瞑想が上達する分だけ、しっかり心の管理を!


前回の瞑想の注意点と危険からの続きです。

前回、瞑想の上級者の注意点を書いていましたけど、分かっていた
だけましたかぁ?

たぶん、いろんなものに遭遇するようになると、それが何を意味し
ているのか、何を伝えようとしているのか・・ 等と最初は考えた
りするんですが、なかなかそれが分かるものではありません。


そこで・・・

【上級者瞑想の注意点その2】
意味や理由を追求するより、感じること。

上級レベルになった最初の頃は、不思議な現象の意味や理由を追
求しても、なかなかそれが分かるものではありません。


追求するより、感じることに重点を置かれたほうが、後々は宜しい
ですからね。上級者になりたての頃によくあることなんですけど、
たとえば・・・ 神棚やお仏壇の前で手を合わせてお祈りしている
とき等に、ふっと体に何かが触れた感触を感じることがあります。



空気の固まりのような軽いものが、胸や背中等に触れたりするとき
があるんですね。こんな時、最初は驚いて、何?何なの?って混乱
されるかと思いますけど、慌てず黙ぁーって頭の中でする音や声、
また瞼(まぶた)の裏に映るものを待つようにして下さいね。


意味や理由を追求しようとすれば、その追求が壁を作ってしまい、
不思議な世界からのメッセージが受けにくくなります。


感じる力を付けるようになさって下さい。感じる幅を広げないと、
いつまでたっても、翻弄(ほんろう)されてしまいますから。




【上級者瞑想の注意点その3】
心のメンテナンスを心掛けること。

 

不思議な世界を体験するにつれ、自分を含め周囲がごろっと変わっ
て見えるようになります。こんな世界が現実にあるのかと驚かれる
ことでしょう。


不思議な世界から、様々な真理や問題に対する答え、方法等を受信
するようになるにつれ、自分が特別な存在だと錯覚するようにもな
ります。

また、不思議な世界との関わりが深くなっていくと、自分は守られ
ているから大丈夫という、なんの根拠もない思いから、態度や行動
が傲慢(ごうまん)になり、自分のすることが全て正しいと勘違い
するようになったりします。



霊能を向上させると、「低級霊」に取り憑かれ身を破滅させるなど
のような話しを聞かれたことがあるかと思いますけど・・・

実際は、低級霊に取り憑かれるというわけではなく、不思議な世界
の入口からちょっと入り込んだぐらいの視野で、物事を判断するよ
うになるから、道を間違ってしまうということなんですね。



不思議な世界とふれあい、様々な情報を得ることはものすごく面白
いことだと思います。けどね、それだけで自分の人生が変化するわ
けではないんですよ。ここんとこを良く肝に銘じておかないといか
んです。


不思議な世界の情報(気付き等)にふれ、真剣に行動していかなけ
れば、なんも変わりません。身を破滅する人は、自分は導かれてい
る、自分は特別な存在なんだ・・・ だから、自分の言動は正しい
という妄想に取り憑かれ、真面目に生きようとしなくなります。


不思議な世界の情報にふれることができたとしても、真剣に生きよ
うとしないから、だんだん思うような結果がでなくなることは当然
なことで、次第に疑心暗鬼に陥ってしまうわけなんです。

こうなると、全ての歯車が噛み合わなくなり、結果暴走してしまうと
いう結末に終わってしまします。



こうならないように、日頃から瞑想によって自分の心を見渡しておか
なければなりません。それと、このサイトでちょくちょく書いていま
すけど、『感謝』という気持ちを忘れちゃダメです。

感謝は心を素直に、また謙虚にしてくれます。感謝があるから、心
にブレーキがかかるんですね。感謝を馬鹿にしていたら、そのうち
痛い目にあいますよ。お気を付け下さい( ̄ー ̄)


瞑想によって心の乾き、また有頂天になった自分を感じたら、面白い
映画を見るとか、本を読んだりするとか、また人と会ってワイワイす
るとか・・・ またときには、自然の中で心を休めるなど、そんなこ
とをやって、心のバランスをとるようにして下さいね。


霊的感性を最高に敏感にし過ぎますと、正直言えば、気が触れてし
まいます。自分を制御できなくなるほど歓喜に満ち溢れ、下手する
と、生きることがどうでもよくなってきます。



こんな危険性も、実は瞑想にはあります。しかし、このような状態に
なるまでには、ある過程を通過しなければ、又ある行為が上達しなけ
れば、まず到達しません。そのへんはご心配なく。



瞑想が上達したとはいえ、心のメンテナンスをしっかりやっていかな
ければ、それだけ身を破滅する危険性も高くなっているということを
重々肝に銘じて下さい。


次回のブログは・・・
生きる挑戦 ー 瞑想より、自分の変化を起こすー です。




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog