未来と現在、過去の時間が共通する幸せ

最近は、春らしくなってきましたねぇ~ 花見が楽しみになってきまし
たぁ(*´∀`)アハハン♪

さてさて、今回も「祝詞を唱えるとき」のコメント欄に頂いていたこと
に関して書いていきます。

(前回のブログは、前世の記憶と霊的世界(人生の目的、テーマ)の記
です)



コメントの一部に「霊界では魂の成長が遅い」等と、よく聞かれるお
話しを書いて頂いていますが、霊的世界の時間について、たまぁ~に
ですけど、ご質問を頂きます。



その霊的世界での「時間」について、少し書いていきます。



「時間」というものは、見方によってずいぶん変わってきますよね。
例えば、「時間の向き」というものを考えたことがありますか?

これを考えると、結構面白いです(¯―¯٥)



時間は、過去から未来へ流れている、若しくは未来から過去へ流れ

ているという見方があります。



どちらかと言えば、時間は過去から未来へ流れているという感覚の
人が多いと思います。それはたぶん、カレンダーや時計に見慣れて
いること、又過去の出来事をもって未来を予測するという習慣があ
るからだと思います。



カレンダーを見ると、1~31まで日にちが順に書いてありますよね。
今日という時点から、未来(日にち)が順に書いてあって、又時計も
文字盤を見ると、1~12まで順に書いてあります。




秒針や分針を見れば、刻々と数字を順に追ってますよね。「1」の文
字盤の所に秒針があれば、「2」の所へ秒針が向かっています。



「今」という時刻を見たとき、秒針や分針の方向を見てみれば、「今」
から次の時刻へ向かっているわけです。これを見ていたら。「今」か
ら未来へ時が流れているように思えます。




「今」という時点を時計で認識したとき、ざっくり言うと、その時点
で既に「過去」になっています。極端に言えば、「今」=「過去」で
すよね。



時計の針を見れば、「今」=「過去」が未来へ流れていくように見え
て、時間は今(過去)から未来へ向かっているように思えます。






けれどぉ~ けれどぉ~
秒針や分針が固定されて、文字盤の方が動く時計だったとしたら、
「時間」はどのように見えますでしょうか?




固定された秒針に向かって数字が迫ってくるわけです。数字が順に流
れてくるとです。想像してみると、未来が「今」に向かって流れてく
るように思えませんか?時間は未来から今(過去)へ向かっているよ
うに思えます。




「時間」というものは、人が創りだした概念とも言えますし、見方を
変えれば、違った見方もできるということですよね(*´∇`)




このような見方の違いから、「未来」や「過去」のとらえ方も変わっ
てきます。




今(過去)から未来へ向けて時間が流れているというとらえ方であ
れば(過去→今→未来)、今、又は過去の努力が未来で実るという
一面があります。


今、又過去に努力してきた人にとってみれば、好ましい考え方にな
りますよね。しかし、今、又過去に怠けてきた人にとってみれば、
辛い考え方になります。





一方、未来から今(過去)へ時間が流れているというとらえ方であれ
ば(未来→今→過去)・・・ ちょっと表現が難しくなりますけど


未来の努力、又は今進行している努力が、結果として過去に現れて
くるという一面が考えられます。





例えば、勉強と合格という点からみてみると・・・
今勉強(努力)ができているのは、未来において勉強(努力)ができ
ているから、という見方ができます。

未来において勉強(努力)ができているから、今も勉強(努力)がで
きているといった感じです。




んで、試験を受けて1ヶ月後の合格発表を見たところ、合格という結
果になっていたと考えることができます。試験が終了するまでは、結
果はでませんが、試験が終了した時点で結果がでます。


その結果は既に過去のものでして、遅かれ早かれ結果が過去に現れ
るということですね。





もうちょっと別の例えをすれば・・・
仮に、今全く仕事にやる気が無い人がいたとしましょう。仕事にやる
気が起きなくて、このままではダメだと思ってる人がいたとします。



1時間後には仕事へのやる気が起こり、仕事を始めると仮定しますね。




このままではダメだ、このままではダメだぁ~と嘆くばかりで、全然
動こうとしなかった人が、やる気が起きない気持ちをまぎらわすため
に、ネット上のサイトを何気に見たとします。



そのサイトを見て刺激され、徐々にやる気が起きたとします。




この何気に見たということが、一つの結果になるわけです。1時間後
に仕事へのやる気がでてくるという原因があるから、今ネット上のサ
イトを見るようになったわけです。




そして、1時間が経ったあと、やる気が高まり仕事を始めるようにな
るということになります。


見方や考え方はいろいろとできますが、こんな一面があるとです。





そこで、時間に関したこの2つのとらえ方(他にもとらえ方はありま
すけど)を良くみてみると、「今」という時点が共通してくることが
分かります。



上の2つのとらえ方では、原因が過去にあるか、未来にあるかという
点で違いますが、「今」という時点においては、どちらのとらえ方に
おいても、結果を現しています。




「過去」において勉強ができていたから、「今」も勉強ができている。
「未来」において勉強ができているから、「今」も勉強ができている。


物事を流れにすると・・・
過去も勉強ができていた→だから今も勉強ができている→(合格)
(合格)するから→未来も勉強ができている→今も勉強ができている





「今でしょ!」という言葉が流行していたようですが・・・
(佳蔵院はテレビを見ないので、流行はう~んと後になってやってき
ますρ(тωт`) イジイジ…)




未来とか過去とか関係なく、今が大切という話しを聞くことがありま
すよね。なんとなく頭では分かっているんですけどね。



過去の栄光や失敗があったとしても、又未来に希望や不安があった
としても、どちらにおいても、今が全てを物語るわけです。




将来の展望をいくら熱く語っても、望みを叶えたいとしても・・・
じゃあ~ 今なにしてんの?ということになりますよね。



過去の栄光を自慢げに話ししても・・・
で?今はどうなのよ?ということになります。




過去の失敗をいくら後悔したって、過去の出来事が消えてなくなる
わけでもないし、、まだ起きてもいないことをいくら心配したって
どうにもならないわけでして・・・




結局、「時間」をどのようにとらえたとしても、「今」が結果なん
ですたいね。結果となる「今」が幸せであれば、過去も未来も幸せ
になるということになります。




過去が幸せだから、「今」も幸せに思える。
未来が幸せだから、「今」も幸せに思える。




逆を言えば・・・
「今」幸せだから、幸せな過去になる。
「今」幸せだから、幸せな未来になる。




ということは・・・
やっぱり、「今でしょ!」が大切になるわけですよね(*´∇`)




過去の出来事や未来の出来事で、あ~だこ~だ悩んでいるより、
「今」を幸せになるための時間として使えたら、過去も未来も一
貫した幸せが出来上がるということになりますよね。




「今」を継続して幸せになるために何かができるとしたら、今とい
う時点が線となり、そして、そこに人の縁や人の幸せも入ってきた
ら、幸せな広がった空間が出来上がるとでしょうね。





「今」を継続して幸せになるための思考や言動が一つの直線を現し、
人の縁や人の幸せ等が縦線、奥行きなどにあたり、空間が形成され
るとです。そして、その空間が「今」の幸せであって、現実として
幸せな世界が創られるとですね(¯―¯٥)




まぁ、器(うつわ)が出来上がるということでしょうか。その器に更
に継続して花を植えれば、華々しい世界が出来るとでしょうね。




「今」を幸せや望みのために時間を使えるのでしたら、それは時間が
現すように、過去も未来も幸せになる、又は望みが叶うということに
なります。





こういうふうに時間を考えてみるのも、ちょっと楽しいでしょ?

あぁ~ しもうた!霊的世界の時間について書くつもりが・・・


続きは次回に書きますね(*⌒∇⌒*)

 


次回のブログは、苦しみと宗教 です。

 

 



過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    shimohaha (日曜日, 23 3月 2014 22:45)

    こんばんは♪久しぶ~りに♪コメさせて頂きます!今回のは、私の為に?(・_・;?と思うぐらい当てはまる部分が…佳蔵院さんは、お見通しやったん( ̄▽ ̄;)今の自分が、生きていけるのも過去において両親やお世話になった方々のおかげや今までの経験の積み重ねと思うとです。引きずってしまう出来事も、今は過去のことと心に留めることができました。エンジンをかけても空ぶかしのような時間。無駄な勿体無い時間を費やして過ごしてきたんやなぁ~とつくづく思えますね。
    時間というもの、一生懸命の時に短くもあり嫌いな時間は長くも感じ。。人間の都合で考えているからでしょうね。
    今日は、いっぱい元気の元を頂きました!(笑)
    ありがとうございました。
    明日からまた、課題を頂いたので(o^-^o)頑張りますですばい!

  • #2

    佳蔵院 (月曜日, 24 3月 2014 17:54)

    shimohahaさん コメントありがとうございます。

    時間をどうみるかで、かなり変わってきますよね。
    無駄な時間を過ごしてきたと反省することで、これ
    からは有意義な時間を過ごそうと決意できますし、
    後悔だけの今となってしまうこともあります。

    時間に追われると精神的に疲れますし、エンジン
    全開で追いかけるのも、また大変ですよね。


    心のメンテが、やっぱ必要になってきます。


    心をコントロールする引き出しをたくさん作って、
    美容や健康と同じように気を付けていかんとい
    かんですよね。

    花見・・・
    もしできそうだったら、お声をかけますねぇ(¯―¯٥)

  • #3

    幸せ (木曜日, 10 4月 2014 16:18)

    こんにちは。
    本日初めて、こんな素敵なブログにたどり着けたことを、幸運に思います。
    このメッセージと違う件なのですが、よろしいでしょうか。
    「願いが叶う、運(全般)を上げるのおまじない」を拝見し、ぜひ使わせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。
    両肩7回づつですね。
    もし8回など多すぎたり、また少なすぎたりすると、まったく効果がなくなってしまうのでしょうか。
    教えてください。

  • #4

    keizo-in1 (木曜日, 10 4月 2014 19:36)

    幸せさん コメントありがとうございます。

    両肩それぞれ7回ずつお湯等をかけますが・・
    それが6回になっても、また8回になってしまっ
    ても構いませんよ。なるべく、7回ずつかけるよ
    うなさって下さいね。

    不満等を別の視点からみるとすれば、それは
    人の成長の鍵としてとらえることができます。


    不満等を受けとめ、又肯定することから、気付
    き等につながっていきますので、次第にとるべ
    き言動の道筋がみえてきます。そして、その結
    果良い方向へ流れやすくなりますよ(*´∇`)

    お試しあれ!

  • #5

    フィット (金曜日, 11 4月 2014 00:25)

    こんばんわ 久々にコメントします
    と いきなりですが
    "願いが叶う、運(全般)を上げるのおまじない"
    って、どこに書いてありましたっけ?
    よろしければ教えて下さいませ。
    掲示板で失礼しました。

  • #6

    幸せ (金曜日, 11 4月 2014 08:39)

    再び”幸せ”です。
    フィットさん、左の”おまじない”のところをクリックするとありますよ。

    佳蔵院さま、おはようございます。
    "願いが叶う、運(全般)を上げるのおまじない、7日間連続でできなくても効果があれば助かります。
    また、一回でも何かしら効果がありますか。
    イメージも、不満が流れるのをイメージしつつ、7回カウントして、願望も思い浮かべるのは、少々うまくやるのは困難でした。(今朝やってみました)
    でも、一生けんやることが大切なのでしょうか。
    たくさん聞いてますが、お答えいただけますとうれしいです。
    お願いいたします

  • #7

    keizo-in1 (金曜日, 11 4月 2014 19:16)

    フィットさん 幸せさん コメントありがとうございます。
    幸せさんが「おまじない」の場所を教えて下さってまし
    た。ありがとです(¯―¯٥)

    できれば、7日間連続で行って下さいね。1回のおま
    じないで効果があるかどうかは何とも言えません。

    一生懸命おまじないをやるというより・・・
    「おまじない」というものは、前提としてその目的にそ
    った言動を普段行っているかどうかということが大切
    になってきます。

    普段何かしらの目標や夢に向けて何かしらの継続し
    た言動を行っているなかで、「おまじない」の効果が
    あるとお考えになって下さいね。

    「おまじない」だけで、願いが叶ったり、運が上がるこ
    とはございません(¯―¯٥)


  • #8

    フィット (日曜日, 13 4月 2014)

    幸せさん、佳蔵院さんありがとうございます。
    スーパーに売っている天然塩でもいいんですかね?
    試しにやってみます。

  • #9

    佳蔵院 (日曜日, 13 4月 2014 08:58)

    フィットさん コメントありがとうございます。

    はい、スーパーにある天然塩で宜しいですよ(*´∇`)

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog