自分に変化を起こすための刺激

 

前回の 生きる挑戦 ー 瞑想より、自分の変化を起こすー からの続
きです。

 

佳蔵院のサイトをご覧になっている方は、恐らく不思議な世界に興
味があったり、自分を変えたい、夢を叶えたい等々と思う人がほと
んどだと思います。また、悩みを解決したいと思っていらっしゃる
ことと思います。

 

 

そうだとしたら、何かを一つでも変えていかなければ、状況は変わり
ませんよね。生活パターンの一つでも変えていくようにせんと、いつ
までたっても変わらんです。


心の中で、自分を変えたい変えなきゃと思いつつ、時間だけが過ぎ
てしまっているという方が多いと思います。


何かを一つ変えた日があっても、それが長続きしない・・・ そん
なことも多いでしょう。自分を変えたいと心が充満していればいい
んですけど、充満するまでが、これまたなかなかね・・・


仕事や勉強等でも、やる気を出してどんどんやりたいと思っていても、
なかなかやる気が出てこなくて、今日1日がまた過ぎてしまったって
いうことも多いでしょう。

 

 

人間っていうのは環境や状況に適応するという優れた能力を持って
いますけど、命を守るという点では、これは大切なことだと思いま
す。けれど、適応した後・・・ つまり、『慣れ』というものが、
現代においては自分の心を苦しませることになってしまうこともあ
るようです。




何かを変えるためには、その『何か』に興味を持たないと行動しにく
いと思うとですが・・・ みなさんは、どう思います?

また、興味がなければ、変えようとする努力も長続きせんと思うとで
すけど・・・。

 

 

この興味や好奇心等がなければ、人は現状に慣れてしまって、変え
ようとする行動に移れんと思うとですよ。人間に優れた適応能力が
あるがゆえに、一旦慣れてしまうと、自分を変えようとする意欲や
やる気が出てこないというわけですね。



興味や好奇心を持てば、解決しそうなことなんですけど、自分を変え
れない人ややる気を出せない人には、次の問題として・・・ 

では、その興味や好奇心をどうすれば持てるかという問題が起こっ
てくるんですよね。



興味を持て!好奇心を持て!と言われても・・・ 言われて持てる
もんじゃないっすよね。仕事でも勉強でも、こんなことを言って、
激を飛ばす人がいますけど、そりゃあんた無理という話しですがな、
ということで終わってしまうのが相場です。

 

じゃ、どうするの?っていうことになるわけなんですけど・・・


それが、前回のブログで書いた『刺激』ということですね。


人が環境や状況に適応して慣れてくると・・・ つながれた象みた
いなってしまうとです。つながれた象っていうのは、例えば、象が
逃げないように、頑丈な鎖(くさり)等で象をつないでいたとする
でしょ。


最初は逃げようと努力するけど、もがいてももがいても、象は逃げれ
ないわけです。だんだんそれが繰り返されるうちに、象には逃げよう
とする気持ちが起こらなくなってくるんですね。


しまいには、頑丈な鎖ではなくて、ひょろひょろしたヒモでも象をつ
ないでおくことが出来るという現象です。

 

象に刺激を受けるようなことが、もしもあったとしたら、その刺激が
きっかけとなって、もう一度逃げてみようと思うわけです。

 

 

 

人もおんなじでね、常にとまでは言わんけど、ちょくちょく刺激を受
けていないと、つながれた象みたいに行動を起こせなくなってしまう
とです。




自分に刺激を与えてくれそうなものを探すことは、大変なことかもし
れません。でもね、自分を変えられないとかやる気がでないと悩んで
身動きとれない状態でいるより、恐らく刺激を求める行動は期待感が
あって、そこそこできるかと思います。

 

 


興味ありそうかもと思って見たところ、そうでなかったとしても・・
いずれ刺激を受けるものに出会います。それまで刺激を探すか、又
は興味ありそうと思った分野で、自分が探そうとしなくても、その
分野の情報等を与えてくれるものを利用するかです。


このように、刺激を受けるための自分なりのやり方を持っていたほ
うが、いいかもしれません。




こういうこともあってね、瞑想を定期的にメルマガでお伝えしよう
と思うとです。

言っときますけど・・・ 
単なるメルマガと思いなさんなよぉ( ̄^ ̄) ぜったいぜったい、瞑想
ができるようにしてみせますからっ!


まだまだ、メルマガで検討せんばいかんとこがあるんだけど、近い内
にスタートさせます。是非、あなたの刺激として下さいね。

 

 

 

 

あっ そういえば・・・ 最近はあんましなかったんですけど。お
問い合わせをされている方で、佳蔵院からの返信が迷惑メール、又
はその他のファイルに入っているか、PCからのメール受信を拒否
する設定になっている人がいます。

 

PCからの受信を拒否されていて、それを可能にしても、それまで
に佳蔵院が送信したメールは、サーバーに保存されていないと思う
とです。ですから、メールセンターにお問合せしても、保管してい
るメールはありませんとなるはずです。

設定を変更されましたら、その旨をお知らせ下さい。その後に改め
て佳蔵院から送信致します。

 

次回のブログは、瞑想から新たな挑戦へ(メルマガのご案内)です。

 



過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    中村佳奈子 (木曜日, 16 5月 2013 13:36)

    こんにちは!
    最近瞑想が全く出来なくなって困っています。
    メルマガ楽しみにしてます!

  • #2

    keizo-in1 (木曜日, 16 5月 2013 16:41)

    中村佳奈子さん コメント、ありがとうございます。

    何かとお忙しいようですので、ゆっくりと瞑想ができ
    られないのかもしれませんね。


    でも、中村さんは何らかの(中村さんを取り巻く霊体)
    きっかけで、深い瞑想ができられるようになられるこ
    とと思います。


    メルマガでは、瞑想の詳しい方法やコツ、又お忙しい
    方にお勧めする瞑想方法等もお伝えしていきたいと思
    っていますので、楽しみに、お待ち下さいね(*^_^*)

  • #3

    keizo-in1 (木曜日, 16 5月 2013 16:47)


    あっ それから、例の件ですけど・・・
    その後はいかがでしょうか?

    何か進展がございましたら、ご連絡下さいね。

  • #4

    shimohaha (金曜日, 17 5月 2013 12:22)

    やっぱり、自宅のPCからではダメでした(泣)んでもって・・放射線科のPCで!(笑)しかし、読む分には支障はなくコメが書けないだけです。あ!鑑定の予約もですけね。
    メルマガをめちゃ期待しちょりますけん、頑張ってくださ~い。
    私も意識を変えチャンスを見つけなきゃ~と。。
    いつまでも、泣いてても仕方ないですもんね。

  • #5

    keizo-in1 (金曜日, 17 5月 2013 17:43)

    shimohahaさん コメント、ありがとうございます。


    う~ん おかしいですねぇ・・。昨夜は、それなりに
    手応えがあったんですけど。
    鑑定の時に、詳しくお話しするようにしますね。


    メルマガ、期待して下さい。ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


    佳蔵院がやってきた瞑想やコツ等も紹介するようにし
    ています。


    いつまでも泣いていちゃ、いけませんよ。
    亡くなられた方の意志を引き継ぐつもりで、前に進み
    ましょうね( ̄▽ ̄)

  • #6

    shimohaha (金曜日, 17 5月 2013 21:07)

    おりゃー!!コメがかけました!何でかわかりましぇんが(笑)しかし、ページエラーのまんまですとやけど。。
    コメントの一言が、きっかけになりそうです。
    悲しみや寂しさ、先々の不安を案ずるより、自分の足元を前を向いてしっかりと歩いていかないけんとですね。

  • #7

    佳蔵院 (土曜日, 18 5月 2013 08:36)

    shimohahaさん おはようございます^^


    ありゃ 良かったですねぇ・・。モデムのコンセントを
    一度引っこ抜いてみて下さい。
    もしかすると、それで治るかもです。


    はい、前向いて歩かんといかんですね( ̄▽ ̄)

  • #8

    seeking (火曜日, 28 1月 2014 19:43)

    始めまして。
    突然ですが
    疲れます。
    癒されたい、そして疲れてるひと癒したい。
    小さい頃から別の次元(?)を感じてる。手を伸ばせば直ぐ分かる気がするのに
    怖いのかな?知ることが。でも変な事ばかり言うので、親は心配してたようで、後から弟から聞きました。
    神を求めクリスチャンになりました。
    愛、真理、平和、どれも私には愛おしいけど、実践はむつかしい。
    この世界は窮屈で悲しことが多すぎます。
    命って何ですか?運命とか宿命とか私には理解できないし
    理性で心を保つのがやっとです。
    仕事仲間と笑い合えるだけが今のわたしの唯一の癒しです。
    でも仕事も絡んでくるおつき合いなので心の癒しにはほど遠いのです。
    真理、宇宙の摂理、本当の本当のその何かが分からなくて見えなくて孤独感に潰されます。
    聞いてくださっただけで感謝です。
    このページに出会えて感謝。

  • #9

    keizo-in1 (水曜日, 29 1月 2014 19:49)

    seekingさん コメントありがとうございます。

    高い次元の真理や摂理等を追究すると、たぶん混乱
    してくるかと思いますよ(¯―¯٥)

    真理や摂理というものは、私達の身近にも沢山存在
    しています。例えば、仕事や家庭等を通じて真理や
    摂理があります。

    実際人が背負ったもの、又は背負うものに対しては、
    真理や摂理等が分かってきますけど、自分が背負わ
    ないものやかけ離れているものに対する真理や摂理
    等は、なかなか理解できないと思います。

    どうしようもないこと、又分からなくても生活に支障が
    ない事に思いを募らせるより、目の前の真理や摂理
    等に目を向けられたほうが、日常の生活が楽しくなっ
    ていきますよ(・´∀`・)

  • #10

    seeking (木曜日, 30 1月 2014 00:10)

    keizo-in1さん、ありがとうございます。
    私の脳はおかしいのかもしれません。
    見えないものが見えたり、
    不思議な事にであったり、
    私、中途半端なんです、きっと。
    でもkeizo-in1さんのおっしゃってること本当に大切ですね。
    私も楽しんでいいんですよね。昔から楽しんでるといけない思いが襲ってきてました。
    その時その時、その人その人をもっともっと大切にしていきたいです。
    目の前の生活の中にも確かに心理や摂理が数えきれないほど存在するし、
    当たり前の中にも不思議はたくさん有りますものね。
    感謝、感謝!感謝ですね。

  • #11

    佳蔵院 (木曜日, 30 1月 2014 19:34)

    seekingさん コメントありがとうございます。

    仰る通りですね。目の前の生活や人が大切ですよね。
    そのような感謝のお気持ちで生活をなさっていくと、身
    の回りの真理や摂理にも気付いていきますし、又その
    延長線に高次元の真理や摂理があります。

    感謝のお気持ちで過ごされて下さいね(・´∀`・)

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog