大晦日に思うこと(来年の目標は?目的は?)


今日は大晦日ですね。今頃みなさん、ドタバタされてるでしょうか。
正月の準備をを早く終わらせて、ゆっくりしましょうねぇ(¯―¯٥)

さて、今回のブログは前回(般若心経の「偽経」について)の続きを
書こうかと思いましたが、大晦日ということもあって・・・
別の事を書きますね。

 

 


毎年毎年、年末になると・・・ 時間が過ぎるのは早いなぁ~と思っ
てしまうんですけど、みなさんもそのように思われるでしょ。

ほんと、1年間はあっという間です。



なんで、こんなに時間が早く過ぎてしまうっちゃろうかって、思うと
ですけど・・・

そこで、ちょっと考えてみました。


社会人になれば、子供の頃とは違ってやる事も多いから、時間が早く
過ぎてしまうんだろうなぁって思うんですが・・・。

 

 

 

 

時間って、意識していると長く感じてしまうように思えます。小学校
の頃、授業時間がなっげぇ~って思うことありませんでしたぁ?

佳蔵院は教室の時計をチラチラ見ながら、まだ授業が終わらんと?
と思いつつ、いっつも時間を気にしていた記憶があります(¯―¯٥)

 

 

時間を気にすると、余計時間というものは過ぎないんですよねぇ。

しかし社会人になると、仕事が中心になりますので、時間を気にする
ものの、仕事そのものに集中しますので、あっという間に一日が終っ
ちゃいます。



メルマガにもちょっと書いていましたが、本当に集中すると・・・
時間は止まったように感じます。無心に何かに集中してしまうと、時
間が止まっていたかのように感じます。

 

 

 

集中してると、あっという間に時間が過ぎてしまうという話しを聞き
ますけど、それは時間を意識していないから、あっという間に過ぎた
ように感じるだけであって、集中力からすると・・・

まだまだ、、足りない状態です。

 

 

 

深い瞑想に入ると、時間は止まったように感じます。深い瞑想の中で
思考をたくさん重ね、かなりの時間が過ぎたはずと思って時計を見て
も、時間はあまり経っていません。




わずかな時間の中で、集中してたくさんの思考を重ねたりするので、
普段の感覚からすれば、時間が過ぎているように思えるとです。

 

 

野球の神様、川上哲治さんのお話しをご存知でしょうか。川上さんと
いえば、巨人の黄金時代を築いたお一人ですが・・・

川上さんの逸話に、ボールの縫い目が見えたというお話しがあります。
ピッチャーが投げたボールを打とうとするとき、ボールの縫い目が見
えたとのこと。



野球をやっていなかった人は、ピ~ンとこないかもしれませんけど、
ボールの縫い目が見えることって、すっごいことなんですよぉ。

時速百数十キロのボールの縫い目が見えるって・・・
ありえんありえんってな感じですヾ(o`ェ´)ノ

 

 

 

ボールの縫い目が見えるということは、向かってくるボールのスピー
ド以上に、脳の解析が速いということでしょうね。

試合で見るボールの速さより、もっと速いボールを普段の練習で見て
いれば、恐らく試合ではボールが遅く感じられるでしょう・・・。

とはいっても、縫い目が見えるまで脳を慣らすことって、無理なお話
しかもしれません。

 

 

 

 

時間は意識していなければ、あっという間に経ってしまいます。来年
一年、あぁああああ~  時間がねぇ~ってことにならないよう、普段
から時間を「見る」ようにせんばいかんですね。

 

特に、佳蔵院はそうかもしれません・・・ (;¬_¬)



そこで、佳蔵院は・・・
来年は記録を付けようと考えております。目標としている仕事に関し
て、また瞑想について記録を付けていこうと思っております。

記録を付けることは、以前もやっていたことがあるんですけど、来年
改めて再開しようと思っています。

 

 


もし、来年何をしようか決まっていない人がいましたら、記録をつけ
てみませんかぁ?仕事や趣味、チャレンジしたい事等、どんなことで
も良かです。記録を付けてみましょうよ。

 

記録は日記と同じように思って頂いてもいいんですが、がっちり書く
とかそういうものではなくて、簡単に書けば良かです。


一行でも良かですし、書きたかったら何行書いても良かです。




来年一年やっていきたいことに関して、進捗状況や問題点、改善点、
予定等を簡単に記録していくとです。毎日じゃなくても良かとです
よ。書けないときがあっても構いません。


記録を付けていくと、残された時間が把握できるようになってきます。

進捗状況から、やりとげるまでのおおよその時間が分かりますし、意
識も継続させやすいです。




記録を付けていて一番良いと思うことは・・・
過去の記録を眺めて、やりたいことに向かってどれだけ努力してきた
かが分かることです。仮に努力の成果が出ていなくても、記録された
過去の努力を眺めるだけでも、満足感が出てきます。



その満足感に浸っていると、次第にやる気も出てくるとです(¯―¯٥)



来年は、また新しいことに挑戦していきます。3ヵ月程時間をかけて、
やりたいことに関して調査等を行いながら、戦略を立てていこうと考
えています。


なんかねぇ、戦略を立てるのが面白いっちゃんねぇ ('v')


立てた戦略を修正しながら実行していくことも、わくわくしてきます。
戦略通りの結果が出ればぁ~ そりゃー めっちゃ面白いとです。



もし、来年の予定を決めていない人がいましたら、とりあえず重要と
思えることについて、記録を付けていきませんかぁ。

来年一年を良い年とするためにも、何かやりましょうね。

 

ではでは、みなさん・・・
良いお年をお迎えくださいねぇ ヾ(^ω^*)
みなさんのご健康とご多幸をお祈りします。

 

来年も頑張るどぉおおおおw おりゃあああああw そりゃああああw

 

 

 

次回のブログは、般若心経の内容や効果 です。

 

 


過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    フィット (火曜日, 31 12月 2013 18:16)

    こんばんわ
    先日は鑑定ありがとうございました!

    年末ですねぇ。
    私の方はと言いますと、新年の準備がようやく終わり、
    後は、そばを食べるのみです。

    大掃除の中には、神棚の掃除もあって、8月のブログを読んでいて、「あちゃー、これまさに
    我家のことやんけぇ・・・」と思い、ほんでもって、
    今年はどうしようかなぁと思っていたのですが。。。
    うーん、得意の優柔不断で決断できず、THE先送り。
    で、いつものように、神社から買ってきたお札を入れ替えて、左に米、右に塩・・・、前面に榊みたいに整えてしまいました。
    佳蔵院さんに怒られそうですが、真ん中に天照大御神、
    右に氏神様と配置したんですねぇこれが。すんません。

    ブログ読む前は、なーんも知らんと「神社からの説明用紙に
    書いてあるからいっか」と、やっていたんですけどね。
    特に強い信仰も無く、親からの譲り受け思想といいますか、「家を建てたら神棚は必要だからなっ」てな感じで、神棚は、幼いころから、あって当たり前の存在だったんですね。
    毎朝、初水はやっていたんですけど、ここ1年、忙しさにかまけてさぼりまくり、当たり前ですけど、1年前の水は残っておりませんでした。
    御神酒もひからびて、洗ったら黒いドロドロの汁が出て参りました。
    「こりゃ、バチが当たるわい」と少し前なら反省しておったんでしょうけど、多分、神様は何も思っていないんですかねぇ(笑)

    佳蔵院さんの目標のことですけど、自分も目標持って、やらんとねぇっと思います。

    年が2つほどしか変わらないのに、1年中休むこともなく
    忙しい佳蔵院さんと比べて、自分は何をしとるかぁっ!って
    反省しまくりです。

    このブログ読んでいたら、神道ってシンプルさを感じます。
    本でも読んでみようなかとか、
    瞑想とか、日々の記録を付けながらTryしてみよっかなぁと。
    もちろん、本業も頑張りながらです。

    佳蔵院さん、聞きたいこと山ほどありますけど、また、頭を
    整理して書かせていただきますっ。

    本当にお世話になりました。

    体にお気を付けて、無理をなさらんよう、来年も頑張ってください!

    平成25年12月31日 フィット。

  • #2

    うさなみ (火曜日, 31 12月 2013 22:30)

    はじめまして、11月1日より 佳蔵院式瞑想法を始めました。
    まる2ヶ月になります。
    20数年前に 瞑想を始め、挫折を繰り返し、しかし諦めることなく
    今に至ってます。こんな私でも出来る方法はないかと、探しに探して、たどり着いたのが、此処でした。

    何か、「幸せになると 今すぐ決心する」みたいな言葉が書いてあって、感動で涙しました。(ブログやサイト等の意味も分からず、その文章がどこに書いてあったのか、どうしても見つかりませんが)

    さて、瞑想の方ですが、今まで20数年、ちょぼっとも何も感じなかった瞑想が、1日目より気持ち良い!と思いました。
    最初の頃 2~3回瞑想に抵抗を感じましたが、後は気持ちよくできてます。
     しかし、じわ~ンと気持ち良いと、手に少しピリピリ感じる。。。の次に進めないでいます。流石にちょっと焦ってます。
    1 リラックスして、布団に休み、腹式呼吸30回12~25分。
    2 力を抜く  5~10分
    3 ぼ~っとする10~30分
    4 手足のピリピリ感を感じよう
    5 お腹、手足の温感
    6 オデコのムズムズ
    7 瞼の裏を見る

    1のときに、身体のあちこちに時々 ピリピリします。余りに腹式呼吸に リキミ過ぎかと思い、今は15分ぐらいです。この時お腹が暖かく感じたり、手足がじわ~ンとしてきます。手足が重いような軽いような。。。
    2 手足の力は抜けているような気がしますが、首や目、頭、顎等は抜けきってない様な感じ。力を入れてみる等試してます。
    3 呼吸に意識を向けたり、希望が叶った想像?等しています。
    4 足が、常に冷たくジンジン痺れているので、確かではないが、手足は少しピリピリ感あると思います。
      ここから進みません。
    5 想像はいろいろしてみますが、暖かく感じない。
    6 オデコをこちょこちょしたり、叩いたり、、、

     メルマガ7をずーっと続けてます。
     想像力が極端に低いのかとも思います。熱いコーヒーを零す
     などでも、何も感じません。
     出来ましたら、スカイプ等でのアドバイスお願いしたいと思って  ます。
     
    そして、今度という今度は、佳蔵院方式を極める覚悟でございますので、どうぞ宜しくお願いします。
    あすからは、記録にもチャレンジいたしましょう。
    明日のお賽銭もケチらずに、心も込めましょう。
    本当に,色々、心にしみる言葉に出会いました。感謝します。

    メルマガ7から進みませんので、ある程度進んでから、次のメルマガ申し込みして宜しいでしょうか?あ~早く先に進みたいなあ!
     
    全ての人にとって良い年になりますよう祈ります。







     

     

  • #3

    佳蔵院 (水曜日, 01 1月 2014 08:49)

    明けまして、おめでとうございます(*´∀`*)
    フィットさん うさなみさん コメントありがとうございます。

    フィットさん
    信仰は自由ですので、ご自身が思う通りになさったら宜し
    いですからね。

    ただ・・・
    ほったらかしは信仰というより、お飾り的なものにしか思え
    ません (;¬_¬) けれど、それでご満足なされ、より良く
    生きていけるのでしたら、それでも宜しいと思います。

    しかし・・・
    神さんは「お金」で買えるものではありませんからね。


    佳蔵院に聞きたいことがおありとのことですが・・・
    実はグーグルを利用して、みなさんとお話しができるよう
    に、招待し始めた時があったんですけど、そのままになっ
    てしまっています。お互いの都合が合いましたら、スカイ
    プにて、お話しをお伺いしますよ(¯―¯٥)

    正月ですので、お酒を飲みながらいかがですか?
    スカイプでしたら、10人までは会話に参加できますので、
    他の方も宜しかったらご参加下さい。ご都合が良い時間
    帯をコメント欄に書いておいて下さいね('v')



    うさなみさん
    佳蔵院式瞑想法と書かれていますが・・・
    佳蔵院の独自の瞑想方法ではなくて、瞑想の基本的
    なことを砕いて書いているに過ぎませんよ(¯―¯٥)

    力を抜くことができていらっしゃらないようです。こだわ
    りと言いますか、こうでなければいけないという思い込
    みが邪魔をしているかもしれませんね。

    簡単にお考え下さい。「気にしなければ」、楽になるん
    ですよ。体も同じです。「心身一如」。そのままで宜しい
    んです(¯―¯٥)

    手の平の暖かさを難しくお考えでいらっしゃるようです
    ね。例えば、コタツの中に手を入れてみて下さい。又
    は、ストーブ等に手を当ててみて下さい。

    熱を感じるでしょ。次に温まった手を感じてみて下さい。
    温まった手を感じるでしょう。

    次に、お布団の中の暖かさを手の平で感じてみて下さ
    い。お布団の中の暖かさが手の平を通じて分かるでし
    ょう。温まった手の平を感じてみて下さい。

    暖かさを感じることができなければ、体にその暖かさを
    指示することはできません。

    手の平の暖かさを感じましたら、その暖かさを再現して
    みようとなさってみて下さい。


    一つのことができないから前に進めないというお考え
    も分からなくはないですが、瞑想は足し算や引き算で
    はありません。足し算ができないから方程式が解けな
    いというようなものではなく、又順序良くみなさんが同
    じ過程を通って瞑想状態に入るわけでもありません。


    瞑想ができないことに、焦る必要がございますか?


    もっと気楽になさって下さい。瞑想を始める前から焦っ
    ていては、体も言うことを聞かないことでしょう。

    もっと、楽しみながら瞑想を行ってください(¯―¯٥)

  • #4

    ひで (水曜日, 01 1月 2014 10:22)

    佳蔵院さま
    新年あけましておめでとうございます。
    昨年は私にとって、まさに人生の転機であった
    と感じています。

    私が指導をさせてもらっている教室では、
    日々、子供たちの元気な笑い声が響いています。

    感謝の気持ちを忘れずこれからも精進を続けて
    まいります。

  • #5

    佳蔵院 (水曜日, 01 1月 2014 15:45)

    ひでさん 明けまして、おめでとうございます。

    ひでさんの写真を拝見しますと、何故か目頭が熱くな
    ります。小さなお子さんがお兄ちゃん先輩に守られ、
    又ひでさんのご指導のもと、たくましくなっていかれる
    ことを想像しますと・・・ 目頭が熱くなります。

    お子さん達に、ひでさんの精神が注がれ、真っ直ぐ育
    っていかれることを心よりお祈りします。また、これか
    らも、ひでさんのご活躍を心よりお祈りします。

  • #6

    shimohaha (木曜日, 02 1月 2014 00:48)

    明けましておめでとうございます。
    毎度、毎度の夜分にですが。。
    旧年中は、色々とありがとうございました。
    時間のこと、確かにそうなんたいね。φ(..)フムフム
    時間に終われた1年やったんは、自分が時間をつくろうとせんやっただけで
    時間は作るもんやと。
    仕事に、重心を置きすぎと指摘されたとおりでした。

    なにかをしたいという目標が定まらんから、全てがアンバランスに動きよったんかも( ̄▽ ̄;)
    と、勝手に解釈しましたばい。

    今年も、元旦から昨年同様のハプニングがありましたが、神道にちびっと目覚めんで、神社巡りでもしようかと!
    ご朱印帳を使い始めましたとばい。

    コメントも増えとんしゃーね(о´∀`о)ノ
    いろんな方が、ここで救われとんやなと思ぉとります。私もその1人やけんが。
    佳蔵院さん、頑張るんもよかばってん、無理せんごとしてつかぁさいね。

    ここを見てらっしゃるの方々が、平穏無事に過ごされることを御祈り致します。

  • #7

    フィット (木曜日, 02 1月 2014 01:04)

    佳蔵院さん
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    グーグルスカイプ、めっちゃ楽しそうですなんですけど、
    正月というのに、結構、あちこち行ったりして、
    時間がとれない模様ですみません。
    福岡に飛んで行きたいです、本当に。
    ところで、突然ですが、佳蔵院さんは、直感がやはり
    良ろしいでしょうか?
    自分、最近、脳がなまってきたので、
    直感力を試そうと右脳についてググってました。
    結構、瞑想も関わっているようで、、、

    今までオデコがジーンとくることなかったんですが
    昨日、右脳ゲームを真剣にやった後に瞑想したら、
    ジーンとくるではありませんか!
    頭の右側が張った感じとでもいいますか、
    ちょっとしたことですけど結構うれしかったです。
    A10神経を刺激して、脳内ホルモン操れるように
    なったら、世界観変わるんだろうなぁ、。。。
    一体どんな体感なんでしょうか?


  • #8

    フィット (木曜日, 02 1月 2014 15:49)

    佳蔵院さま

    引き続き投稿です。掲示板を拝借して失礼します。
    1日、スカイプでご連絡をいただいていた
    ようで、今気付きました。大変失礼しました。
    ずっと、オンラインのままだったようです。
    使い方が良くわかっておらずすみませんでした。

  • #9

    佳蔵院 (金曜日, 03 1月 2014 09:14)

    shimohahaさん フィットさん
    明けまして、おめでとうございます。

    shimohahaさん
    今年は時間を大切に使いましょうか。一日に30分だけで
    も宜しいので、ご自身のためだけの時間をつくってみて下
    さい。

    毎日30分の中で、心や体に良いと思うものをなさってみ
    て下さいね。女性の方でしたら、お香等を焚きながら本
    を読んだり、音楽を聴いたり・・・

    また、美容に関することも良いかもですね(¯―¯٥)



    フィットさん
    う~ん・・・
    佳蔵院は直観が良いのかどうか分かりません。鈍感
    かもしれません(;¬_¬)

    メルマガに本を利用した課題がありますが、あれなん
    かは右脳を直接刺激するやり方です。試してみて下
    さいね。ある程度続けていましたら、右側頭部がじ~
    んとしてきます。

    瞑想は、使っていなかった脳の一部を使うものと言って
    も良いかもしれません。

    スカイプはいつでも宜しいですよ。堅いお話しにならな
    いよう、お酒が入っているときが良いかな?
    お正月休みのご都合の良いときがありましたら、コメン
    ト欄にその時間帯を書いておいて下さい。

    他のみなさんもご都合が宜しければ・・・
    ご参加下さいねヾ(^ω^*)

  • #10

    フィット (金曜日, 03 1月 2014 12:01)

    佳蔵院さん

    こんにちわ。
    今日3日、19時30分ころから20時30分頃まで
    時間とれたらスカイプ繋いてみますっ。
    多分いけそうな・・です。
    もし、繋がらなくてもこちらは気にしませんので、無理なさらなくてもよいです。
    軽くいきますんで大丈夫です(笑)
    ではでは。

  • #11

    佳蔵院 (金曜日, 03 1月 2014 13:40)

    フィットさん コメントありがとうございます。

    午後7時30分頃~8時30分頃までですね。了解です。
    お酒を飲みながら、お待ちしていますね(¯―¯٥)

    スカイプのIDは・・・
    何個かありますが、keizo-in (横線はハイフンです)でい
    きますので、ご都合が宜しい方はご一緒にどうぞ。

  • #12

    shimohaha (金曜日, 03 1月 2014 16:23)

    こんにちは♪佳蔵院さん。
    美容?です?これ以上綺麗にならんでもよかです(///∇///)
    なんて冗談です(笑)

    以前にも、30分の時間を作りませんか?と言われてましたよね?

    私に必要なことなんですね。
    心と身体の為に、自分の時間を作ることを目標に頑張りたいではなく、頑張ります!(~▽~@)♪♪♪


  • #13

    フィット (土曜日, 04 1月 2014 00:29)

    佳蔵院さん
    本日はありがとうございました。
    途中、私の都合で終了してしまい、
    すみませんでした。
    色々お話しをさせていただき、励みとなったと同時に
    佳蔵院さんのことを身近に感じて、正月休みの
    良い思い出となりました。
    少しでも変われる様、精進したいと思います。
    多少の我儘も必要なんですね。
    また、よろしくお願いします。



  • #14

    佳蔵院 (土曜日, 04 1月 2014 22:01)

    shimohahaさん フィットさん
    コメントありがとうございます。

    shimohahaさん
    一日に、30分の時間を作るようになさってみて下さい
    ね。しだいに、その30分が楽しみになってきますよ。

    一日に楽しい時間が30分でもあれば、いろんな面で
    変わっていきます。お試しあれ!(¯―¯٥)


    フィットさん
    我がままという私の表現に言葉が足らなかったかもし
    れませんが・・・

    自分の主張をなさる人が多いなかで、フィットさんは周
    囲の人へのお気遣いが多いので、もう少しご自身の夢
    や希望、又野望を強く持たれたほうが宜しいかと思った
    んです(¯―¯٥)


    さてさて、お二人とも今年は違った角度から「自分」を攻
    めてみましょうか('v')

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog