幸せならば、マイナスの思考や行動にはなりません


長らくご無沙汰しておりました<(_ _)>
夏ぐらいからかなり忙しく、更新を怠けていました。

ご質問も沢山頂いておりましたが・・・
メールでは上手く伝えられず、ブログにてご説明致しますねと
お返事しながら、今に至っています( ̄д ̄)

今回は夏ぐらいに頂いておりましたご質問について書いていき
ます。

前回のブログは、
神仏の情報(数字や記号等)を読み解く です。





(Aさんのご質問)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)さて、1月程続けていますが、最初の段階の手先のピリピリ
感、額のムズムズ感にイマイチ確信がもてません。一応、それら
しい事を感じる時はあるのですが、これがそうであるという確信
がないのです。


2)私は水泳を毎週の行っているのですが、トレーニングでハー
ドに泳ぎ込んだ時(おそらく酸欠ぎみになっている時)に手のひ
らや足の裏が痺れたような感じになってきます。それと同じよう
な感覚なのだろうかと思いますが、私の瞑想の時のそれは、もっ
と微かであるため、これがそうなのかという確信がありません。
(感覚は実際に経験しないと分からないし、人の感覚を伝える事
は難しいですね)



3)私が瞑想の時に手の先に感じるのは、手の感覚が無くなった
ような感じ、(つまり意識が体にいかなくなって、体を忘れたと
きに、手に感じる違和感)と言うようなものです。



4)また、額のムズムズ感については、もっと微妙で、(これは
あったり、無かったりです。)額に意識を集中していると、微か
な違和感がでてきますが、すぐ消えます。



5)腹式呼吸はかなり、しっかり行っていますが、リラックスが
足りないのでしょうか、はたまた、ぼーっとする時間に、考え過
ぎているのでしょうか?そのまま寝てしまう事も、よくありまし
た。毎日1時間弱は時間を作って、取り組んできましたが、まだ
ハッキリつかめていません。



6)一応、単なるイメージの想像でなく、鮮やかな臨場感のある
映像が浮かんできた事(寝てたのでしょうか?)や想像したトラ
ンプのカードが当たった事(マグレでしょうか?)もありました
が、こういうことが、もっと頻繁にあれば確信できるですが。た
またまだったという気もしますし。



7)瞼の裏の白い点は、未だ一度も見たことがありません。
後、リラックス後のボーっとした時間ですが、佳蔵院さんは、
楽しく想像する事を薦めていますが、妄想(こう書くと言葉
が悪いですね。他に表現が思い浮かばなくて、スミマセン)
していると、いくらでも時間を使ってしまうので、これが心
配です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のご質問を頂いたあと、通信を利用してお話をさせて頂きま
したが・・・ 時間がなかったこともあり、かなり早口でご説明
することになってしまいました。逆に混乱させてしまったように
思います(;一_一)


ちなみに、メルマガをご覧になっている方は口頭でご説明してお
りますので、ご利用下さい(無料)。できれば、ある程度日時に
余裕をもって(一週間先ぐらい)ご予約下さい。


それと、上記のご質問については、過去のコメント欄にも書いて
おりますので、そちらもご参考にご覧下さい。(まずは、過去の
コメント欄をご覧頂けると助かります)




ではでは、ご質問についてですが・・・
段落の1)~3)について、手先のピリピリ感はきちんと腹式呼吸
ができていますと、ほとんどの方は感じることができます。早い方
で一週間以内。2~3週間ぐらいで、ほとんどの方は感じることが
できます。



では何故、Aさんは一ヶ月も腹式呼吸を続けていて、ピリピリ感を
確信できられなかったのでしょうか・・・。



過去のコメント欄にも同じようなご質問があり、そこでお答えして
いましたが、
『限界まで腹式呼吸を行う』ということができていな
いから、確信をもってピリピリ感が感じられないと思われます。



腹式呼吸の目安(秒数)をサイトの瞑想方法やメルマガに記載し
ていますけど、肺活量が大きい方はその目安ではなく、限界まで
腹式呼吸を行う必要があります。


スポーツをやられている方や肺活量が大きい方は、目安ではなく、
ご自身限界まで腹式呼吸を行うようにして下さい。

また、瞑想(腹式呼吸)を長年なさっている方も限界まで腹式呼吸
を行うようにして下さい。長年なさっている方は、かなり長く呼吸
ができるようになられています。



一般的な方も、目安に従って腹式呼吸を行ったとき、スムーズに
呼吸ができられるようでしたら、ご自身の限界まで呼吸を行う必
要があります。




ちなみに、メルマガをご覧になっている方以外で・・・
サイト上にで紹介している方法やコメント欄の情報だけで、ピリピ
リ感を感じることができる方は沢山いらっしゃいます。



一ヶ月ぐらい限界まで腹式呼吸を行っていて、ピリピリ感が感じら
れないとしましたら、別の理由があります。その理由はメルマガを
ご参照下さい。



しかし、過去のブログやコメント欄にも書いていたと思いますが、
手先のピリピリ感や額のムズムズ感、瞼の裏に映る白い点等を経
験することが瞑想ではありません。よかでしょうか?勘違いしな
いで下さいね( ̄▽ ̄)




ここで、手先のピリピリ感や額のムズムズ感について、改めて簡
単にご説明します。

手先のピリピリ感は、「自分の意思(思考)」と「体(手先)」
を結びつけることができると、そのピリピリ感が増していきます。
腹式呼吸を始められた頃は、Aさんのご質問にありますように、
何となくという感じだと思います。



その何となくというピリピリ感が確信的になっていくためには、腹
式呼吸をきちんと限界まで行って(一般的な方は、通常お腹が筋肉
痛になります)、リラックスの過程をしっかり行うことが必要です。


リラックスの過程には体へ指示する場面がありますけど、リラック
スしてしっかり指示していきますと、自分の意思(思考)と体が結
びつきやすくなります。リラックスの過程が不十分な場合も手先や
額のムズムズ感等が分かりにくいと思います。



ピリピリ感やムズムズ感を感じるために、想像力に関したこともメ
ルマガに記載していたと思います。その想像力も駆使して下さい。



改めて書きますが・・・
「瞑想」とは、その字の通り、目を閉じて思う、又は考えることで
す。




目安として書きますと、腹式呼吸を限界まで行い、またリラックス
や想像力(思考、意思、指示)ができていれば、ピリピリ感を感じ
るためには、一ヶ月も時間はかかりません。

瞑想の練習(下準備)を真面目に毎日行っている人は、早い人で
一週間以内、通常で2~3週間以内でピリピリ感ぐらいは簡単に
分かってきます。



一ヶ月間ぐらい真剣に、真面目に瞑想の練習を行っている人の
ほとんどは、ピリピリ感ぐらいは簡単に分かります。もし、ピ
リピリ感がつかめない人は、一つずつ確認して下さい。


腹式呼吸を限界までやっているか。
リラックスの過程をしっかり行っているか。
想像力(思考、意思、指示)ができているか。



ピリピリ感や手の平・お腹の暖かさぐらいは、簡単です。これぐ
らいのことは、できない原因をつかめるはずです。

自分の思い込みでメルマガを読んでいることにも注意して下さい
ね。話をきけば、メルマガとは全然違う認識で練習をなさってい
る人がいます。



また、一ヶ月瞑想をやっていると言われますが・・・
よくよく聞けば、一ヶ月「継続」して毎日やっているわけではな
く、とびとびの方がいます。期間としては一ヶ月かもしれません
が、毎日ではないとのこと。

毎日、練習を行って下さい。



前回のブログのコメント欄に、女性の方ですが・・・
一ヶ月間ぐらいで、瞼の裏に映る映像を確認されている方がいま
す。(過去のコメント欄にも同様の人のコメントがあります)


多少人によってスピードは違いますが、毎日しっかり練習していま
すと、瞼の裏に映像を見ることは難しいことではありません。一ヶ
月間、毎日しっかり練習を続けられた人は、そのほとんどが手先の
ピリピリ感であったり、映像であったり確認ができられています。



練習をやっていて確認できない人は、「継続」して練習ができて
いない場合がほとんどのようです。毎日練習ができない方は、継
続して毎日できるような工夫を行って下さいね。




瞑想について一度に記載しますと、途中が飛んでしまう人がいま
すので、続きは来年に書きます。瞼の裏に映る映像に関したご質
問についても、来年書きますね( ̄▽ ̄)




話は変わりますが・・・
1~2年の内に一人ぐらいは、「キチガイ」が湧いてきます。


何の事か分からないと思いますが・・・
佳蔵院はツイッターをやってました(←過去形)。とはいっても、
ツイッターを通じて連絡を取りあっている方はいます。その方々
用にツイッターのアカウントを残しているといいますか・・・ 
過去のツイート(つぶやき)をリツイートしてくださる方もいら
っしゃいますので、そのままにしております。


現在の佳蔵院のツイッターは、過去にツイート(つぶやき)した
ものが「自動で流れる」ようにしています。過去にツイートした
ものを自動で流がすツールがあるとです。




そんな佳蔵院のツイッター状況において・・・
自動で流れるツイートに対して、キチガイのように返信する人がお
るとです(-。-)y-゜゜゜


自動で流れるツールを、「BOT(ボット)」と言います。BOT
とは、恐らく、ロボットの略でしょうね。BOTにも何種類かある
ようですけど・・・。



自動で流れるツイート(つぶやき)に対して・・・
つまり、今私のツイートがツイッター上に流れたとしたら、それは
BOTが自動で流しているわけでして、私が生でツイートしている
わけではありません。ロボットが自動で流しているツイートに対し
て、キチガイのようにコメントしてくる人がおるとです。


ちなみに、自動で流れるのは1時間おきです。



う~ん・・・
感慨深いものですよね・・・



少し前、ブログのコメントに気付きました。変なコメントがある
なぁと思いつつ、返答をしました。ほんで、忙しくて長らく IN
していなかったツイッターに IN してみたところ・・・

ロボットが自動で流している私のつぶやきに、ガチでコメントし
ている人がおるわけです。恐らく、私が生でツイートしていると
思っているようですが、ツイートしているのはロボットなわけで
す。



正直、痛々しい輩がいるなぁと・・・
あまりにも可哀想すぎるといいますか・・・
半面、大笑いもしましたけどね( ̄▽ ̄)



ある程度、ネットの知識や冷静な方であれば、生でツイートされ
ているかどうかぐらい分かりそうなもんですが、キチガイには判
断できないようです(;一_一)



流れを改めて簡単に書きますと、キチガイはロボットが自動で流
している私のツイートに対して、一生懸命返信を繰り返していた
わけです。(キチガイの返信は、誹謗中傷のような内容です)



キチガイがロボットに対して一生懸命誹謗中傷を行っていても、
私には分からんとです。
ツイッターで流れている私のツイート
(つぶやき)は、ロボットが自動で流しているわけですから、
いくら誹謗中傷されても私は何も分からんとです。当然のこと
ですが、私は無反応なわけです。(ツイッターにも INしてい
ないので、キチガイがコメントしても、私には全く分からんと
です)



ロボットが流している自動のツイートを見て、私が生でツイートし
ているとキチガイは思っているのでしょう。(このブログをキチガ
イが見るまでは、私が生でツイートしていると思っていることでし
ょう)



ツイッターにおいて、私があまりにも無反応なので、悔しかったの
か・・・ このブログまでキチガイがやってきてました。


ツイートにサイトのリンクを張っているのですが、私があまりにも
無反応なので、業を煮やしてそのリンクをたどり、キチガイがブロ
グまでやってきていた
わけです。




そして、キチガイがブログへのコメントを残していたのですが、そ
のコメントがあまりにも幼稚すぎるといいますか・・・
又異常でもあり、不幸な人間であることがよく分かる内容のもので
した。


一旦、キチガイが残したコメントに返答はしたものの、あまりにも
変質者のようですし、その輩が私の返答を見れば、更に逆上しそう
でしたので、
一日経ってキチガイのコメントと私の返答を削除しま
した。その後、、初めてコメントを認証制に致しました。




認証制にして、キチガイのコメントに規制をかけたんですけど・・ 

つまり、
キチガイがブログにていくらコメントしても、規制をかけ
ていますので、私には分からんとです(-。-)y-゜゜゜


これも悲しいかな・・・




一般の方がコメントされるのは分かりますが、規制をかけられたキ
チガイのコメントは、私に分からんとです。


また、ツイッターにおいても、キチガイをブロックしていますので、
ロボットが自動で流しているツイートにキチガイがいくらコメント
しても、私には全く分からんとです。キチガイのコメントが全く見
えないわけです。



ブログではキチガイのコメントが反映されませんので、キチガイに
とってみれば、面白くないのでしょう。だから、ツイッターにてロ
ボットに対し、一生懸命誹謗中傷しておるとですが、実はその誹謗
中傷さえも私には全く見えんとです。ツイッター上では、とりあえ
ずキチガイが書いたコメントは、本人であれば分かりますので、満
足感があるとでしょう。(しかし、何度も言いますけど、ブロック
していますので、私にはまったぁ~く見えんとです( *´艸`)  ブロ
ックとは相手のコメントが見えなくなる等の設定のことです)





キチガイの思いを私に伝えたいのでしょうが、悲しいけど、キチガ
イのコメントは私に全く見えないわけですから、このキチガイは何
をしとるのかっていう話になるとです・・・。


時間や労力をかけて・・・ なんしようと?ってな感じです。




ツイッターやブログのコメントにおいて、設定等から入っていけば、
キチガイのコメントも確認はできるのですが・・・
忙しいですし、面倒臭いので、確認する気もしません。



 

このキチガイは、ツイッターで私に相手にされないもんだから、
ブログへやってきてコメントを残していました。けれど、規制さ
れているので、自分のコメントが反映されないわけですね。

反映されないから、それもまた悔しくてツイッターに戻り、ロボ
ット相手に一生懸命誹謗中傷を繰り返しておるとです。本人は、
ロボットとは露ほども思ってないでしょうが・・・



まぁ、これを俗にいう、「かまってちゃん」というのでしょうか?



申し訳ありませんが、私はキチガイを相手するほど、暇があり
ません( *´艸`)


恐らく、ツイッターでもブログでも私に相手にされないので、ネッ
ト上の別の場所で私を誹謗中傷していることでしょう。このような
輩の行動は、分かりやすいといいますか、目に映ってきそうです。




ここで、質問です。何故、このようなどうでもいいキチガイの話を
書いているのか?

実は、ケースは違いますが・・・
上記のキチガイと同じようなことをやっている人、又同じように繰
り返している人がおるとです。




というのは、睡眠前であったり、日中に自分の過去のことや他人
に対して、愚痴ったり誹謗中傷したりしておるとです。


想像の中の相手に対して、若しくは自分に対して、永遠と同じよう
なことを繰り返しておるとです。



自分を正当化するために、想像の中で言い訳や相手を攻撃して
時間を過ごしています。毎日毎日、想像の中の相手を攻撃して、
自分を浮かばせようとしています。

無駄ですよね?上記のキチガイと同じようなことをやっても、意味
がないですよね?



いくら自分の中で相手や環境のせいにしても、自分が浮かばれる
わけないですよね?

相手や環境に原因を求めても、結局は何も変わらんかったでしょ?



相手や環境に原因を求めるから、自分の原因には目が向けられん
とです。自分の至らなさを注視しないと、何も変わらんとです。




過去のブログやメルマガ等で書いていたと思いますが・・・
思考と行動が伴っていきますと、未来の方向が決まりやすくなって
いきます。どのような思考や行動であっても、間違いではありませ
んが、仮に想像の中で相手を罵(ののし)り、自分の不幸の腹いせ
に相手を攻撃したとしたら、思考の方向はマイナス方向へ向けらま
す。


マイナス方向へ向けられた思考とともに、実際に人を蹴落とすよう
な行動をとれば、その人の未来はマイナスの方向へ進みます。



上記のキチガイを見てみて下さい。マイナスの思考とともに人を罵
る行動を実際に行っているでしょ。キチガイの無駄な行動を見てみ
て下さい。人を誹謗中傷しているだけで、自分の原因に目を向けて
いないでしょ。

人や環境等のせいにしたり、それらに原因を求めたら、自分の成
長は全くないとです。だから、当然のようにマイナスの方へ実際
に未来が進んでいくとです。




それと、もう一つ質問します。
皆さんは幸せに思うときがあるでしょ?若しくは、幸せだったとき
があったでしょ?

幸せの中にいるとき、人を罵ったり、攻撃したりしていましたか?


自分がキラキラと輝いているとき、人を貶(おとし)めるような想
像や行動をしていましたか?



幸せの中にいるとき、感謝とともに過ごしているでしょ。若しくは、
感謝とともに過ごしていたでしょ。



上記のキチガイを見てみて下さい。人を貶めるような行動をとって
いるということは・・・

つまり、キチガイは不幸の塊(かたまり)なわけです。
不幸だから
他人を誹謗中傷し、又他人のせいにして、自分の原因から目をそむけ
ておるとです。

 

 

 

分かりやすいでしょ?



自分が人を誹謗中傷したり、貶めるような行動を実際にしてい
たとしたら、自分は不幸の中にあると思って下さい。自分の不
幸の腹いせに、人を攻撃していると思って下さい。

 キチガイの行動って、ものすごく恥ずかしいですよね?( ̄д ̄)

 




さてさて、今年も残すところあとわずかとなってきました。
今年の不幸は、今年の内に片付けて下さいね。人や環境等を
罵り、自ら不幸の未来を築かないようにして下さい。

同じような無駄なことを繰り返さないようにして下さい。


来年がもっともっと幸せになれるよう、自分の思考や言動に
目を向けて下さいね。



良いお年をお迎え下さい( `ー´)ノ





過去のブログは、左メニューのブログをクリックすると、クリック
したその下にでてきます。 - Home -

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    Mine (水曜日, 30 12月 2015 20:10)

    ご無沙汰しています。ブログの更新を楽しみにしていました!先日は更新の催促を致しまして、すみませんでした。お陰様で瞑想も順調に進んでいます。ブログの後半に書かれていることですけど、私自身にも思い当たるところがありまして。ただ、ブログの方のようにマイナスの行動が伴うことはないんですけど、ベッドの中で同僚に対して議論し、論破する場面なんかをよく想像していました。その時の私の醜さを今思い返すと、ぞっとします。最近は寝る前に理想の自分を思い浮かべて、笑顔で寝るようにしています。そのせいか、マイナス的な思いになることが少なくなったように思います。今年は本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いします。

  • #2

    佳蔵院 (木曜日, 31 12月 2015 12:53)

    Mine さん コメントありがとうございます。

    お休みになる前は、腹式呼吸とリラックスで基本的な瞑想状態にな
    ってから、ご自身の理想をシミュレーションなさって下さいね。

    シミュレーションなさる前に感謝をいれますと、思い込みやとらわ
    れた心が無くなり、シミュレーションが現実に起こりやすくなりま
    す。楽しみながら、又高揚感をもってなさって下さいね。

    上手くいかないときは、思い込みや何かにとらわれていたりしま
    す。又、マイナス的な思考と行動になっていますので、ご自身を
    瞑想を通じて見つめ直すようにして下さい(*'▽')

    よいお年をお迎え下さい。

  • #3

    hirorin (木曜日, 31 12月 2015 23:48)

    こんばんは。今年は本当にお世話になりありがとうございました。待ちに待ったブログを昨日読ませて頂き、なぜだかほわっと気持ちが緩みました。不平不満、非難中傷、自分がしんどくなるだけですよね(-。-;
    納得!!しかし自分を振り返るとまだまだ自分自身コントロール出来ないこともあり、試行錯誤な日々でございます。来年は今より、より良い自分でいたいと思います(^-^)/
    とはいえ、幸せ、感謝を感じる時が増えてきたのも去年から今年の様々な気づきのおかげです。良きご縁に感謝致します。佳蔵院さんも良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

  • #4

    佳蔵院 (金曜日, 01 1月 2016 06:45)

    hirorinさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願
    いします。

    ブログを何とか更新できました(;一_一)
    今年は、ちゃんと更新できるよう工夫していきますね。

    自分をコントロールすることは難しいかもしれませんが・・・
    夢や目的を毎日思い浮かべていますと、案外自分をコントロール
    できるみたいですよ。

    1月のスケジュールがはっきりされたら、教えて下さいね。
    その時に、夢や目的の浮かべ方をお伝えします。

    さぁ~ 今年は飛躍の年にしましょおおおお~( `ー´)ノ

  • #5

    ラッキマン (金曜日, 01 1月 2016 11:28)

    桂蔵院様、あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。*\(^o^)/*
    世の中いろいろな方がいるんですねご苦労さまです。m(_ _)m
    さっそくですが質問です、以前にも質問したのですがお経や祝詞をとなえるとき、息つぎができません以前のアドバイスで最初はよくなったのですが、今は10秒ぐらい呼吸が止まるときがあります、苦しくて満足にお経や祝詞を唱えることができません何か問題があるのでしょうか。自分で瞑想して原因を見たときは、お経が原因と見えました。うちは浄土真宗なのですが、妙法蓮華経をとなえてます あとすべての成仏してないご先祖様は成仏して下さいと考えながらお経や祝詞を唱えてますそれがいけないんでしょうか? また良くないときはどうすれば直るのでしょうか、今はお経や祝詞を唱えていません。(つД`) ご助言よろしくお願いします。

  • #6

    ej (金曜日, 01 1月 2016 11:58)

    佳蔵院さん
    新年あけまして、おめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    以前、佳蔵院さんから鑑定をしていただいた時に言われた、節目の年になりますが、気負う事なく感謝の気持ちを忘れず過ごして行きます。

    話は変わりますが、瞑想の目の使い方で少し変化がありました。
    一瞬、外を観て目を閉じると姿や形が脳裏に浮び、目を開けて観た時よりも
    正確な情報が得られました…少し驚いています。

    次回のブログの更新を楽しみにしています。

  • #7

    佳蔵院 (土曜日, 02 1月 2016 09:19)

    ラッキマンさん 明けまして おめでとうございます。今年も宜し
    くお願いします。

    世の中、色んな方がいますよね。ほんと、ご苦労様です(-。-)y-゜゜゜

    さて・・・ ラッキマンさん
    お経や祝詞を唱えて呼吸が止まるとのこと・・・
    このようなことに関しまして・・・ 貴方しだいです。

    原因が追究できてませんね。

    文字にしたら上手く伝えられないので、スカイプでお答えしたいと
    思います。年が明けて、多少予備枠があります。その枠でお答えで
    きればと思います。(無料です。メルマガの特典をご利用下さい)

    ダメですよ。物事は現実からみないといけません。
    疑うのは、現実からです。よかですか?


    ej さん 明けまして おめでとうございます。今年も宜しく
    お願いします。
    筋目の年 気負うことなく「感謝」のお気持ちで過ごされて
    いらっしゃるとのこと・・・ さすがです

    ご質問について
    以前から ejさんのコメントを拝見していますが・・・
    ejさんの見方は以前からできていらっしゃいますよ。

    思い出して下さい。自然霊が昇天するところを確認できていらっし
    ゃったでしょう。(朝方の神社にて、確認できていらっしゃったと
    記憶しています)

    ではでは、一つお試しください
    パソコンやテレビ等、光が反射するものをしばらく眺めて、目を閉
    じて下さい。といいますか、目に見えるもの全てなんですけどね

    光が反射するものしか、私達の目や脳は機能しません。

    目に映るのもの全ては、光が反射したものですよ。その光をとらえ
    て、つまり・・・
    脳に記憶されたものを瞼の裏に映し出しています。
    ↑これが、基本的な瞑想でみる見方です。

    脳が認識できる範囲は、私達が思っている以上に広いです。
    ただ、思い込みやとらわれた精神ですと、目の前に移すことはでき
    ません。メルマガでいうと、白い点のことです。

    確か・・・ あと数年ですよね?(53からでしたでしょうか?)
    EJさんが目覚めるのは。そのとき、貴方がどようのような選択をな
    さるのかは知りません。どのような選択をなさっても、間違いはあ
    りません。

    できれば、皆様のために、その「見方」をお使い下さい。

    私は、ejを知っています。
    こんなことを書けば変ですが・・・ 私は貴方を知ってますよ

    貴方が見た自然霊の情報に、書かれていました。


    さてさて、謎かけのようになりましたが・・・
    ejさん スカイプにてご予約下さい。(料金は必要ございません)

    上記のラッキマンさんとかejさんとか・・・
    他にも「見れる方」「感じれる方」等、このような方々に対しては、
    色んなお話をさせて頂ければと思っております(*^_^*)

    さてさて、今年も皆様のために eiさん がんばりましょうか。
    うんうん 貴方は頑張らんばいけんとです。

    そのように、「私の自然霊(神仏)」が申し上げてますよ。
    貴方は、その情報を他に知らせんといかんとです。貴方が発信せん
    といかんとです。よかですか?

    今年から?でしたか記憶してませんが・・・
    恐らく、始まってるかと思います。貴方がどのような選択をなさる
    のかは知りません。改めて言いますが、皆様のためにその貴方の見
    方をお使い下さい。

    私は貴方を信じてます( `ー´)ノ

  • #8

    ともこ (日曜日, 03 1月 2016 15:41)

    佳蔵院さま みなさま
    あけまして おめでとうございます。

    いつもブログや、コメ返を読ませていただいて
    多くの事を気付かせて頂いています。
    ありがとうございます。

    私は、これまでの人生で、辛い経験も幾度とありましたが、
    それを乗り越え、今『笑顔で過ごせている事』に幸せを感じています(o^^o)
    心にゆとりがある時は、自然と優しい気持ちになる事ができますし笑顔でいられます。
    瞑想する事で、自分自身を見つめなおす事ができるようにもなりました。
    これからも、焦らず、私のペースで思考を深めていきたいと思っています。

    今年も、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

  • #9

    佳蔵院 (月曜日, 04 1月 2016 09:44)

    ともこさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願
    いします。

    「笑顔で過ごせている事」に幸せを感じていらっしゃるとのこと。
    素晴らしいことですね。今年一年ずっと笑顔で過ごせるように、
    「自分」を見ていきましょう。

    しっかりと自分を観察しながら、笑顔で過ごせるような道をつく
    り、歩いていきましょう(´▽`*)

  • #10

    s.t (日曜日, 10 1月 2016 12:46)

    佳蔵院様
    先日は遅くまでお付き合い頂き、誠にありがとうござい
    ました。お陰様で、所員共々元気に業務に励んでおりま
    す。

    1月6日朝刊、シールズ・奥田氏の件について記事がご
    ざいました。記事の内容は奥田氏を脅迫したとして、
    19歳の少年が逮捕されました。この事件のことはご存
    知かもしれませんが、逮捕された少年は名古屋市長(河
    村たかし氏)宅の不審火やアイドルグループへの脅迫事
    件に関与した疑いでも逮捕されていました。

    上記の事件のように、サイトに対して、又ツイッターを
    利用しての執拗な嫌がらせ・脅迫等に関与しているネッ
    ト利用者は、色んなところで度々問題を起こしていま
    す。

    佳蔵院さんのブログへの書き込みは、相手のIPアドレス
    がサーバーに残っております。又ツイッターにおきまし
    ても、ユーザーの情報や履歴等を開示請求できますの
    で、執拗な嫌がらせや脅迫等が続いているようでした
    ら、信用毀損罪や威力業務妨害罪、脅迫等で提訴できま
    す。現在はサイバー犯罪の検挙数も大幅に伸び、安全な
    ネット利用へと向かっています。必要でしたら、いつで
    もご相談下さい。

  • #11

    ともこ (月曜日, 11 1月 2016 17:31)

    佳蔵院さま(o^^o)お疲れ様です。

    本日メルマガVol.15を拝読しました。
    前回の集点をずらして本をめくる、と言う事が、なかなか難しく(;^_^A
    あたふたしてる日々です(笑)
    でも、頭がジンジンする感じはしてきています。
    そんな感じで、毎日 楽しみながら瞑想をしています。
    先日も深夜に目が覚め、天井を見ると梵字のようなものが見えました。
    それと、毎日の事なのですが
    入浴中に手全体が蛍光ペンの黄緑色のような色に見えます。
    これは指の残像でしょうか?

  • #12

    佳蔵院 (水曜日, 13 1月 2016 10:01)

    s.tさん コメントありがとうございます。

    先日は、こちらこそありがとうございました。たくさんのご馳走を
    頂きまして、新年から楽しいひと時を過ごすことができました。
    所員の皆様にも宜しくお伝え下さい。

    サイトやツイッターの件ですが・・・
    以前から知人に管理やメンテナンスをお任せしているのですが、
    その知人の話では、ツイッターのキチガイはそのアカウントが凍
    結されても(7~8個ぐらい凍結されるようです)、新たにアカ
    ウントを作成し、嫌がらせや脅迫等を書きこんでいるようです。
    まぁ ブロックしていることもあって、私がその書き込みを見る
    ことはないのですが・・・
    今のところ、とりあえず放置しています( ̄▽ ̄)
    キチガイといいますか、変人といいますか、自分の不幸の腹いせ
    に、人を攻撃するような輩が世の中には一定の割合で存在します。

    特別な問題へ発展しそうでしたら、ご相談致します。


    ともこさん コメントありがとうございます。

    手全体の色について、もう少し詳しくお伺いしないと、何とも言
    えないところですが・・・
    あ、そういえば、1/16 午後2時より、ちょっとした座談会
    を行います。スカイプにてご参加できられるようでしたら、その
    時に詳しくお伺いして、ご説明できればと思います。(座談会は
    無料です)

    メールにて、お返事下さい( `ー´)ノ

  • #13

    (日曜日, 31 1月 2016 12:00)

    メールへ頂いたご質問を転載します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    手足のピリピリやお腹の熱は感じるのですが、額がまだ何も感じることができません。自分なりに原因は息を吸うことを意識するときに脳や眼球に力が入っているからか、リラックスをイメージする時の自然の景色が
    コロコロ変わったり雑念が入るからかなぁ…と思っているのですが…
    何かアドバイス等を頂けましたら有り難いです。

  • #14

    佳蔵院 (日曜日, 31 1月 2016 12:08)

    Sさん ご質問ありがとうございます。

    額のムズムズ感は、想像力を利用してみて下さい。
    額のムズムズ感に関したメルマガに想像力について記載して
    いたと思います。できるだけリアルに想像なさって下さい。

    想像力(意思)が体(脳)へ伝わると、ムズムズ感を感じら
    れるようになります( `ー´)ノ

  • #15

    (木曜日, 11 2月 2016 07:23)

    メールへ頂いたご質問を転載します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    こんにちは。
    メルマガ、楽しく読ませていただいています。
    腹式呼吸ですが、少しずつではありますが、コツのようなものがつかめてきました。しかし、なかなかお腹が筋肉痛にならず、どうやれば筋肉痛になるのか…。腹式呼吸をやるたびに、筋肉痛になるような呼吸とは⁇などと考えてしまい、今は筋肉痛になるための腹式呼吸の練習中…になっています(^^;;
    ただ、腹式呼吸を繰り返していると、手のひらが暖かくなるのがわかるようになってきました。指先も、わずかにピリピリしてきています。
    まだまだ、腹式呼吸が上手くできませんが、眠る前にリラックスできていると思います。腹式呼吸で筋肉痛になるには、息を吐きながらお腹に力を入れてお腹を凹ませ、息を吸う時もお腹の筋肉に力を入れるのでしょうか?どうすれば筋肉痛になるのか思案中です。

  • #16

    佳蔵院 (木曜日, 11 2月 2016 07:30)

    Sさん ご質問ありがとうございます。

    筋肉痛になることが目的ではありませんよ。
    「限界」まで腹式呼吸を行うことが必要です。

    限界まで腹式呼吸を行った結果、筋肉痛に「なったりします」。
    筋肉痛になることが大切なことではなく、「限界」まで腹式
    呼吸を行うことが大切です( ̄▽ ̄)

  • #17

    R.H (木曜日, 14 4月 2016 12:18)

    メールへ頂いたご質問を転載します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    瞑想中、カラダの痒み、しびれなどを感じた時、以前自分が見たサイトでは『今、自分はカラダが痒いんだ、このかゆみはいずれ収まるんだ』という風に思うことで、右から左へと流すことが出来ると聞きました。

    15分辺りで腹式呼吸も終わり集中してダラっとなっている状態で、痒みをかくと集中力が途切れそうで、ぼくはこの方法で痒みやしびれを俯瞰し て辛抱しています。

    しかし、かけば一瞬で悩みが解決する事も理解しています。
    しびれもちょっと足を変えれば楽になる事も理解しています。

    しかし、痒みやしびれを俯瞰して辛抱することで、いずれ収まる事も経験的に知っています。

    でも、時間的な事を考えた場合、痒みやしびれにとらわれている時間よりも、痒みをかく、足の組み方を変える方が一瞬で悩みが解決出来ると思い ます。

    こういった場合、どういう解決策が望ましいのでしょうか?

  • #18

    佳蔵院 (木曜日, 14 4月 2016 12:22)

    R.Hさん ご質問ありがとうございます。

    かゆみやしびれ等がある時は、体をかいたり体勢を変えたりして
    下さい。真に集中されているのであれば、体をかいたり体勢を変
    えたりしたとしても集中力が途切れることはございません。

    集中していないときは、かゆみやしびれにとらわれることで
    しょう。

    動きながら瞑想状態へ入るやり方もあります。つまり、体をかい
    たり体勢を変えることが瞑想状態を中断させる理由にはならない
    ということです( `ー´)ノ

  • #19

    TAKA (日曜日, 26 6月 2016 22:24)

    佳蔵院様
    以前、メルマガでお世話になりました。瞑想を中断してしまい、再開しようとしたところ、PCがバグリすべてのメルマガが見れなくなってしまいました。もう一度最初から申し込みさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • #20

    佳蔵院 (月曜日, 27 6月 2016 05:58)

    TAKAさん コメントありがとうございます。

    そのようなご事情でしたら、メルマガを再配信致しますので、
    メールにてお名前をお知らせ下さい。
    (料金は必要ございません)

  • #21

    TAKA (土曜日, 02 7月 2016 23:48)

    佳蔵院様
    こんばんわ。メルマガの件、PCのメールが悪く受信はできるのですが送信が出来ないためこの場を借りてお礼申し上げます。瞑想を再開して学んでいきますのでご指導よろしくお願いいたします。

  • #22

    佳蔵院 (火曜日, 05 7月 2016 16:53)

    TAKAさん コメントありがとうございます。

    日程はまだ決めておりませんが、瞑想について座談会を行うよう
    にしております。(座談会は無料です)

    もし、ご都合が合うようでしたら、ご参加下さい( `ー´)ノ

  • #23

    (月曜日, 25 7月 2016 06:54)

    メールにて頂いたご質問の一部を転載します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ・・・・
    そんなで、言い訳ですが課題は遅れをとっております。

    物体の波動を感じようとしても、決めたものは見れず物を置いた絨毯がぴょんぴょん??

    跳ねてる感じや、奥に飾ってる物が下から上に回転してる様であったり的な感じです。

    神社のけやきの大木と裏山の木々を見てると、幹が膨らんだり萎んだり、グニャリとしたり、

    傍の木塀がグニャリとして迫ってきたり???

    大木は、大体紙の様に薄くなり後ろの木々と同化してるかのように感じたりします。

    一度だけ木の後ろに神殿の屋根がうっすら見えた感じでした。

    これらも物体の波動という事でしょうか。(見ようと決めた物は見る事ができませんが~)

  • #24

    佳蔵院 (月曜日, 25 7月 2016)

    Kさん ご質問ありがとうございます。

    中盤のメルマガに関してですが・・・
    課題ができなくても構いません。できなければいけないと思って
    いらっしゃるようでしたら、それは違います。
    脳を働かせるきっかけと思って頂いたら幸いです。

    「決めたものは見れず」について
    恐らくご自身が決めた物の振動を見ようとなさっても、今の段階
    では見ることができないと思います。固有の振動数に同調しよう
    とするより、同調できるものがあって良かったと思って下さい。
    理由は長くなりますので、省きます。とりあえず、白い点と同じ
    です。見ようとするから、見えないということをご理解下さい。

    「絨毯がピョンピョン」について
    文字で表現することは難しいと思います。Kさんの他の表現と比
    較しますと、「ピョンピョン」という表現は振動に近いかもしれ
    ません。口頭で詳細をお伺いすれば、振動をご覧になっているの
    か判断も可能かもしれませんが、今回の文字によるKさんの表現
    では何とも言えません。

    「振動」は、波を打つような感じです。振動を説明する私も
    表現に四苦八苦します。文字でのご説明に限界があります。

    「奥に飾ってる物」「神社のけやきの大木と裏山」
    「傍の木塀」「大木」について
    これらについての表現からすれば、それは「焦点をずらした見方」
    に関するものでしょう。振動に関したものではないようです。

  • #25

    (火曜日, 26 7月 2016 16:57)

    佳蔵院様

    お忙しい中返答下さいまして有難うございます。
    「焦点をずらした見方」にも色々な見え方があるのですね。有難うございました。
    振動に関しては、表現がうまく出来ず・・・すみません。
    細かくプルプル震えてる様に感じる物もあれば、何というか上へ下へ・・・難しいですね。
    もっと練習してみます。 有難うございました。

クリックで救える命がある。

 

生きる挑戦

変化を起こす刺激
瞑想への挑戦
①から順にご覧下さい


掲載予定記事

お地蔵様

霊能者

レールを敷く

聞いてみる

神仏
神様とのつながり
白い煙

 

順不同で掲載してい
きます。リクエスト
等がございましたら
ご遠慮なくお問い合
わせフォームから送
信下さい。  

Twitter
Twitter
Twilog
Twilog