負けてなるものか!

年末からのブログをご覧の皆さんは、今年の目標をきちんと立ててい
らっしゃることと思いますが・・・ いかがでしょうか?

もしも、まだ漠然としたままの人がいましたら、今すぐにでもしっか
りとした目標を立てましょうね。

(前回のブログは、夢や目標、願いを横に置いておく です)

 




年末からのブログでは、目標や夢に関したことをしつこく書いており
ます。というのも、目標や夢に対して意識の低い人が多いように思え
るからです。



本やテレビ、ネット等で何かしらの刺激を受け、よし!目標に向かっ
てやってみようと思っても、次の日になると、もうその決意を忘れて
しまっているように思うとです。



結構こういう人は多いんじゃないかなぁと思うんですが・・・
それでも、まぁ何とか生きていければ問題は無いかと思います。



ただ、佳蔵院としましては、心の中で理想とする自分を描いている
にもかかわらず、一歩を踏み出せず何年もダラダラと過ごしている
人がいたとしたら、最近のブログが何らかのきっかけになってくれ
ればと思っております(¯―¯٥)




実際ですね・・・ 夢や目標に向かって進んでいるという人はか
なり少ないとですよ。ほんのごく一部の人だけが、真剣な目標や
夢に向かって進んでいます。ほとんどの人が「表面的」な夢や目
標の上で胡坐(あぐら)をかいています。




表面的な行動をやっているだけで、「本気」で夢を叶えようとする
人はほとんどおらんとです。いても、ごく一部なんです。

 

 

なんで、ごく一部の人だけかというと・・・
目標や夢を叶えようとするには、それなりの「動機」が必要ですし、
テレビを見たりお酒を呑んだりするより、目標や夢を追いかけたほ
うが楽しく思えないといかんからです。



たまに、テレビやお酒で時間を潰すことも悪くないですが、毎日の
ように娯楽で時間を潰せるほど、夢を叶えることは甘くなかとです。
また、自分を変えていく必要もあるでしょうし、忍耐や意志の強さ
等も必要になってくるでしょう。



夢を描くことはできるけれど、夢を叶えるまでの労力を考えると、
だんだん気力がなくなっていくとですよね。心の水面下では、苦
労するぐらいなら夢を叶えなくても良いという結論になるとです。



夢を叶えなくても生きていけますから、現状に不満があっても、
夢に向かって生きることはしないわけです。




目標を達成したり夢を叶えるまでの労力を「苦労」としかとらえら
れない人は、目標や夢に向かって無理に進まなくても良いと思いま
す。生き方は人それぞれですので、自分に合った生き方で宜しいか
と思います。




けれど、精一杯生きていきたいと思う人やあんなことやこんなこと
もやってみたい等、ちょっとでもそんな思いがある人は以下をご覧
下さいね。



昨年から「目的」に関したことを書いていますので、目的の大切さ
を改めて書く必要はありませんが、「目的(夢や目標)」がなけれ
ば、流されるままに流され、運に左右される生き方になってしまい
ます。



人は、年齢に応じて変わっていく必要があります。昔のままの精神
状態では生きにくくなっています。年齢に応じて立場や環境が変わ
りますし、人間関係も変わっていきます。自分以外は変化している
のに、自分は変わらずそのままであれば、当然のように上手くいく
はずがありません。

 



このままではいけないと思い、自分を変えようと、又目標や夢に向
かって進み始めたことがあったことと思います。けれど、いつの間
にか途中で立ち止まってしまい、変わろうとしたことや進み始めた
ことを忘れてしまいます。

 



上記のような経験をいつもなさってる人が多くないですか?自分を
変えようとしたり、夢や目標に向かって進み始めようとしたりして
も、いつの間にかうやむやになり、夢や目標なんかどうでもいいよ
うになってしまっていますよね。





自分を変えることができる人、又夢や目標に向かって進める人とそう
でない人の違いは・・・

自分を変えようとしなくなったとき、又夢や目標に向かって進もうと
しなくなったとき、どうしてそのようになってしまうんだろうと考え
るかどうかの違いです。



せっかく自分を変えようとし始めたのに・・・ 夢や目標に向
かって進み始めようとしたのに・・・ なんでどうでもいいよ
うになってしまうんだろう?と原因を追究できるかどうかです。




どうでもいいようになってしまう原因は様々かもしれませんが、根
本的なところは同じですので、ちょっと書いておきますね。




あのとき、あれを続けられていたら、今頃はゴロっと変わった人生
になっていただろうなぁと思うことが過去に一度はあったと思いま
す。毎日コツコツと努力していたら、夢が叶っていただろうなぁと
思うこともあったでしょう。



人は、そのような思いを持てることはあっても、何故継続してやれ
なかったのかということまでは、あんまり考えんとです。

どうして継続できないのか?ということを真剣に考えんとです。




決意したことを継続させる方法は、本やテレビ、ネット等でも色々
と言われていると思います。試してみた人もいることでしょう。

けれど、何故か長続きしませんよね・・・。




物事を成就させるためには、「継続」が大切なことだと皆さん分か
っていますけど、その継続が難しいとですよね。継続させるために
は、夢や目標に向けた意識をいつも高くしていなければいけません。
じゃ、その意識をいつも高くするためにはと考えると、毎日の意識
付けが必要になってきます。



例えば、瞑想を通じた意識付けが毎日できればいいんですが、仕
事や付合い、家族の団欒等で意識付けができない日もでてきます
よね。そうすると、だんだんその意識付けをしようとする気持ち
が薄くなっていき、結局うやむやになってしまいます。



なぜこうなるのか?



以前のブログ(コメント欄も含め)にも書いていたと思いますが、
夢や目標だけにとらわれているから、そうなってしまうとです。
夢や目標へ近付く過程の一つ一つも大切ですけど・・・ 一見夢
や目標に関係なさそうな事も、実はすごく大切かとです。



夢や目標に対する意識を上げておくためには、夢や目標だけに焦
点を当てるのではなく、又それに近付く過程の一つだけに集中す
るのでもなく・・・



一見関係が無さそうであっても、気が重くなるような行動に焦点を
当てていたらよかとです('v')ニヤリ




一見関係が無さそうな出来事も、夢や目標につながっているという
趣旨のブログを過去に書いていたと思いますが・・・ 関係が無さ
そうで、又気が重くなる行動に対しての思考が、実は夢や目標への
意識を上げることにつながります。


気が重くなる行動とは、 「億劫に思う」行動のことです。




心も体も調子が良いときは障害があってもスムーズに乗り越えてい
けるからいいですけど、そうでないときは、億劫に思うことに心が
萎えてしまい、気力が低下してしまいます。日々の中で、必ず億劫
に思ってしまうときがあるでしょう。



例えば、暖かいコタツに入っていて、外へゴミ出しに行かなければ
いけない場合、お尻が重かったりするでしょ。コタツが暖かくて気
持ち良ければ、尚更外へ出たくないですよね。


ゴミ出しにいくことが、億劫に思う行動のことです。



他にも日常の生活の中で、億劫に思うことが沢山あるでしょう。
仕事しているときにも、思うことがあるでしょう。その億劫に思
う行動に対して、どのように対処していくかで、夢や目標に対す
る意識を上げることができます。




先に書いておきますが、佳蔵院が億劫に思うときは・・・
「負けてなるものか!」と心の中で何回もつぶやくようにしています。



「負けてなるものか!」「負けてなるものか!」「負けてなるものか!」



と、何回も心の中でつぶやきます。場合によっては声に出して何回も
言います。




次のブログは、なるべく早く更新しようと思っていますので、それま
でに皆さんも同じようにつぶやいてみて下さい。億劫に思うとき、又
面倒くさいと思うときは、「負けてなるものか!」とつぶやいてみて
下さい。夢や目標がある人だったら、「負けてなるものか!」と何回
もつぶやいていると、特にその効果が分かり易いと思います。




続きは、次のブログで書いていきますね。



次回のブログは、表面上の意思と心の水面下の矛盾です。




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。
- Home -

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    ゆき (土曜日, 07 2月 2015 18:01)

    年始から読み始めて見た本と、佳蔵院さんの内容がほぼ同じでした。これもシンクロかな。
    夢や目標を掲げて、それに向かって継続すること。
    毎日、夢や願いのためにたった2分の継続を3ヶ月続けれますか?とありました。
    ほぼ全滅で、100人中2人居たらいい方だと。

    継続することは本当に難しいです。
    神社参拝の20日間も結構切迫してたから続けられたもんで。

    負けるもんか、は私もよく言います。いつしか負けず嫌いになってしまいました。他人ではなくて、自分にで、何でも諦めんようになりました。
    でも、仲の良い友達に私の負けるもんかを自分が正しいと思い過ぎなんと違うかと非難された時があって、負けるもんかがポシャりました。

    何が言いたいんかようわかんないですが、佳蔵院さんのブログでなんかホッとしてます。

  • #2

    佳蔵院 (日曜日, 08 2月 2015 17:28)

    ゆきさん コメントありがとうございます。

    「継続」は難しいですよね。難しいから、「継続」させる
    ことに大きな価値が生じるのでしょうかね・・・。

    「負けるもんか」の使い方は、いろいろありますよね。
    自分の意見や主張に対しても、「負けるもんか」を発
    動させると、周囲と上手くいきません。

    自分の中の怠慢やくじけそうになったときの「負ける
    もんか」は、良いかもしれませんよ(*`▽´*)

  • #3

    ゆき (日曜日, 08 2月 2015 18:54)

    佳蔵院さんお言葉ありがとうございます。
    自分の主張や意見………それは本当に重々解っている つもり です。相手に押し付けてないと思うけど………。
    億劫になる仕事や家の子どもたちのことで、気が重くなる日々の中、自分に負けるもんかと思っている時に言われたのですが、知らず知らず、自我が出てたのでしょうか。

    また、自分で消化出来ずにいたらご相談お願い致します。

  • #4

    佳蔵院 (火曜日, 10 2月 2015 08:01)

    ゆきさん コメントありがとうございます。

    怠慢な自分や億劫に思う自分に対して、「負けるも
    のか」と思うことは良いことだと思いますよ。しかし、
    「負けるものか」という思いが、いつしか何に対して
    も向けられ、意見や主張に柔軟性が欠けていたの
    かもしれませんね。柔軟性に欠けていた部分をお
    友達がみて、そのように仰ったのかもしれません。

    佳蔵院は、気分がのらないときやグズグズしてい
    るとき等に「負けるものか」を使うようにしていま
    す(¯―¯٥)

  • #5

    shimohaha (土曜日, 14 2月 2015 23:52)

    こんばんわ!(#^艸^#)デヘ

    自分に都合の良いよう自分に負けてばかりなんで、偉そうなことは言えまっしぇん。

    行動に移しきらんのんは、なんでなんやろ?
    自分自身への甘えが、それが原因やろかね?

    どげんかせんといかん!と思いつつ、まっいっか!と自分で自分を許しとるし( ̄▽ ̄;)

    仕事で疲れてるのもあるやろうけども、如何に自分の都合に合わせとうか、ようわかります。

    これじゃ、前には進めまっしえんですのう。
    \(__)ハンセイ

    心が萎縮させられオドオドするような、いっちゃん好かん人と仕事ばせんといかん時にも、負けてなるものか!と思うともよかとです?

    その人を、否定するとも良くない気もするし
    。。肯定の仕方が難しかとです。

    夢の中にも出てくるし、心が萎えますもん→ある意味病気ですかの?( ノД`)…


  • #6

    佳蔵院 (日曜日, 15 2月 2015 07:14)

    shimohahaさん コメントありがとうございます。

    「嫌いな人」に対して、「負けてなるものか」と思ったら
    いけませんよ。「自分の心」に対して思うようにせんば
    いかんですからね。

    例えば、嫌いな人と一緒に仕事するとき、気が重くな
    ったとしたらですね、その気が重くなった気持ちに対
    して、「負けてなるものか」と思うようにするとですよ。
    相手ではなく、自分の心に対して思うとです。

    ライバル的な良い人がいれば、その人に対して「負
    けてなるものか」を使ってもいいと思いますが、基本
    的には「自分の心」に対して使います(¯―¯٥)

  • #7

    ゆき (日曜日, 15 2月 2015 18:15)

    shimohahaさんのコメント読んで、本屋へ行き、手に取ってパッと開いたページがなんと、嫌いな人に付き合う方法でした。
    私も嫌いな人と仕事すると萎えてしまいます。
    本には、嫌いな人のあるがままを受け入れる自分を許す的なことが書いてありました。

    佳蔵院さんの自分の心に対しての負けるものかと同じ意味あいなんでしょうね。
    むづかしいわー。

    コメントを借りますm(_ _)m
    フィットさん永らくコメントがありませんが、その後大丈夫ですか?また近況報告お待ちしています。

  • #8

    shimohaha (日曜日, 15 2月 2015 19:28)

    佳蔵院さん、ゆきさん、コメントありがとうございます。ほんと!難しかですばい(。>д<)我慢の積み重ねで、夜な夜な不眠になるし

  • #9

    (月曜日, 16 2月 2015 22:21)

    お久しぶりです。
    今日こそメールマガジンのお金を振り込もう、振り込もうと思いながらも、怠け者な花です。ダメな受講生ですいません~。。。

    実は最近、他のブログも読んで色々刺激を受けてました。
    とても分かりやすいし、若干ビジネス臭なのですが、結構勉強?になりました。
    今、すごいいっぱいアセンションとか、悟りとか、書いてる人いるんですね~!知りませんでした。

    でも、佳蔵院さんのが一番何だか信頼できます。
    神社の神主さんみたいな?
    明日こそお金振り込みますね!!

    腹式呼吸についてなんですが、
    これって、呼吸のほかに、内臓を刺激するみたいな意味もあるんですか?慣れるとヨガとかしながらでも、瞑想状態になれるのですか?
    私は整体の仕事をしてるので、こういうことが気になってしまいます。

    最近「まけるもんか!」と唱え続ける毎日です!
    弱い自分を認めながらも、
    負けないことに挑戦します。
    (このセリフかっこいいですよね?)



  • #10

    佳蔵院 (火曜日, 17 2月 2015 07:24)

    ゆきさん shimohahaさん 
    コメントありがとうございます。

    嫌いな人を受け入れるというのは難しいことですよ
    ね。感情が邪魔をして、自分本位で嫌いな人を見
    てしまいます。

    佳蔵院も嫌いな人や合わない人はいますけど・・
    仮にそんな人達と一緒に仕事をするようになった
    時、その人の生い立ちを想像するようにしていま
    す。

    自分の規準(ルール)で嫌いな人を見るのではな
    く、どうしてその人がそのような言動をとるのか、
    それは何かしらの過去の経験がそうさせているの
    だろうという視点から、その人の過去を想像しま
    す。

    否定する視点からではなく、理解するために勝手
    な想像をします。勝手な想像から、その人の言動
    は仕方ないという結論にします。

    そうすると、嫌いな人の言動も許せるようになっ
    てきます。最初はこのようなやり方で、嫌いな人
    との溝を埋めていきます(¯―¯٥)

    shimohahaさん 我慢するぐらいなら、瞑想を通じ
    て他の楽しい想像をやりんしゃい。睡眠から次の
    日が始まっとうとよ。心に余裕ができたら、思考
    を通じて理解するようにしていけばよかと。



    花さん コメントありがとうございます。

    内蔵の刺激に関しては、メルマガVol.5をご覧
    下さい。ヨガをしながらでも、瞑想状態に入れま
    す。

    刺激を受けることは良いことですよね。いろんな
    サイトや書籍等をご覧になって、刺激を受けるよ
    うになさって下さいね('v')

  • #11

    雅子 (木曜日, 19 2月 2015 21:55)

    佳蔵院さま

    今日初めて幸せを感じた時にありがとうございます!という言葉が出るのを体験しました。

    瞑想自体はそんなに進歩はありませんが、思考をして行動をする事はやってます。落ち込んだり、喜んだりしながら。

  • #12

    佳蔵院 (金曜日, 20 2月 2015 18:33)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    幸せを感じて感謝の念が生じたとのこと。良かったで
    すね。瞑想が上達されていますよ。

    瞑想は実生活の中で活かされてこそ、意味がありま
    す。テクニカル的な瞑想が上達しても、何の意味もあ
    りません。実生活の中で思考や感情が揉まれて、瞑
    想そのものが上達します(¯―¯٥)

  • #13

    まこ (土曜日, 21 2月 2015 23:12)

    以前、アカシックレコードで復職について視ていただいた者です。お世話になりました。ありがとうございました。
    無事復職し、環境にとても恵まれた場所に復帰出来ました。望んだ仕事ではありませんでしたが、人事の対応や現在の環境に感謝して、穏やかに前向きに取り組もうと思うようになりました。幸せは自分の気持ちのコントロールでなれるものですね。そして夢への第一歩も、自分で幸せを引き寄せるものだと思いました。
    自分の経験や感性を人の役立てたいという夢は、ボランティアで始めることになりました。
    毎日神社にお邪魔して、ご神木の温かさや豊かさを感じて、若い木にはコミュニケーションを取ってます。
    あと、教えて頂いた祝詞も暗記して、神社でのお参りの時や落ち着きたい時に唱えてます。
    少しずつ、いろいろなものが周り始め、感謝や愛を感じて、自分を豊かに過ごす気持ちのコントロールができるようになったのは、桂蔵院様の教えのおかげです。今は何事にも希望を持ち、何事にも執着せず、幸せになれると信じる心を保つのは大変ですが、今は余裕を持ってできています。
    ボランティアができるようになったこと、自分の行動力を褒めあげて、ご縁に感謝し、楽しもうと思います。私を変えてくれたこと、心から感謝しています。ありがとうございました。

  • #14

    佳蔵院 (日曜日, 22 2月 2015 20:42)

    まこさん コメントありがとうございます。

    無事に復職できて良かったですね。天から与えられ
    た仕事(用意された仕事)だと思って、皆さまのため
    に精一杯頑張って下さい。

    ボランティアを始めるようになさったとのこと。素晴ら
    しいことです。

    望みが叶ってから、又は何かができるようになって
    からボランティアをするつもりだと話す人がいますが、
    実際はいつでも人様のために何かしらお役に立て
    ます。まこさんのように出来る事から始められるとい
    うのは、大変ご立派です。

    皆さまから私達一人一人が生かされているというお
    気持ちで、お仕事もプライベートも楽しんで下さいね(*´∀`*)

  • #15

    雅子 (水曜日, 18 3月 2015 08:09)

    佳蔵院さま
    おはようございます。
    日曜日から寝る前の感謝と想像を本格的にやってます。
    昨日は幸せな自分を想像していたら、自然にありがとうございますと何度も思いながら、涙が出てました。
    ニコニコしながら泣いてました。
    こんな風になりたいですね(^-^)

  • #16

    佳蔵院 (木曜日, 19 3月 2015 07:38)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    心が素直に、また純粋になられたのでしょう。
    職場でも同じような心を持つようになさると、
    きっと大きな変化が起きると思いますよ('v')

  • #17

    雅子 (金曜日, 20 3月 2015 10:57)

    佳蔵院さま
    職場でもそのようになれるように頑張りたいと思います。
    うまくできなくて反省の繰り返しです。

    寝る前の感謝と二次元法の想像をしていると
    全く関係のないことを考えている自分に
    気づいて、「いかん、いかん」と
    戻ってきます。
    なかなか集中できないです"(-""-)"

  • #18

    佳蔵院 (金曜日, 20 3月 2015 18:19)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    初めは意識付けができておりませんので、他の思
    考がわんさかと湧いてきます。焦らず、今のように
    夢や目標に対する思考へ戻していらっしゃいました
    ら、徐々に集中できるようになりますよヾ(^ω^*)

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog