悩みの答えは未来にではなく、「過去」に答えが存在しています


人生の目的と悩み」の続きを書いていきます。最近、少し硬い表現
になってるみたいですので、楽に書いていきますね(¯―¯٥)

(前回のブログは、深い瞑想から神仏の世界(潜在意識)です)




初めから、人生の目的が具体的に用意されてはいないということを
「人生の目的と悩み」で書きました。また、人生の目的というもの
は、楽に生きていける道を指しているわけではないということも書
きました。



人生の目的等について悩んでいる人をみると、人生の目的や使命等
が予め決められていると思っている人が多かです。今思う通りに人
生が進んでいない人は、必ず他に思い通りに進める、決められた人
生があるはずだと思っているフシがあります。



自分の現状や過去を省みることなく、未来だけに目が向けられてい
ます。未来に、予め決められていた思い通りに進める人生があると
思っているような感じがするとです。今の境遇に不満がある人であ
れば、尚更そう思う人が多かです。つまり、生まれる前から未来が
決まっていることを前提とした思考になっとるとでしょう。



ここで、ちょっと考えてみましょうか。


もし、生まれる前から、若しくは生まれた時に未来が決まっていると
したら・・・



今、佳蔵院のブログを読んでいることも、又酒でも飲みながらブログ

を読もうかと思っている人がいれば、その思いも、全て決まっていた
ことになります。今、近くで犬や猫が鳴いているとしたら、それも決
まっていたことになります。



ということは、仮にこの宇宙の誕生が137億年前だとしたら・・・
137億年前に宇宙が誕生した時点から、未来が決まっていたという
ことになります。



137億年前から、今佳蔵院のブログを読んでいることが決まってい
たということになるとです。すごかでしょ~(¯―¯٥)

137億年前から、決まっとったとですたい。



しかし、何かおかしいことに気付きませんか?宇宙が誕生した時か
ら未来が決まっていたとしても、何かおかしいですよね?何か違和

感がありませんか?



佳蔵院の違和感は、宇宙が誕生した137億年前から、未来が決ま
っていたとしたら、この現実の世界に意味があるのか?って思って
しまうとです。



どういうことかというと、未来が決まっているとしたら、未来を記し
たシナリオのようなものが存在すると考えることができます。シナリ
オの通りに、現実の世界が流れていくわけです。



想像もつかない、又気が遠くなるほどの間・・・
宇宙が誕生してから137億年の間、シナリオに従い、ずっと現実の
世界が流れていくとです。



それやったら、現実の世界って意味がないよね?と思うとです。
シナリオ通りに現実の世界が流れるだけだったら、しかもそれが、
137億年の間ずっとシナリオ通りだったら、現実の世界って必
要ないんじゃない?と思うとです。137億年の時をかける意味
があるとね?と思ってしまうとです。



どうせなら、シナリオだけの世界で十分じゃない?という結論になる
とですたい。わざわざ137億年の時をかけてまで、シナリオ通りの
現実を流す意味があるとね?と思うとですが・・・



結局、シナリオ通りに現実が流れるということは、シナリオ=現実と
いうことですから、シナリオだけがあれば十分であって、現実の世界
は余計な世界という結論になるとです。



ほんでね、以上のようなことを、別の視点からみてみると。



まず、「シナリオ」からですけど・・・
シナリオを、霊的世界ととらえます。以前のブログに霊的世界を
「海」に例えていたと思います。



「海」に海流や潮の流れがあるように、魂にも流れがあります。
魂とは、この世、又過去世での記憶や経験等が入り混じったも
ので、決して「個人」として存在してるわけじゃなかとです。
魂が合流して魂群を形成し、「海」になっています。



その「海」が霊的世界であって、又それが神仏そのものと言えると
です。んで、その「海」のなかでは、それぞれの魂群が魂や霊的世
界の存在の意味等を追究し、又その答えを得るためにも魂自体の成
長を目指しているかのように思われるとです。



つまり、神仏自体がその存在意義を探求しているように思えるとで
す。(詳しいことは、過去のブログ等に書いていますんで、興味が
ある方は探して読んで下さいね)



それぞれの魂が現世での経験や記憶を霊的世界(海)へ持ち帰り、
それぞれの経験や記憶等を精査して、魂群の中で、又海全体で、成
長のために必要なことを練っているようです。

その練ったものがテーマとして用意され、再びこの世に生まれてく
るとですね。霊的世界の中にいただけでは、霊的世界そのものが分
かりません。だから、表裏一体のこの世(現実世界)で実際に練っ
たものを試していくとです。又は挑戦していくとです。



この世で得た経験や思考等が霊的世界の財産になるとですよ。
私達自身の財産になるとです。




様々なテーマにそって生きていく中で、みんなが色んな視点から
物事をとらえ、又改善したりして、答えを導き出したりしていき
ます。



台本通りのことが現実に起こるのではなく、シナリオには大きなテー
マが書かれておるとです。テーマを決めた中で自由に模索できるよう
になっているわけです。全てが決められた未来であれば、結果も決ま
っているわけですから、何の成長もありませんし、意味も生じません。
成長もなければ、自分達の存在意義すらも永遠と分からないことでし
ょう。自由に模索できるから、成長も望めるとですたいね。


もちろん、魂や霊的世界の存在意義、又神仏自身がその存在意義を
追究する以外に、目的はあると思います。



少し脱線しちゃいましたが・・・
未来が決まっていることを前提に物事をとらえていくと、大体は欲が
生じたり、過去を省みることもなく未来に翻弄され、自分が思い描い
た未来にはなりにくいと思います。



けれど、未来が決まっていると思うことも、決して間違いではありま
せん。未来が決まっていると思うことで、より良く生きていければ、
問題はないと思います。

 



 

大きな人生のテーマの中から、より具体的な目的を自分で選択し進
んでいきます。例え、今の状況を望んだつもりではなくても、それ
が人生の目的になっています。今の状況は、自分で何かを選択した
結果ですので、良かろうが悪かろうが、人生の目的の一部になって
います。



そこでね、もし今の状況に不満があれば、それは過去の選択の結果
ということが分かるので、不満に至る選択を修正していく必要があ
るとですよ。修正しないまま前に進んでも、同じ結果が起きるよう
になっとうとです。



自分が選択した原因に目を向けず、人を恨んだり妬んだり、又嫉妬や
環境のせいにしたり・・・ はたまた霊のせいにしたりしても、何も
変わらんことでしょう。



けれど、今の状況が自分の選択の結果だということをきちんと認識で
きると、例え不満だらけの状況であっても、不満に思うことも含めて、
今の状況が人生の目的の一部であるということが分かってきます。



つまり、物事のとらえ方や思考を修正することが、今のとりあえずの
目的になっとうとですよ(*´∀`*)




その今の目的を省いて前に進んでも、いずれ過去と同じ不満な状況に
たどり着きます。




ふふふ・・・ さてさて、今回の本題はここからです!

人は未来に答えがあると思いがちですが・・・  例えば、新たに何
かをすれば、或いは違った道にすすめば楽になると思いがちですけど、
実は上に書いているように、シナリオ(霊的世界)では「成長」する
ためにという目的があります。自分(魂)とは何ぞや?ということを
知るためにも、「成長」が必要かとです。



なんで上手くいかんとやろ?なんで思った通りに進めんとやろ?と思
い、スムーズに進める道を知ろうとしても、未来には答えが無いとで
すよ。



そもそも、「成長」するためにというシナリオがあるので、過去の原
因を追究し改善しなければ、成長にはつながらんとですたい。だから、
未来に答えをいくら求めても、同じ状況が繰り返されるとです。




日常生活において、感情を乱される出来事があるでしょ。その原因の
ほとんどは同じようなものです。今の状況に満足していない人は、必
ずと言っていいほど、感情を乱される、又は好ましく思えない出来事
が用意されています。同じような事で、いつも怒ったりしているでし
ょ?



「成長」するために、不満に思える状況が生じるようになっとうとで
す。これこそが、予めシナリオに書かれていることなんですよ(*´∀`)



シナリオ(霊的世界)には、予め決められた未来が書かれているので
はなく、「成長」から逃げていると、必ず不満に思える状況が起きる
ように仕組まれておるとですたい。




ということはですね・・・ (ここ大事だからね!)
日常的に起こる不満、例えば怒りや妬み、嫉妬等の感情が生じない
ように、普段の思考や言動を改めるとぉ~ 変えていくとぉ~



なんと、すっごいことが起きていきますヾ(*`⌒´*)ノ



当然なことなんですが、霊的世界の魂や魂群、又神仏自体が成長を
目的にこの世へ私達を送り出しているわけです。魂(神仏)の一滴
に命を与え、私達が個人としてこの世に存在しています。



その個人が霊的世界の目的である「成長」を始めたらぁ~
魂や魂群(ソウルメイト等)、又神仏がその個人を応援していくとで
すたい。どんどん、その思考に同調し、共鳴を起こしていくとです。
現実世界にいる周囲の人達も同じ魂を通じてつながっていますので、
周囲の人達が「成長」を始めた人を応援していくとです。



自分を変える道が未来にあると思うよりは、自分の感情が乱される原
因を追究し改善していくうほうが、よっぽど成長につながり、驚くよ
うな好ましい出来事が起きてきます。



感情が乱される原因を追究し改善していくほうが、実は簡単なんです。
なぜなら、「答え」が過去にあるからです('v')ニヤリ・・



自分の全部を変えなくても良かとです。日常の中で感情が乱されるほ
どの好ましくない出来事をしっかり見つめ、一つか二つかの原因と改
善を行っていくと、ゴロっと世界が変わっていくとですよ。一つか二
つかを変えていくだけで、次第に自分の全部が変わっていきます。




最初は、「我」が邪魔して難しいかもしれません。それまで形成して
きた「我」自体を変えていくことにもなりますので、大変でしょう。

しかし、それが今の人生の目的としたら・・・
大変さもうなづけることでしょうね。



特別な仕事をすること、又特別な目標を達成することが、人生の目的
ではありません。人々のために、又人々の視点からみたテーマの中か
ら、選択した仕事を通じて、「自分」を変えていくことが「目的」な
んですよ。

「自分」を変えていった結果、成長させていった結果、特別に思える
ような仕事ができたり、目標が達成されるとです。




前回のブログに、「幸福」を絶頂に感じるとき、そこには「恐怖」の
ようなものも感じます。体が震えるぐらいの恐怖です。布団の中で丸
くなり、ガタガタ震えるぐらい怖いです・・・ と書いていました。


この理由が何となく分かるでしょ。



日常の中で必ず用意されている、感情を乱される好ましくない出来事
を課題に、自分の思考や言動を変えていくだけで、思いもよらない好
ましい出来事が次々と起きてくるわけです。特別なことをしなくても、
日常に用意されている、感情を乱される出来事に対して、自分を変え
ていくたったそれだけで、幸せの絶頂につながるとです。




霊的世界が「成長」を望んでいるという理由もありますけど、自分を
変えるぐらいしかやっていないのに、驚くような好ましい出来事が続
くとです。



つまり、自分以外の「力」が動いていることに気付くとです。



自分以外の「力」が当然のように、又摂理のごとく動くことに恐怖を
覚え、又その「力」が、今尚自分の周囲に流れていることに恐怖を感
じるとです。自分の「力」だけでは、起こり得なかったことを悟ると
です。

だから、念仏のように「感謝の言葉」を唱え、恐怖を鎮めようとして
いたとです。




釈迦が言う、「因縁果」の「縁」の部分に不思議な世界の力が加わる
こともあります。ただ、ただ、その「縁」も、「自分の思考や言動」
を変えていくことが原因となっていることを忘れてはいけません。

つまり、いくら神仏に祈ったとしても、自分が動かなければ、何事も
起こらないということです。




あちゃ~ 未来の臨界点についても書く予定でしたが・・・
チラッ(;¬_¬) 時間が無いようです。 次回書くようにしますね。



次回のブログは、未来の臨界点 です。



過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

 

 

コメントをお書きください

コメント: 50
  • #1

    雅子 (水曜日, 05 11月 2014 22:30)

    佳蔵院さま
    今回のブログは私の心に本当によく響きました。まるで私のために書かれたような気持ちにまでなりました。

    私は今度こそ強い信念を持って、自分のために変わりたいと思います。

    瞑想の方もあまりうまくはいきませんが
    瞑想のためにとってある時間をたのしんでます。きっと感じられるようになると信じて。

  • #2

    佳蔵院 (木曜日, 06 11月 2014 11:47)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    ご自身をよくよく観察なさって下さいね。「自分を変え
    たい」という気持ちを強めていって下さい。「変えてみ
    せる」等と自分に言いきかせながら、思いを強めて下
    さいね。

  • #3

    雅子 (木曜日, 06 11月 2014 14:46)

    佳蔵院さま
    観察ですか?自分の心の観察ですか?
    長年、自分の中にいる「我」と戦うのは大変です。
    すぐに戻って来ようとします。戻って来たりもしますが・・・
    頑張ります。

  • #4

    佳蔵院 (土曜日, 08 11月 2014 08:51)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    ご自身の心を観察して下さいねぇ。どうしてこんな感
    情になっているのか分かれば、だいぶ楽になります
    よ(*´∀`)

  • #5

    佳蔵院さま (土曜日, 08 11月 2014 18:59)

    返信のコメントをいつもありがとうございます。

    自分の心を観察してみます。本気で自分を変えようと決意したのが11月1日です。

    その日から神社に毎日通っています。ただ、神社で最初に神様の名前を三回呼ぶというのをしてませんでした。今、過去のブログを読んでいて気づきました。(T . T)

    今、過去のブログを一通り読んでます。

    あぁ〜

    と思うようなことばかりで。
    常々思っていたのですが、私は自分がマイナスな思考になると、その私に関わる人にも悪いことが起きるのてす。
    私は勝手に自分が生霊にでもなって
    その人を苦しめているのだと。
    違うんですね。私の中にある悪い霊体が繋がってたからなんですね。霊体だけのせいではなく、結局は自分が原因なのだということでもあるのでしょうが。

    その反対に私が笑うとみんなも笑うのです。それにも最近気づきました。
    私に関わってる人たちは私に厳しいことも言います。でも、それは私のためなんです。言ってる本人は気づいてはないとは思いますが。逆にどんな私でも否定をせずにいてくれる人もいます。
    私は感謝しないといけないのです。
    この2、3日ですがこんな事を思いながら目を潤ませています。
    私は幸せなんだと思います。




  • #6

    雅子 (土曜日, 08 11月 2014 19:12)

    すいません。瞑想状態の確認なんですが、やはりまだピリピリ感はあまりわからないのですが、腹式呼吸を始めるとすぐに手の暖かさは感じます。神社でお祈りしてる時も手が暖かくなります。
    これは腹式呼吸で循環が良くなってるだけですよね?まだ、瞑想の入り口には立ててないですよね?

  • #7

    雅子 (土曜日, 08 11月 2014 23:21)

    何度もごめんなさい。
    佳蔵院さま!

    手のあいだに挟んだテイッシュ動きました!

  • #8

    佳蔵院 (日曜日, 09 11月 2014)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    ティッシュが動きましたかぁ。良かったですね。少しは
    自信になられたことでしょう。

    人によって、基本的な瞑想状態へ入る過程の順番が
    違ったりしますので、一概には言えませんが・・・

    手の暖かさだけでは、又ティッシュが動いたとしても、
    基本的な瞑想状態とは言えそうにありません。もうし
    ばらく腹式呼吸を丁寧になさっていたら、恐らく手の
    ピリピリ感がでてくると思いますよ。頑張って下さい
    ね。

  • #9

    雅子 (日曜日, 09 11月 2014 18:16)

    佳蔵院

  • #10

    雅子 (日曜日, 09 11月 2014 18:20)

    佳蔵院さま

    ごめんなさい。いきなり送信してしまいました。

    やはり、まだまだ瞑想状態には入れてないのですね。残念です。
    腹式呼吸頑張ります。

    私の心の状態も行ったり戻ったりです。それは仕方ないですよね。自分が変わるということを頭に置いてこれもやっていくしかないですよね。


  • #11

    shimohaha (日曜日, 09 11月 2014 21:50)

    こんばんみ~

  • #12

    藤倉 (月曜日, 10 11月 2014 10:48)

    桂蔵院様おはようございます、

    目の裏の白い点なんですが、やはり呼吸法をしっかりできていないんでしょう見えてません。
    呼吸法が終わりましたら、白い丸や色んな形のものは見えます。メルマガにありますような点は気を付けてるんですが見えません。
    呼吸法にあるのは解っておりますので、じっくりやって行くしかありません。
    幸福感とは真逆の恐怖もあるって、私の感じてた幸せは一時のものかも〜
    最近は食べないでお仕事するのはヘタレてダメなので、食べ過ぎです。

  • #13

    あゆみ (月曜日, 10 11月 2014 10:53)

    今回のブログもまた勉強になりました。
    夫婦関係でいつもケンカが絶えなかったのですが、相手を変えようと思わないようにし、自分の考えかたを変えたとき、だいぶ夫婦喧嘩も少なくなってきたような気がしておりました。身近な事からいうと、こういうことでしょうか?まだまだ今だにコントロールできずに、喧嘩ももちろんありますが‥(^^;;
    あと瞑想についての質問です。
    お酒を飲んでから瞑想状態に入る事は無理ですか?

  • #14

    亜弓 (月曜日, 10 11月 2014 11:00)

    すみません、もう一つ瞑想について質問です。私は石が好きでいくつか持っているのですが、その中のミルキー水晶という石を持つと頭がスッーと軽くなる感じがして、瞑想状態(リラックス状態)に入りやすいような感じがするのですが、その様な事ってありますか?

  • #15

    藤倉 (月曜日, 10 11月 2014 14:49)

    またコメントです、

    私としてましては、しっかり呼吸法が出来れば出来る程、瞑想状態が長く保持できます。
    意識の世界にいるわけですが、意識の世界になってますので、何時間いても楽しい世界です。
    それも椅子に座ってやってますので、座ったまま半分瞑想、半分寝てるんでしょう。またコテって横になったり、勿論疲れてる時はきちんと横になって寝ます。果たしてこの状態が良いのか、良くないのか分かりません。

  • #16

    佳蔵院 (月曜日, 10 11月 2014 15:56)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    理想とする自分を目指すのでしたら、自分を変えて
    いくか、若しくは「我」を通していくしかないと思いま
    すよ。一度に全てを変えようとはせずに、少しずつ
    少しずつ前に進むつもりでお考えになられたらいか
    がでしょうか。



    shimohahaさん コメントありがとうございます。

    前回?コメントを頂いたときもそうだったんですが、
    shimohahaから頂いたコメントがこのサイトに反映
    されない時があるようです。けれど、コメントを頂い
    た私へのお知らせには、きちんとshimohahaさんの
    コメントが書かれています。

    以下にshimohahaさんのコメントを転載しておきま
    すね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんばんみ~

  • #17

    佳蔵院 (月曜日, 10 11月 2014 16:04)

    あれ?私のコメントも反映されてませんでした。
    改めて転載します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんばんみ~

  • #18

    佳蔵院 (月曜日, 10 11月 2014 16:06)

    どうも、上手くいきませんねぇ。
    時間をおいて再度やってみますね。

  • #19

    佳蔵院 (月曜日, 10 11月 2014 16:43)

    以下にshimohahaさんのコメントを転載しておきま
    すね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんばんみ~

  • #20

    shimohaha (火曜日, 11 11月 2014 07:09)

    おはよーございます。コメントがぁ~!!なんか読めんかったき、またやらかしたんかと びっくりドンキーでした(笑)
    伝わっちょかよかですたいね(*´∀`)
    佳蔵院さん、お手数かけてすんまっしぇんです。
    フィットさんにも感謝ですばい。ゆきさんとも仲良ようしちょります(*´ω`*)今日も1日、頑張りましょいd(⌒ー⌒)!

  • #21

    雅子 (火曜日, 11 11月 2014 16:51)

    佳蔵院さま
    あと2回で2ヶ月分のメルマガも終わるようです。白い点が見えてるのかも?!と思うときもあり・・・手のピリピリも少しあるかな?
    指先がポワンとしてるのはわかるのですが・・・みたいな感じなですが、次のメルマガに進んでもよいのでしょうか?きちんと確認できてからでないと意味がないのでしょうか?メルマガが届くとできてもないのに先へ先へ行こうとしてしまう私がいて。レベルアップのメルマガは基本を習得してからの方がよいのですか?

  • #22

    藤倉 (火曜日, 11 11月 2014 17:41)

    桂蔵院様こんにちは
    今日咳が出た時、お腹が痛くて強く咳をすることがせんでした。
    手足のピリピリは呼吸法を始める前からピリピリし始めます。後おデコはじぃ~んとはしてるんですけれど、顔全体がピリピリしてるんですがおデコのピリピリ感は無いと思います。問題は目の裏側で白い円みたいのは見えるんですが、桂蔵院様がおっしゃってる淵が黒い円は見えません。
    呼吸法は何回も練習するわけにいきませんので、一回一回真剣にやっております。
    今日呼吸法が終わりましたら、時たま感じる幸福感が空腹なのなか、その状態になってました。黒い点は見えませんでしたが、呼吸法を真剣にやって私のなかで満足したんでしょう。

  • #23

    雅子 (火曜日, 11 11月 2014 19:43)

    佳蔵院さま
    ツィッターの方でもフォローをさせてただきました。
    よろしくお願いします!!

  • #24

    佳蔵院 (水曜日, 12 11月 2014 09:24)

    shimohahaさん コメントありがとうございます。

    コメント欄の調子の悪い時が、あるようなんですよ
    ねぇ。次回ぐらいから、コメント欄を別ウィンドウで
    開くようにしてみます。さてさて、今日も一日頑張り
    ましょうね。


    雅子さん コメントありがとうございます。

    中級のメルマガまでには、あと半月以上もあります
    ので、基本的なリラックスや腹式呼吸を丁寧になさ
    ってみて下さい。手の暖かさ等を感じていらっしゃる
    ようですので、ピリピリ感も分かるようになられると
    思います。せめてそのピリピリ感が分かるようにな
    ってから、次に進まれた方が宜しいでしょう。

    ツイッターのフォローありがとうございます。最近は
    全くINしていませんが、後でフォローをお返しして
    おきます。


    藤倉さん コメントありがとうございます。

    「淵が黒い円」という表現をした記憶がないのです
    が、どちらにそのような記載がございましたでしょ
    うか。サイトやメルマガでは、「白い点」について記
    載しておりました。もし間違った記載がありましたら、
    後で訂正します。また、「黒い点」については、気に
    なされないようにとメルマガで書いております。

  • #25

    雅子 (水曜日, 12 11月 2014 18:52)

    佳蔵院さま

    フォローとコメントありがとうございました。

    ピリピリ感が感じられるように腹式呼吸を頑張ります。
    今日も仕事帰りに神社に行きました。
    私は木のそばでも、お祈りをするのですがその時にものすごい風が後ろから吹いてきてビックリしました。
    私、何か素直じゃないこととか、よくないこととかを思ったのでしょうか?神さまはお怒りになられたのでしょうか?と悩んでしまいました。

  • #26

    藤倉 (水曜日, 12 11月 2014 23:55)

    桂蔵院様こんばんは

    今日の瞑想も呼吸法がおわりましたら、また幸福感がやって来てました。
    幸福で幸福でありがたく手を合わせたくなります。桂蔵院様があって瞑想のやりかたを教わることができて幸せなのと、そして私に感謝、食べませんと私と一体というのが分かりますから、いつも、いつも私にありがとうって言ってます。
    たまぁにしか起こらない幸せ感に、瞑想の度に起こって幸せ〜
    それから小さい黒い点が、今日はたくさん見えました。でもあっという間に消えてしまいました。白い円が見えてくるんですね。黒で見える場合もありましたっけ、
    メルマガで確認しま〜す。

  • #27

    藤倉 (木曜日, 13 11月 2014 00:13)

    もう一つ書き忘れです。
    瞑想始めてお仕事がとても順調に行きます。今迄考えられない位なので、どうして?何故こんなにも順調に行くの??
    何故なのか分かりませ〜ん。
    ありがとう、ありがとう、って手を合わせてました。

  • #28

    雅子 (木曜日, 13 11月 2014 09:08)

    佳蔵院さま
    おはようございます!
    今朝、いつもの神社に参拝して目をつぶって
    拝んでいたら、瞼の裏なのかはわかりませんが
    白く光った点が見えました。一番星のような。
    ちょっとビックリしました。

  • #29

    佳蔵院 (木曜日, 13 11月 2014 13:59)

    藤倉さん コメントありがとうございます。

    黒い点に関しては、気になさらないで下さい。また、
    白い点への意識を高めないようにして下さい。



    雅子さん コメントありがとうございます。

    白く光った点を確認されたとのこと。良かったです
    ね。同じものを一緒に見たわけではないので何と
    も言えないところがありますけど、その白く光った
    点がメルマガ等で書いている「白い点」になると思
    います。

    白い点は、いつも輝くほど「光って」いるわけではな
    く、通常はさほど輝きのない白い点の場合が多い
    です。白い点への意識が薄くなると見えやすくなり
    ます。

    初めの頃、瞑想の度に白い点が見えることはない
    と思いますが、丁寧にリラックスや腹式呼吸をなさ
    って、又白い点への意識が薄くなると、見える頻度
    が多くなってきます。きちんと限界まで腹式呼吸を
    なさるようにして下さい。

  • #30

    佳蔵院 (木曜日, 13 11月 2014 14:10)

    ♯19で、shimohahaさんのコメントを転載できていた
    はずなんですが、今確認すると途中からまた消えて
    いました。う~ん よー分かりません。

    次回のブログから、コメント欄を別ウィンドウにしてみ
    ます。

  • #31

    雅子 (木曜日, 13 11月 2014 14:28)

    佳蔵院さま!!!!
    今朝見た白い点がメルマガで書かれている「白い点」
    でありますように。お教えのとおり頑張ります。
    ところで、先ほどなんですが・・・
    会社で目をつぶってリラックスしていたのです。
    周りの音も何も聞こえないぐらいに・・・半分眠りかかっていたかもしれないのですが、何の思考もなくなってました。
    そしたら、眉間の上ぐらいがムズムズしたのです。
    びっくりして目を開けてしまいましたが・・・
    これは例の「ムズムズ」と違いますよね?

  • #32

    藤倉 (木曜日, 13 11月 2014 22:48)

    桂蔵院様こんばんは

    先程瞑想してましたら、やはり今日も幸福感がやってきまして満ち足りていて幸せでした。幸せで幸せで今日は涙が出てしまいました。
    いつもお仕事が終わった頃、この幸福感がやって来てたと思うので、ほぼ24時間何も食べない状態と呼吸法の後の状態が、何か関連性があるのかも知れません。
    瞑想してましたら、手足や身体中が電気が走ったみたいにビリビリする時がありました。
    桂蔵院様は瞑想される時、電気は消されるんでしょうか?
    私はいつも消しております。
    またお腹を絞りますので、おトイレに行きたくなり2回くらい行ってしまいます。
    本来なら行かない方がよろしいんでしょしょうけれど、気になって落ち着けません。
    瞑想状態も弱まると思いますけれど仕方ありません。
    今瞑想途中でコメントかいてますが、まだ瞑想状態なので、これからも座ります。

  • #33

    藤倉 (金曜日, 14 11月 2014 08:10)

    桂蔵院様おはようございます、

    瞑想で座ろうと思えば、椅子に座ってなら何時間でも座れるものですから、結局朝まで座っておりました。
    5時頃1時間くらい睡眠取りましたが、ただ座ってるだけでも瞑想は気分がいいんです。
    瞑想は、桂蔵院様がおっしやってる深い瞑想というのがあって、それでなければ意味が無いのでしょうか?
    瞑想の意味って何なんでしょうか?
    桂蔵院様も、椅子に座って瞑想してる時もありますが、椅子に座ってでもよろしいのでしょうか?

    煩く申し訳ありません、
    よろしくお願いいたします。

  • #34

    佳蔵院 (金曜日, 14 11月 2014 12:32)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    たぶん、そのムズムズ感はメルマガ等で書いてい
    るものと同じ感触のものと思います。ムズムズ感は
    「白い点」と違って、意識的に起こすことができます
    ので、基本的な瞑想状態の確認作業を行う中で、
    同じ様にムズムズ感が分かるようになれば、間違
    いありません。メルマガ等で書いているものと同じ
    であれば、今の状態でしたら、一週間ほど確認作
    業等を行っていると、分かるようになると思います。


    藤倉さん コメントありがとうございます。

    瞑想の意味等については、狭いコメント欄では書
    けそうにありません。意味について書くとすれば、
    数冊の本の文字量になると思います。ブログでも
    意味等について一部書いているところがあります
    ので、ご覧になって下さい。

    瞑想を行う目的は人によって違いますので、瞑想
    の意味も違ってきます。ですので、一律の瞑想状
    態でなければ、意味が生じないというわけではあ
    りません。椅子に座って瞑想を行うべきかどうか
    ということについても同じで、瞑想を行う目的によ
    って、又はご自身の状況に応じて自由に選択され
    て下さい。

  • #35

    雅子 (金曜日, 14 11月 2014 15:11)

    佳蔵院さま
    コメントありがとうございます。
    確認作業をしっかりと行っていきます。

  • #36

    藤倉 (金曜日, 14 11月 2014 15:29)

    桂蔵院様ありがとうございます。

    白い点と黒い点が見え始めますと、瞑想も一段進んだ状態なんですね。
    楽しみです。
    まだまだ、見えなくてしっかり呼吸法できない私にも、見えるんでしょうか。

    瞑想は気分良くて、意識の世界で好きな処へ行って、毎日遊んでましたが、もっと早く、きちんと教われば良かったかなと思います。
    桂蔵院様ありがとうございます。

  • #37

    藤倉 (日曜日, 16 11月 2014 10:21)

    桂蔵院様おはようございます、

    昨日は、やはりいつもの幸福感がやってきまして、幸福で幸福で何に感謝して良いのか分からず、ありがたくて、しきりに感謝、感謝って感謝してました。

    そうして感謝してたら、白い円が現れて大きさとしては、2㎝くらいでした。現れては消え、現れては消えて何度か繰り返して見えなくなりました。

    桂蔵院様は白い一ミリ位の点っておっしやってますよね、
    少し大きいですね^_^
    取り敢えずコメントさせて頂きました^_^

    今日も瞑想が楽しみです。

  • #38

    佳蔵院 (日曜日, 16 11月 2014 12:41)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    リラックスと腹式呼吸も丁寧に丁寧になさって下
    さいね。


    藤倉さん コメントありがとうございます。

    2センチの大きさは、ちょっと大きすぎますね。それ
    は瞑想を始められた頃、ほとんどの皆さんが見られ
    る大きさです。白い丸っぽいものだったり、形がくず
    れて色が少しついたものもあります。又模様のよう
    な感じもあります。メルマガ等で書いている白い点
    はもっと小さく、やはり1ミリぐらいの大きさです。

    リラックスや腹式呼吸を丁寧になさって下さいね。

  • #39

    藤倉 (月曜日, 17 11月 2014 07:34)

    桂蔵院様おはようございます、

    昨日も幸福のなか、瞑想しておりました。
    呼吸法の後、体全体の細胞の巡りがわかるというか、全部が私というのを感じます。

    普段もこの私がわかりますが、呼吸法をやりますと、より具体的に血液の巡りがわかりますので、私のなかに私がわかって幸福になるんだと思います。

    昨日、点がが一瞬見えました。一秒くらいでしたが黒い点がはっきりわかりました。
    1ミリ位で点てわかる様に淵が白くなってました。これが桂蔵院様がおっしやってる点だわって、思ったら瞬く間に消えてしまいました。
    確かに点はあります。

    ここの所、呼吸法一所懸命になり過ぎてますので、これからゆっくりやる様にいたします。

  • #40

    keizo-in1 (月曜日, 17 11月 2014 12:24)

    藤倉さん コメントありがとうございます。

    点が見えて良かったですね。
    しかし、黒い点は関係ありませんので、黒い点のこ
    とは忘れて下さい。

    もしかしますと、勘違いなさっているかもしれません
    ので簡単に書きますが、メルマガ等で書いている
    「白い点」は、淵だけが白いわけではありません。

    点そのものが、「白い点」です。淵が白くて、中心が
    黒いわけではありません。

    始めの頃、「白い点」が見えたと思うとすぐに消えて
    しまいます。瞑想が上達していきますと、徐々に見
    える秒数が長くなっていきます。

    楽しみながら瞑想を行って下さい。

  • #41

    藤倉 (月曜日, 17 11月 2014 15:27)

    桂蔵院様こんにちは、

    ご返事、ありがとうございます、
    では昨日はっきり見えたのは何だったんでしょう。
    一ミリ位で白に縁どられた黒い点は?

    勿論私も桂蔵院様がおっしやってるのと、少し違ってましたが、一ミリ位の点だったのは、はっきりわかりました。
    多少違いはありましたが、多分そのうちはっきり見えてくると思います。

    瞑想は楽しく、座る時は何時間でも座ってるんですが、時間の関係ってあるんでしょうか?

  • #42

    雅子 (月曜日, 17 11月 2014 20:32)

    佳蔵院さま
    いつもありがとうございます。
    お尋ねです。メルマガの続きの振り込みをするつもりなのですが、おいくらだったのかわからなくなりまして。

    それとまたあの申し込みフォームに記入して送信しないといけないのですか?

  • #43

    藤倉 (月曜日, 17 11月 2014)

    私は1000円かと思ってました。
    今日郵便局から振り込もうとしたんですが、郵便局からだと1から始まる五桁の番号が必要と言われました。
    でもこの前郵便局から振り込んだ筈なんですが?
    振り込み番号ってありますでしょうか?

  • #44

    藤倉 (火曜日, 18 11月 2014 00:06)

    また送信してしまいました(>_<)

    今日の瞑想は寝てしまいました(*_*)
    折角楽しみに瞑想始めたつもりなんですが残念です。
    これからコメント欄が変わりますね。

  • #45

    雅子 (火曜日, 18 11月 2014 12:01)

    佳蔵院さま
    わかりました!!お手数おかけしました。

  • #46

    佳蔵院 (水曜日, 19 11月 2014 09:08)

    次のブログのコメント欄へ続きを転載
    しています。

  • #47

    k.m. (火曜日, 28 3月 2017 01:34)

    先日は、LINEでのお話、ありがとうございました。基本的な瞑想状態はあまり確認できていませんが、この調子でいいとのお墨付きをいただき、安心しました。また、神様の形状のことなどお話を伺えてとてもうれしかったです。何しろ、自分にもそのような形状のものが写真に写っていたという経験があるものですから、妙に納得してしまいました。そして粘土みたいな神様がもしかしたらあちこちにいて私たちを応援してくださっていると思うと、心がほこほこしてそれだけで幸せな気持ちになれます。
     以前メールでも書きましたように、自分としてはいい仕事をしているつもりなのに、自分の仕事を周りが評価してくれないというのが私の悩みです。それは私がうぬぼれているのではないか、という話とも違います。ある一部の人たちは熱烈に支持してくれるのに、主流派と大多数からは黙殺されているのです。つまり多くの人たちに私の仕事の価値を分かってもらえない、理解してもらえないのが悩みなのです。それゆえに仕事の面でも(全体からみると恵まれているとは思いますが)不遇であると感じています。その仕事を発表しても、まったくと言っていいほど波が立ちませんでした。神仏の波動は全然やってきませんでした。どうしてなのだろうかと、その答えを見つけたくて、この前後の日付のブログを何度も読み返していました。そしてようやくわかったのです。
     私が、社会的評価を不満に思っているその仕事を世に問うたとき、私自身がその仕事にふさわしい自分になれていなかったのだと。つまり私自身が変わっていなかったのです。いや、その仕事を成し遂げる過程ではもちろんすさまじい奮闘と苦労がありましたから、その面では変わったでしょう。しかし、もしかすると、自分の才に溺れて傲慢になり、いい気になるという方向に変わったのかもしれません。いや、実際そうでした。せっかく精魂こめた仕事を世に問うたのに、いい波が寄せかえってくるどころか、悪いことばかりが起こっていたのです。そのわけがようやくわかりました。才だけを恃みに仕事をしていて、自分という人間を成長させることをしていなかったからなのです。自分という人間の心を、というか魂を鍛えて、向上させなければならなかったのです。
     この気づきのきっかけは、瞑想中に起こりました。まだ瞑想に至っているか自信がないのですが、そのときは腹式呼吸をかなり長く続けて少々酸欠状態というか息苦しささえ感じるなかで、ピンときたものがあったのです。メールにも書きましたように、この数年来の黙殺状況に改善の兆しが出てきていて、いい流れが多少来ているようなのですが、その流れは、お前の今までの苦労と引き換えだ、みたいな、そんな言葉ではないですが、観念みたいなものが降りてきたのです。LINEでお話した、自分に都合のいい考えが浮かぶ、というのはこのことを指しています。こんな都合のいいこと、基本的には許されない考えですよね。それでもどういうことなのだろうと、これもずっと考えていました。それが、この記事の、自分を変えるとすごいことが起こる、という話を読んで、ようやくつながったのです。私は、あの後、人生でいろいろと辛いことがあったせいで自分を少し変えられたんだ、成長したのだと、だからそれにふさわしい波動が起こってきたのだと、ようやく腑に落ちました。本当にありがとうございます。
     このあたりのブログの記事(未来の臨界点、も)、素晴らしい内容です。軽薄な引き寄せ系とは、認識の深さが全然違います。心から納得できました。私は残念ながらまだ、恐怖で震えるような幸福というのは味わったことがありません。それを目指して、日々瞑想と人生をがんばってゆきます。

  • #48

    佳蔵院 (火曜日, 28 3月 2017 15:25)

    k.m.さん コメントありがとうございます。

    瞑想はできていらっしゃるようです。瞑想中の問いかけや疑問が
    魂(意識体)の集合体に通じていらっしゃると思います。
    瞑想中の思考を通じて得た今回の気付きは、「今の k.m.さん」
    にとって「真理」になると思います。もう一歩進めるとしました
    ら、時代の主流派との共鳴を計ってみるか、主流派の視点でご自
    身の仕事を眺めてみるかです。

    一つ覚悟しておかなければいけないことは、どんなに素晴らしい
    仕事でも「時代の壁」というものがあり、数十年経ってようやく
    花が開くこともございます。「時代」は誰が作っているのかとい
    う視点で、今のお仕事について思考なさってもいいかもしれませ
    ん。


  • #49

    k.m. (木曜日, 30 3月 2017 00:10)

    佳蔵院さま
     ご返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。今度は絶対に同じ轍は踏みません。そのために瞑想を始めたのです。今は瞑想中に限らず、次々と気づきが得られ、「気づき」の洪水のようです。自分が内面から少しずつ変わっていることも感じています。
     じつは、この気づきの一つとして、思い当たったことがあったのです。昨年の9月ごろ、私は見ず知らずの人にものすごくいいことをしてあげました。息子さんの受験(予備校の寮で浪人中)に悩んでいたお母さんのブログを読み、コメントをしたのです。そのお母さまがとろうとした方向は正反対だと思ったので、自分の経験(二浪ですから壮絶です)を踏まえ、子供の元担任の先生から言われて救われた言葉をその方に書いてあげました。その方は涙しながら私のコメントを読まれたそうで、私のアドバイス通りに方向転換をして、12月ごろにはずいぶんと落ち着いたとブログに書かれていました。その後は読んでいません。いつも読んでいるブログ、というわけでもなかったのですが、その方がその時の思い悩みを率直に書かれていて、その率直さが妙に私の琴線に触れたのでしょう。自分でも、こんな見ず知らずの人に個人的な経験まで書いてここまで親切にしてあげる必要もないのに、なんて思いながら書いていました。どことなく、でもその自分の壮絶な経験が誰かのお役に立てばそれはそれでいいな、なんて思いもありました。
     その息子さんは、私の子供が入ったのと同じ大学を目指していました。その後どうなったのでしょうねえ。でもそのお母さまは私のアドバイスを素直に受け入れられて実行に移され、そして事態が改善していったようでした。そのことを私にことさら感謝するわけでもないし、私も別に求めていません。ブログを覗いて結果を知るのも怖いような気がします。なんとなく、自分のつらい経験談を水に投げ入れてその波紋が広がって誰かが喜んでくれたら素敵なことだな、という程の気持ちです。
     でも佳蔵院さまのブログを読んでいたら、見返りを求めない親切を神様は見ている、みたいな内容の記述がありました。私のそのときの行為はまさにそういうことかもと思いました。その方にしてみれば、まったくどこから降って沸いたかもしれない人のコメントに救われる、なんて、不思議な縁ですよね。天満宮にお礼詣りをしたときに感じたのは、待ちかねていた、というような気配でした。実際もっと早くに行こう行こうと思いつつ遅くなってしまったのです。でもなんだか、私は天満宮の神様から、その小さな善行に対するご褒美をもらったような気がしています。

    「時代の壁」は、その通りです。私の仕事の価値をわかってくれている同僚からは、評価されるのは30年後と言われています。そんなあ、私が生きているかもわからないじゃないですかあ。せめて5年後10年後に短縮しようと、これからも軌道を修正しつつ発信し続けてゆきます。

  • #50

    佳蔵院 (土曜日, 01 4月 2017 10:10)

    k.m.さん コメントありがとうございます。

    体がリラックスしていて、無意識でも脳が情報を高速で処理している時
    がありますが、そのような時や思考が進んでいる時等、天から頭に気付
    きがどんどん降ってきているような感じがあります。

    リラックスされながら、思考を進めていって下さい。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog