表面上の意思と心の水面下の矛盾


ちょーっと忙しくなって、更新が遅くなっちゃいました。ごめんなさ
い。前回(負けてなるものか!)からの続きです。

億劫に思う時や面倒くさいと思う時、「負けてなるものか」とつぶや
いてみましたか?心の中で何度もつぶやいていると、億劫に思うこと
でも、案外すぐにとりかかることができたのではないでしょうか。



くじけそうになっている時や弱気になっている時、「負けてなるも
のか」という言葉を言うようにすると、乗り越えていけるという話
しを聞かれたことがあると思います。



誰でも過去に何度かは、「負けてなるものか」という言葉をつぶや
いたことがあったでしょ。



「負けてなるものか」という言葉を心の中で何度もつぶやいている
と、面倒くさいことでも自然と体が動いていきますよね。心のどこ
かで、闘志が芽生えてくる感じがしますヾ(*`⌒´*)ノ






一方、啓発的な話しの中で・・・ プラスの言葉を使うようにしな
さい、又はマイナスの言葉を使わないようにしなさい等のような話
しを聞かれたことがあると思います。



それからすれば、「負けてなるものか」の中にある「負け」という
文字は、プラスの言葉ではなくマイナスの言葉になるので、もしか
すると、「負けてなるものか」という言葉を使わないようにしてい
る人がいるかもしれません。



マイナス(プラス)の言葉を使っていると、その言葉通りのことが
実際に起きてしまうという話しから、話す言葉に対して敏感になっ
ている人がいると思います。




ではでは・・・
実際くじけそうになっている時や弱気になっている時、又は億劫に
思う時にプラスの言葉を使うとしたら、どんな言葉を使ったら良い
とでしょうか?



勝つぞ!私はやれる!乗り越えられる!できる!等のような言
葉を使うと良いとでしょうか?



プラスの言葉を選ぶとしたら、そのような言葉を使ったほうが良
いかもしれませんが・・・




瞑想の視点から見てみると、瞑想では「あるがままに自分をみる」
ということをやります。くじけそうになっている時や弱気になっ
ている時、又億劫に思う時や面倒くさいと思う時、このような時
にあるがままの自分を見てみると・・・




実際、既に気持ちは負けています(ノω・、)

 



くじけそうになっている時、又億劫に思う時点で気持ちは負けて
おるとです。嫌だなぁと思う時点で、気持ちは負けておるとです
よ。

 



既に気持ちが負けているのに、勝つぞ!やれる!できる!等の
ようなプラスの言葉を使うと・・・



表面上の自分の意思と心の水面下で矛盾が生じます。




心の水面下では嫌だなぁと思っていたり、やる気を失くしていると
き(気持ちが負けているとき)にプラスの言葉を使うというのは、
正直な気持ちにフタをして、無理やりにプラスの方向へ自分を引っ
張っていこうとしているわけです。

 

 

 
心の水面下(嫌だなぁと思う正直な気持ち)と表面上の意思(勝
つぞ!できる!等)に食い違いがあるので、実際は大きなストレ
スが生じるとです(´Д`υ)

 

 

 

心の水面下と表面上の意思が一致していない状態で、仮にプラス
の言葉を言い続け、嫌だと思うことを乗り越えたとしましょうか。
例えば、寒い中に買い物へ行くとか、やる気がしない仕事をやっ
てしまうとか・・・



プラスの言葉を言い続け、仮に嫌だなぁと思うことを乗り越えたと
しても、心の水面下ではかなりの負担がかかっています。いつもい
つも正直な気持ちに嘘をついて誤魔化していると、心の水面下では
かなりのダメージが積み重ねられます。



だから、ちょっとした事を終えたとしても、ものすごく疲れたように
感じるとです。大した事をやっていなくても、心も体もしんどく感じ
るとです(-公- ;)

 

 


こんな経験は、誰でもあるでしょ?




自分の心に嘘をついていつも誤魔化していると・・・ ストレス
が溜まり、日常的に疲れてしまいます。結果、更にやる気が失せ
てきます。



だからですね、「あるがままの自分」を正しく眺めて、一旦は肯定
してあげないといけんとです。億劫に思う時点で、気持ちが後ろ向
きになっていることを認めてあげるとです。



そして、負けている気持ちを打ち消してあげれば良かとですよ。



「負け」て「なるものか!」ってね・・・ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~



勝とうとせんでも良いとです。勝つ気力が無くなっているところで、
無理に気力を絞り出そうとするから、疲れてしまうとですたい。い
つも誤魔化していると、疲れが溜まってしまい、夢や目標に対する
意識も低下してしまうとです。

 

 
日常的に起こる億劫な事に、無い気力を絞り出そうとして余計な
力を使うから、夢や目標まで意識が回らんとです。日常的な億劫
さに疲れてしまい、夢や目標に対してどうでもよくなってしまう
とでしょうね・・・。



このようにならないためにも、「あるがままの自分」を正しく眺め
てコントロールしていけば、夢や目標に対する意識を高めたままで、
過ごすことができるとです。




言葉の使い方一つで、毎日が過ごしやすくなっていきます。過ご
しやすくなっていくと心に余裕も出てくるので、夢や目標につい
てしっかりと考えることもできるようになります。




以前のブログにも同じような趣旨のことを書いていたと思いますけ
ど、目の前の好ましくない出来事や億劫に思うこと等は、夢や目標
につながっておるとです。一見関係なさそうでも、つながっていま
す。



つまりですね・・・ 必ず用意されている好ましくない出来事や億
劫に思うこと等に対して対処できるようになることが、前提として
あるとです。夢や目標を追いかける前に、若しくは並行して対処で
きるようになることが必用かとです。




夢や目標を抱いてワクワクしていても、いつの間にか変化の無い
元の生活に戻ってしまう人がいるでしょ。夢や目標を追いかけよ
うと一歩踏み出しても、そのままで終わってしまうことがあった
でしょ。



それは何故か?



目の前の好ましくない出来事や億劫に思うこと等に対して対処が
できていないから、日々の出来事に振り回されて、いつの間にか
夢や目標を考える時間や行動がなくなるからです。



だから、いつも夢や目標に対して「継続」できんとです。




夢や目標を追いかける前に、若しくは並行して、好ましくない出来
事や億劫に思うこと等に対して対処していく術(すべ)を用意して
おく必要があるとですよ。



その簡単な術が、「負けてなるものか!」なんですたい。



日常的に思う億劫さが無くなるだけで、どれだけ楽な生活ができ
るか想像できますか?億劫に思うとき、又嫌だなぁと思うとき、
「負けてなるものか」を連発して、機敏に動けるようになると、
実際は「時間」が余ってきます(*´∀`)♪



時間ができてくると、心にもゆとりができてきますので、夢や目標
に対して、考えたり行動したりできるようになってきます。



億劫さが無くなるだけで、夢や目標を「継続」できるようになると
です。継続できれば・・・ もちろん夢が叶えやすくなりますし、
目標も達成できやすくなりますよね。





(ここで、ちょっと話しが変わります) 
大変遅くなってしまいましたが・・・ 
上記のような言葉の使い方も含め、昨年の12月に少しご紹介し
ていました、二次元法と瞑想を合わせたメニューを3/1より開
始します。



6回をコースとして、3ヶ月間行います。1ヶ月に2回の時間枠を
とりまして、3ヶ月間続けて頂きます。
(1ヶ月)2回×3ヶ月=6回



夢を叶えたり、目標を達成するには、「継続」が必要です。継続
できれば、大概のことは叶います。上記のような言葉の使い方や
二次元法のストーリーの作り方、二次元法の瞑想方法、、瞑想を
通じた意識付け、思考を現実化させる等を通じて、3ヶ月間続け
て頂きます。



3ヶ月間続けて頂くことで、「継続」の土台がつくられていきます。
また、「継続」の土台として、「念入れ」の方法もお伝えし、実際
に念入れを行って頂きます。



対象者:夢や目標を実現、達成させたい方。夢や目標があって
も、継続して行動できない方。

 

 

テキストを利用しながら、スカイプやライン、電話等を通じて
行っていきます。(対面、メールは対応できません)
個人的なことですが・・・ 4月以降になりますと、かなり忙
しくなりますので、どこにいても連絡が取れる通信のみの対応
となります。



メルマガでは継続して瞑想ができるよう、定期的にメルマガを
発信し刺激を受けて頂いておりましたが、どうしても仕事や家
庭内の都合で継続して瞑想を行えない方がいらっしゃいます。
その方の意思に任せていましたが、今回のメニューは佳蔵院が
監視役も勤めたいと思っております('v')ニヤリ・・



一人ではなかなか続けられないことでも、仲間(監視役)がいれ
ば、真剣になることができられることでしょう。一生に一度ぐら
い、夢や目標に対して本気になってみるというのもいいと思いま
す。佳蔵院も夢や目標へ向け、一緒に走っていきます。




<ご案内>二次元法と瞑想 ← こちらをクリックして下さい。




二次元法については、下記をご覧下さい。

自分や運命を変える、運を上げる、夢を実現する<二次元法>①
自分や運命を変える、運を上げる、夢を実現する<二次元法>②
二次元法の補足③

 

ここに記載している二次元法では、「褒める」というやり方を使っ
ていますが、メニューではそれ以外の方法も利用していきます。




<追記:2/27,PM7:00
ブログにも書いていましたが、昨年の1月より佳蔵院
も夢や目標を追いかけております。今年の4月以降、
その夢や目標が本格的に始動していきます。


4月以降はかなり忙しくなりそうなので、今回のメニ
ューに関しましては、少人数限定で行いたいと思って
おります。様子をみながら余裕ができましたら、随時
お受けするように致します。


佳蔵院の夢や目標は、そこまで近付いています。あと
は、失敗を重ねて改善をしていくだけです。ワクワク
しています。さぁさぁ、皆さんも夢や目標を持ちまし
ょうね。人生が楽しくなっていきますよ
(^ω^*)






次回のブログは、意識付けと気付き です。




過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。

- Home -



コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    hirorin (日曜日, 01 3月 2015 00:30)

    佳蔵院さん、こんばんは(*^^*)
    以前に抱いていて、埋もれかけていた夢が最近、むくむくと湧き上がってきています(^_^)v
    夢の実現に必要な事、継続と好ましくない事を対処する術、なるほど〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    そうですよね!
    すごい‼︎なんかすごいです*\(^o^)/*
    佳蔵院さんが仲間になってくださるなんて恐れ多いですが、とても心強く、私の夢も実現しそうでうれしくなります(≧∇≦)
    自分の気持ちを誤魔化したり無理やりポジティブ思考してみたり、思い当たることありまくりで、せめて明日からでもいえ、今からでも自分に正直にしていきたいと思います。そういうことに気付かせていただき本当に感謝感謝です!

  • #2

    佳蔵院 (日曜日, 01 3月 2015 08:52)

    hirorinさん コメントありがとうございます。

    夢が湧きでてきましたかぁ!うんうん、良かことです。
    夢がでてきて毎日が楽しくなってきたでしょ。

    楽しみながら、一緒に夢を追いかけましょう。
    佳蔵院もやる気満々ですヾ(*`⌒´*)ノ

    一度の人生、夢(目的)に挑戦しなければ、生まれて
    きた意味がものすごく小さなものになってしまいます。
    夢(目的)に向かって走りだすことで、消化するしかな
    かった命に精気が蘇ります。

    漠然とした毎日が色鮮やかに見えてくることでしょう。

  • #3

    アリス (日曜日, 01 3月 2015 21:53)

    佳蔵院様 お久しぶりです
    今年になってから自分の夢を具体的に考え始めました。以前は妄想のような夢ばかりでしたけど、今は夢を実現できるかもと期待が膨らんでいます。佳蔵院様のブログを拝見するようになってから毎日が楽しくなってきています。瞑想も毎日やっています。最近の口癖は負けてなるものかです。心の中で負けてなるものかを言うようになってダラダラとする時間が少なくなりました。不思議ですよね。あと5分したらやろう、あと10分したらやろうと引き延ばしてたことがなくなって、その間の苦しみもなくなり、ずいぶん楽になりました。二次方法楽しみにしています。夢を支えてくれる方がいてくださるだけで、心強く思います。人生一度きりですもんね。続けることが苦手な私ですけど、今回は自分を変えれそうです。今後とも宜しくお願いします。

  • #4

    keizo-in1 (月曜日, 02 3月 2015 18:36)

    アリスさん コメントありがとうございます。

    「負けてなるものか」をどんどん使って下さいね。
    自分の怠慢さ、弱気な心に対して行って下さい。
    夢や目標がある方は、自然と体が動いていく
    はずです。

    継続できれば、大概のことは叶えられます。
    夢や目標を真剣に実践しながら、一緒に走って
    いきましょうヾ(*`ェ´*)ノ

    叶えられたとき、派手に乾杯でもしましょうかね。

  • #5

    雅子 (火曜日, 03 3月 2015 23:08)

    佳蔵院さま
    ブログ今読みました!
    二次元法のお勉強、私も受けたいです!
    メルマガで読んではみたのですがうまく続かなかったのです。
    思考だけは続けているおかげなのか、自分の感情にあまり振り回されなくなりました。人に対しても穏やかにいられるようにもなってきて、私自身も穏やかさと幸せを感じています。本当に感謝です。

  • #6

    佳蔵院 (水曜日, 04 3月 2015 06:56)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    ご自身を変えることができるようになられたようです
    ね。当初の目的通り、ご自身に変化をもたされまし
    た。素晴らしいことです(・´∀`・)

    雅子さんの変化をみると、瞑想の質も向上されてい
    るようです。ご自身の目的に対して瞑想が活かされ
    ています。ご立派です!

    二次元法と瞑想に関しましては、お申込みのページ
    からお願いします。

  • #7

    雅子 (木曜日, 05 3月 2015)

    佳蔵院さま
    コメントありがとうございます。
    佳蔵院さまに出会えた事に感謝しております。

  • #8

    佳蔵院 (金曜日, 06 3月 2015 07:52)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    「目的」を持ちますと、人は変わっていけます。
    これからも、どんどん「自分に挑戦」していって
    下さいねヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


  • #9

    雅子 (火曜日, 10 3月 2015 07:54)

    佳蔵院さま
    おはようございます。先日はスカイプでのお話ありがとうございました。

    その時のお話、ブログ、コメントなどでよく佳蔵院さまが使われている

    気付き

    というのはどんな感じの事なのでしょうか?
    思った事とは違うとおっしゃられていたと思うのですが。
    わからなくなりまして…
    教えていただけないでしょうか?

  • #10

    佳蔵院 (水曜日, 11 3月 2015 07:00)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    「気付き」とは、未来や過去において原因と結果
    が分かることです。例えば、過去のあの失敗は、
    自分の言動が原因となり、結果失敗してしまった
    と分かることです。原因から結果までの過程が、
    すんなりと分かることです。


    「あぁ~ そういうことだったのか」「だから、こうい
    うふうになってしまったのか」等のような納得、若
    しくは肯定が何の障害もなく素直に浮かんでくる
    ことです。


    「気付き」が起こると、物事の「真理」が分かるの
    で、心の曇りが晴れていきます(*´∀`*)

  • #11

    雅子 (水曜日, 11 3月 2015 08:00)

    佳蔵院さま

    おはようございます!

    よくわかりました。ありがとうございます!(^-^)

  • #12

    佳蔵院 (木曜日, 12 3月 2015 19:21)

    雅子さん コメントありがとうございます。

    他にも、例えばこんなことがあります。
    関係のない過去の出来事が結びつき、一連の流れ
    に気付くことがあります。

    過去の点と点が結ばれ、線になるといった感じです。

  • #13

    藤倉 (木曜日, 19 3月 2015 13:56)

    メルマガありがとうございます。

    数々の素晴らしいお教え感謝致します。

    呼吸法終了しましたら、

    疲れて寝てしまう毎日ですがありがとうございました。

  • #14

    藤倉 (金曜日, 20 3月 2015 10:34)

    佳蔵院さんおはようございます。

    昨日、お名前を忘れてしまい申し訳ありません。

    メルマガの瞑想ですと体の感覚は無くなりますが、瞑想が好きなので、好きなところへ行っていつまでも遊んでしまいます。思考を煮詰めなければならなかったのを思い出し遊びの世界から戻っては来ます。いつまでも好きなことをして遊んでいてはだめなんですね。

    24時間食べないで家に帰って来て、何はともあれ食事、食事と食事するのが楽しみで、菜食ですから僅かに作って食べます。体の細胞に栄養が行き渡るのはわかります。体が喜んでいるんですね。

    たまぁ〜に、食べる前に瞑想した方がもっと効果があるのかなと思う時がありますが、食べたい思いには勝てません。

    これからきちんと瞑想やっていこうと思ったら終了でした。

  • #15

    佳蔵院 (金曜日, 20 3月 2015 18:20)

    藤倉さん コメントありがとうございます。

    過度の断食はお勧めしませんが、ある程度食を断ち
    ますと、体内の細胞が生きようとしますので、それが
    活力になったりします。体調に合わせて行うようにな
    さって下さいね(*´∀`*)

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog