☆ (火曜日, 16 7月 2013 13:53)

    佳蔵院さん お疲れ様です。
    昨夜はゴメンなさい(T-T)
    慌ててしまって、佳蔵院さんのご迷惑も考えず、本当にすみ
    ませんでした。おっちょこちょいで恥ずかしいです(>_<)

    メルマガでのご指示通り、課題に取り組み始めました。
    案外難しいですね。。。 でも、これができれば、落ち込み
    やすい私にとって、最高に嬉しいことだと思います。

    昨夜の件に懲りず、これからもお願いします(^_^)v

  • #4

    佳蔵院 (水曜日, 17 7月 2013 06:01)

    Miyo☆さん コメント、ありがとうございます。

    いえいえ、大丈夫ですよ^^ 

    課題に取り組まれましたか。人によって答えが違ってきますし、こ
    のようなことをなさったことがない人がほとんどだと思いますの
    で、最初は大変難しく思われるでしょうけど・・・

    このようなことをやっていくのが、本来の瞑想と思って下さいね。
    楽しみながら思考を詰めていって下さい。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog